アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の前半に、ネットで知った専門会社を通して、コンサルティング事業で使うある単語を
商標登録しました。2区分(35と41)で早期審査も利用し、実際約3か月強で取れたと思うの
ですが、金額は総て含めて約10万円以上かかりました。

改めて、将来はアバター化も考えたいネット上で活躍するある人物(ZOOMで録画しyou tubeに
アップしているセミナー講師)の名前(ハンドルネームのようなもの)を商標登録しようと
思っています。(一種のブランディング効果を狙っています。実のところ、今現在は私自身です)
今度は、専門機関にお願いせずに、自力でできないか、知財関係の組織の方に相談し手順を
学びました。

今回も、区分は35と41であろうと思いますが、冷静に考えると「41」だけでいいのでは
ないかと思案しています。もちろん、その方がコストは安くつきます。
早期審査も利用しないつもりです。

これだけの内容でアドバイスできるものか疑問ではありますが、何も2区分で申請しなくても
1区分で十分な気がするのですが、如何なものでしょうか。

本件に詳しい方、経験豊富な方のご意見をお聞かせいただけたら幸甚です。

A 回答 (1件)

必要な区分だけ良いと私も思います。

私らの街は商工会に入らなくても事業者は半額出ますが
些細な物もJAN登録、商標登録をしないさい煩いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。