プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロック画面で一瞬時間を確認したところを隠れている警察に見られ、スマホの画面注視で青切符切られました。今回は違反3点の罰金18,000円でした。

過去に違反はあるか?と聞かれ、無いと答えたら「3ヶ月無違反だったら1点減る」と言われたのですが、こんなルールあるのでしょうか?調べても出てきませんでした。
相手は秋田県警で、自分はゴールド免許ではないです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    >減点が「3点→2点」になる、という解釈でいいですか?
     →はい、その解釈であっています。

      補足日時:2021/10/07 13:17
  • fxq11011さん
    ご回答ありがとうございます。
    すみません、他の方の回答とこんがらがってちょっと分からなくなってしまったので再度教えてください。
    今回初めて3点の違反点がついたのですが、つまり3ヶ月無事故無違反だった場合、2点になるということで合っていますか?

      補足日時:2021/10/08 21:15

A 回答 (4件)

本来はその1点が加算されるが3ケ月無事故、無違反なら、その1点は加算されない(累積点の対象にならない)、という意味です。


>減点が「3点→2点」になる、という解釈でいいですか?
その違反の点数が当然加算されて3点になります。
3ケ月後(無事故・無違反)なら3点→2点に減点されると表現するなら、その通りです。
    • good
    • 1

>こんなルールあるのでしょうか?



ありません。
2年以上無事故無違反なら3点以下の違反をしても
その後3ヶ月以上無違反なら、その違反点数は
累積されない制度(ルール)はあります。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/t …

すなわち、スレ主さんが、2年以上無事故無違反だったのなら、
今後3ヶ月以上無事故無違反なら、点数はゼロになります。
このゼロに戻るは、免停や取り消しに関係するものであって、
ゴールド免許の判定には反映されません。
つまり今後5年以上無事故無違反を続けなければ、
ゴールド免許にはなりません。

また、点数は減点ではなく加点です。
    • good
    • 2

これは、減点が「3点→2点」になる、という解釈でいいですか?

    • good
    • 1

「1点」ではないでしょう。


「その点数は累積されません」
 
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/t …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!