電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調べても載ってないので教えてください。

寝る前と朝イチはコップ一杯の水を飲んだ方が良いと言いますが、睡眠中に枕元に常温の水置いて飲むのってどうなんですか?
昨日、ワクチン打って頭痛かったので水を枕元に置いて寝て、ちょくちょく夜中に飲んだのですが、朝起きてすぐから快便でお腹スッキリで気分良かったです。
だから今後も続けようかと考えてますが、デメリットもありそうな気がします。
睡眠中の飲水についてメリット、デメリット教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

可愛い猫ちゃん達がご一緒なので分かりましたヨ(^^)

ヨーグルトお好きですし、お野菜も大好きでスリムだから便秘とは縁なさそうだと思ってましたが、調子良くない時もあるのですか?
オイル控えてらっしゃるのでしたら、ビフィズス菌意識して摂られたらいいかも…?

水分は便を柔らかくするのに必要なのですが、大腸の腸壁との間で潤滑にするのはオイルだそうです。
でもオイルを控えたいのなら、大腸で活躍してくれるのはビフィズス菌です。
小腸で働いてくれる乳酸菌は、ヨーグルトやお味噌汁などで色々摂られてると思いますが、ビフィズス菌が含まれている食品は、ビフィズス菌のヨーグルトかサプリメントくらいで、一般的な食品ではないそうです。
ケフィアヨーグルトにも含まれてないので、普段のヨーグルトの一部をビフィズス菌のものに替えてみられるといいかな…?と思います♪
森永ビヒダスのBB536はサプリメントにもなっていますし、ヤクルトミルミルも有名ですが、グリコのBifix、美味しいし、食物繊維も入っててオススメです♪
脂肪0のももちろんありますヨ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

OK

わかりましたか( ˊᵕˋ*)₍˄·͈༝·͈˄₎

私昔から凄く便秘酷くて7年前位から病院で処方されてる漢方薬飲んでるんですよ。
昔は食生活とか健康とか全く気にしてない生活送ってたから(--;)
今は食生活とか気にしてるからもしかしたら飲まなくても大丈夫かもですが、定期的に病院行っててそのままずっと処方してもらってます。

そうですか!オイル控えてるならビフィズス菌とった方が良いんですね。
森永ビヒダスはいつも買ってるヨーグルトで常に冷蔵庫に入ってます。美味しいですよね(^^)あとはカピス海ヨーグルトも最近良く買ってます。
グリコのBifixは気が向いたらたまに買いますが食物繊維も入ってるんですね〜。脂肪0のでも甘さがついてるのにカロリーは低めだった気がします。良いですよね。また久しぶりに買ってみます‪.ᐟ‪.ᐟ

ねぼねこさん、もしかして盲腸の手術されたことありますか?

盲腸を取っていると、腸内、特に大腸内の細菌のバランスが崩れやすいそうです。

こんなにお腹にいい生活してらっゃるのに、お薬が必要なくらい便秘って、おかしいなぁ、と思いまして…

盲腸健在でしたら以下は関係ありませんのでごめんなさい(><)、、

盲腸は、例えば抗生物質を服用したり、何かの原因で腸内の細菌が極端に減った時などに、以前調子が良かった時に、虫垂に保存してあった腸内細菌を腸内に放出して、調子を整えてくれる働きがあるそうです。
https://www.sekimachiyuiclinic.com/column/180/

https://www.biofermin.co.jp/nyusankin/chonaiflor …

https://www.yodosha.co.jp/rnote/trivia/trivia_97 …

https://www.nikkei.com/article/DGXNZO69714510R10 …

https://www.osakacity-hp.or.jp/juso/about/depart …

なので、私も経験ありますが、喉の酷い炎症などで抗生物質をしばらく飲んだ後などに、お腹の調子がすごく良くなってびっくりすることがあります。
これは、抗生物質で腸内の細菌が激減したので、虫垂からストックしてあったバランスのいい腸内細菌が放出されるからだそうです。

もし虫垂を切除していると、このいざという時の腸内細菌の放出がなくなるので、自分の口からどんどん善玉菌を補給してあげる必要があります。

新型コロナワクチンの、接種直後〜4時間くらいの間に起こる副反応のひとつに下痢の症状があり、人によっては数日まで長引く人もいるようですので、ねぼねこさんはお腹にいい感じに働いたのかな?とも思いましたが、お水をたくさん飲まれてて、下痢でもなく快腸なのでしたら、やっぱり水分のおかげ、と考えるのが妥当かな、と思いました。

病院で漢方薬をもらってらっしゃる、とのことですが、ビオフェルミンも処方してもらわれたらどうかな…?とちょっと思いました。
ビオフェルミンは、医療用のビフィズス菌整腸薬です。
薬局でも買えますが、病院なら健康保険で割安で出してもらえますし、病院用の方が効果もあるそうです。

あと、オイルには抵抗あるかも知れませんが、ホントにお腹が調子悪い時は、ちょっと大胆ですが、スプーンに小さじ一杯、オリーブオイルでも、しそ油でも、えごま油でも飲むと効きますヨ♪
私もヨーグルトはたくさん食べてますが、時々乱れた食生活して調子を崩すと、大胆に私は大きいスプーンで飲みます(^^)
ちょっと気持ち悪いですが、効果あります♪

あ、しそ油とえごま油は美容やダイエットにいいオイルですが、加熱すると身体に良くない成分が出来ますので、加熱料理には使わないで下さいネ(^^)

腸は精神的ストレスをすごく感じやすい器官でもありますので、今コロナ禍で色々気を遣ったり、ストレスなどもあると思いますが、大好きな猫ちゃん達とリラックスされる時間も大切にして下さいネ(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

瑠璃唐草さん、ご丁寧にお返事くださりありがとうございます。

盲腸にはなった事ないですが…ここだけの話し恥ずかしいですが昔痔になった事があって⁄(⁄ ⁄>⁄-⁄<⁄ ⁄)⁄(笑)手術した事があるんです。元々便秘が酷くて漢方薬はその時からずっと処方されています。もう7〜8年位になるかな…。

今は食生活に気をつけているから、今の食生活なら便秘にならないかも知れませんが、通院して薬出されるからずっと飲んでる状態です。止めたら又便秘になりそうで怖い気持ちもあり、あまり良くないとは思いますがずっと処方されるからダラダラ飲んでます。

あれから、お水を枕元に置いて寝る様にしてますが、やっぱり朝いつもより快便な感じがします。

オリーブオイルは便秘に良いって言いますよね。YouTube動画などでもそういう内容何度か聞いた事があります。
もし次回便秘になったらオリーブオイルを寝る前に飲んでみますね。
しそ油、えごま油は使った事ないですね。えごま油は良く聞くので体に良い油って思ってましたが、しそ油は初めて聞きました。しそ油もダイエットや美容に良い油なんですね〜。

本当、ストレスをなるべく作らないように生活したいなっていつも思いますね。猫達にいつも癒されてますニャッ(ฅ•ω•ฅ)
瑠璃唐草さん、お気遣いのお言葉ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

スタバのお勧めですめっちゃ使いやすいです

• 0
この回答へのお礼

見てみましたが色々可愛いのも出てるみたいですね!Amazonとかでも買えるんですね〜(*^^*)
シンプルで使いやすそうでした。

僕はタンブラー使っているのですがその辺りは魔法瓶は安心できますよ

• 0
この回答へのお礼

いいね!

タンブラー持ってないですが、今調べてみたら水筒より使いやすそうで、家で使うときはこっちの方が良さそうですね!
寒くなる前に買いたいです(⑉︎•ᴗ•⑉︎)

腸の蠕動運動は、リラックスしている時=副交感神経が優位な時に、活発になるそうです。

ですので、深夜眠ってリラックスしている時は一番活発に動いてくれるそうです♪

健康な腸活のためには、適度な油分と水分が大切なので、お食事でオリーブオイルなどの健康的な油分を摂ることと、水分を補給してあげるのはとてもいいことだと思います♪
特に夜は入浴で水分が失われるのと、寝ている間にも汗で500mlくらいは失われるそうなので、寝る前(ベッドに入る20分前までくらい)にコップ1杯くらい飲むのはとても身体にいいそうです。

でも夜中に飲み過ぎるのは、逆にトイレに行きたくなったりして睡眠の質が下がり、お肌の再生などに良くないので、熟睡を妨げないくらいの量がいいと思います(^^)

朝、起きてすぐ常温のお水かお白湯を飲むのは、身体を起こして体内時計をリセットし、老廃物も流してくれるそうなので、すごくいいそうです♪

ヨーグルトやお漬け物、お味噌などの発酵食品も強い味方ですネ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

瑠璃唐草さんお久しぶりです♪ねこです。回答ありがとうございます。

夜中の22時~2時が腸のゴールデンタイムって言われてますよね。
やっぱり睡眠中は、腸が活発に動く大切な時間だからあまりトイレに起きたりで睡眠の質を落とすのは良くないですよね。
やっぱりお水飲んだらトイレ行きたくなりますし、ただでさえ近いのに枕元にお水置いて飲んだら更に近くなりました。

水分は結構とれてるんですが、油分は多分足りてなさそうですね。
ミックスナッツとかは食べますが、油となると大さじ一杯で100kcal以上あるのでどうしても控えてしまって…。油分も大切なのは分かってはいるんですが…。
オリーブオイルをもう少し多めに料理に使ってみようと思います。
便通やお肌に大切ですよね。

朝イチのお水は長年ずっと続けているので今後も継続していきます。
ヨーグルトは好きすぎて食べ過ぎな位になっちゃってるから逆に少し控えた方が良いのかも^^;
他の食品からもとるように心がけます♪

飲み過ぎない

• 0
この回答へのお礼

それな

やっぱり何でも摂りすぎは良くないですよね。

そのちょくちょく起きる行動が快眠とは程遠い物ですのでまずは快眠出来るようにするのが普通かと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。質の良い睡眠がやっぱり最優先だと思います。

強いて言うならトイレの回数が増える可能性があるくらいと温度管理に気をつけるくらいじゃないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

Thank you

睡眠中にお水をちょくちょく飲んだらトイレの回数やっぱり増えましたね。
寒くなってくるとお水も冷えるので体を冷やさない様に、水筒などにぬるめのお湯にして入れた方が良さそうですね。

寝る前に飲むと寝ている間に汗となって水分が二リットル出ているので水分補給説が一時期ありました

朝一番の水は 腸を刺激して動かすから快便になるとも言われた事がありました
寝る前4時間の食事は胃が寝ている間に働いているので胃酸が逆流して逆流食道炎になります
朝一番に冷たい水を飲むとお腹が急に冷やされますので体調が悪くなり下痢を起こすと言われます
下痢は癖になります。腸に貯まった善玉菌まで押し出してしまいます
身体の体温が下がるので免疫力が下がり不快な気分になります。
枕元に置く水はペットボトルで口を付けた物なら夜中には雑菌だらけになります
水道水ならまだ多少の消毒作用があるのでましかもしれません
冷えた物は飲まず体温より少し高めを噛むように飲んで下さい
夜中ねて休める時間に胃と腸が動きますので快眠は出来ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

朝一番はお水飲んだ方が良いみたいですね。私もこれは長年続けてやっています。
私は便秘気味だから下痢だとお腹すっきりして嬉しいって思ってましたが、善玉菌まで出してしまったりあまり良くないんですね。
そうなんですよね。睡眠中の飲水すると胃腸が休まらないからあまり良くないかな〜って疑問に思ってました。

風呂に入ってても

体内から水分は抜けるそうだから
風呂上がりには
コップ一杯分の水分補給は必要ですし
朝起きがけの水も
就寝中は何かと汗とか
水分は失われがちなので
理に適ってるのかも知れませんね

睡眠中の飲水でのデメリットは
腹が冷えがちなのですし
胃袋が心臓に近いこともあるので
極端に冷たい水は避けた方がいいと
聞いた事がありますが
就寝中の水が冷えるのは
冬場でもない限り大丈夫かと
思われます
水が冷え込むようなら
対策はしておいた方が
いいかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

OK

回答ありがとうございます。

そうですよね。体を冷やすのはかなり良くないみたいですし、私は特に冷え性だから気をつけないといけません。
冬場はかなり冷えそうだし、そのまま冷たいお水を睡眠中に飲むのは良くないでしょうね。少し温めて水筒に入れるなどした方が良いかも知れませんね。