アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局と銀行・・・どちらに預けるのがいいですか?両方のいいところ、悪いところ教えていただけると嬉しいです☆

A 回答 (3件)

こんにちは。

郵便局でも銀行でもどちらでも変わりません。
兎に角、金利が低すぎますので、ネット銀行にあずけるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして、大変申し訳ありません。郵便局も銀行もかわりませんか~。ネット銀行・・・子供なので無理ですね笑。ありがとうございます。

貯金の目的は決まっていますでしょうか?

決まっていないようでしたら、どれ位の頻度・規模でお金を崩しているでしょうか?

郵便局の利点はかなりの田舎や離島に行っても、
お金の入出金が出来るという点につきます。
郵政民営化が色々と騒がれていますが、
まだ等分の間は一番安心できる預け先になると思います。

大きな銀行でしたら、都市部で24時間ATM使用できるという利点があります。
平日に時間が取れるようでしたら、資産運用について相談できる点も強みだと思います。

1ヶ月の間にそんなに入金・出金を行わないのでしたら、
JapanNetBankやe-bank銀行などのインターネット銀行がお勧めです。
単純な普通預金の金利で言えば利率は高いです。
(UFJ→0.001、郵便局→0.005、JapanNetBank→0.05)
ですが一ヶ月の間に規定回数を超えて入金・出金を行おうとすると割高の手数料を取られます。

5年・10年の年月をかけて貯蓄をするなら、
元金保証を求めるならば財形貯蓄や債権、
利回りを求めるならば投資信託なども検討してみると良いかと思われます。

長文、失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!貯金するにも、いろいろ考えなきゃいけないんですね~むずかしいです

>どちらに預けるのがいいですか

単純に預けるだけなら大きな差はありません。
両方もって目的に合わせて使い分けるのが良いでしょう。

借りる場合もあるといことも考えて下さい。
車のローンの時に、公共料金などにいくつか利用していれば金利1.9%の優遇ローンをしているなどの場合があります。
住宅ローンも同様です。
郵便局はしていないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目的を持って使い分けるんですね。参考になりました!