電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚の共働き夫婦です。
入籍前から同棲はしていて、夕飯作りは私が行っていました。
大体私が19時頃帰宅、1時間くらいかけて3〜4品用意し、残業してきた旦那が20時〜20時半くらいに帰宅して夕飯。私も手作りしたいし、それが習慣化されていてとても良かったのです。
しかし急に旦那のプロジェクトがひと段落ついたとかで残業がなくなり、帰宅時間が私と同じくらいになりました。
私はまだそれほど料理慣れしてないこともあり、彼が帰宅してそばで待たせている中で料理したりすることが落ち着かず、プレッシャーにもなってしまい、夕飯の準備が嫌になってしまいました。かといって彼も「俺が作るよ」とも言ってくれず。。
料理自体は好きだし極めたいですが、ご飯が出来上がる時間など旦那の残業ありきで考えていたから、それが崩されて混乱してる最近です。。
どうしたら良いんでしょうか?
作り置きとかするべきでしょうか。。。

A 回答 (6件)

休日に下処理したり作り置きしたり冷凍して置けば良いかと、旦那様が急がせる訳では無いなら、焦らなくて良いと思いますよ。

    • good
    • 1

ゆっくりお食事の支度してください。

休みの日はご主人に作ってもらいましょう。
    • good
    • 1

ちょっと待っててね、と言いながら晩御飯を作ると良いと思います。

    • good
    • 1

待たせていると何となく落ち着かないっていうのは


分りますけどね・・
○時まで待っててね。と言っておけばいいのでは・・
副菜は何品か作っておけば安心だと思います・・。
この先色々生活が変わっていくと思います・・
イチイチ気にしていたら身が持ちませんよ・・
まぁ新婚さんだから仕方ないかなぁ・・と思いますが・・
だんだん図々しくなっていくものです。
なり過ぎると可愛くないですけどね。
頑張りましょうね・・。
    • good
    • 0

うちは朝は旦那が早くでて行き、夕方は先に帰っていますが、食事は私がつくります。


私のストレス発散になるのでね。

結婚前は、残業して8時くらいに帰宅していたけど、結婚後 子どもがいることもあり、6時過ぎに帰宅した、50分くらいて料理します。
メインと副菜と汁物とご飯です。
平日はそんなに凝ったものはつくりません。
煮物などは、2回分の料理つくり、別の日にもだします。
余分につくって、私と息子の弁当のおかずにもします。
私が料理している間に、風呂を洗って先にはいってます。

昔、夫の帰りが10時くらいの時の方が面倒でしたね。
すべてが片付くのが11時すぎてしまう。
いまは、9時には風呂も済ませて、テレビみれますから。

品数作りすぎなのでは?
手間をかけすぎているのか、要領がわるいのか。
イライラして作くるのがよくないです。
料理は楽しく!です。
    • good
    • 0

そんな事 二人で話し合いで決めろよ 夫婦だろ 嫌なら 外に食べに行け


と言われたら そうするのか
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報