アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、難病に倒れてしまいました。仕事への復帰できるかも検討がつかない状態であったため、本人都合による退職を余儀なくされました。
 しかし、現在は医師にも驚かれるほど回復できました。会社からも「また機会があったら連絡して」と言ってくれていたので、できることなら同じ会社へ復職したいと思っています。

退職したのは昨年の9月で、その時点では病状も不安定で入院中であり、仕事につくことは到底無理だったので雇用保険受給の延期を申請しました。現在もまだ受給認定の申請はしていません。離職票は手元にあります。

もし同会社へ再就職できたとき、ハローワークへ何か手続きが必要なのでしょうか?

また「一般的な自己都合」による離職理由は待機期間が7日+3ヶ月と聞いたのですが、疾病などによる自己都合でも同じように扱われるのでしょうか?

雇用保険をもらわなくても生活に困らないのであれば申請する必要はないのでしょうか??もし申請せずにいた場合、再就職した場合、なにか問題とかあるんでしょうか????

A 回答 (2件)

会社を辞めてから1年以内にまた雇用保険を掛ければ、雇用保険の被保険者期間は通算されていきますので、そのまま就職して問題ありませんし、その場合ハローワークに何か手続きがいるかといえば何もありません。

会社がまた雇用保険を掛けてくれることでしょう。

もし、失業給付の手続きを取られるのであれば、受給期間延長を長期間されているので、給付制限が無くなると思われますが、失業給付の手続きをとって後、前の会社に再就職された場合は再就職手当が出ないので、あまり得ではないかもしれません。

元気になられてホント、よかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

退職後、1年以内なら以前の雇用保険が引き続くということなんですね。 
 今の私にとって元気に「働けること」が何よりも願いです。回答、ありがとうございました。

健康保険の傷病手当金の受給状況をおしえてください。

• 0