電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線切符の払い戻しについて

今日、15時過ぎの東京発新幹線で名古屋まで行く予定でしたが武蔵野線が止まっていて東京駅まで出られず、いけませんでした。
切符の払い戻しは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

どうして武蔵野線の駅→名古屋市内で買っていなかったのでしょう。


そう買っていれば問答無用で事故運休、遅延のための旅行中止となり、JRの責任ですから無手数料で全額払戻でした。

今回は区間を分けてしまっているがため、完全に別契約ですので、指定席なら特急料金はもう戻りません。自由席なら今日中なら220円の手数料を引いた全額が払戻。乗車券部分は有効期間終了までの払戻で220円の手数料をのぞいた全額が払戻です。
なお別切りであっても事情が事情なので無手数料払戻をしてくれるかもしれません。
    • good
    • 4

仮に最寄り駅~(武蔵野線)~東京と東京~名古屋間を別きっぷにしていたとしても、一連の旅程であると認定されれば、すべて払い戻しの対象となる可能性があります。


ということで、交渉の余地はあります。
    • good
    • 0

武蔵野線⇒名古屋(市内)のきっぷなら、運休により旅行を中止した場合、全額払い戻しされます。


旅行開始後であっても、発駅まで無賃送還されます。

東京(23区内)⇒名古屋(市内)のきっぷなら、乗車券部分のみ220円の手数料で払い戻しできます。(有効期限内に限る)
特急券は、ボツです。
    • good
    • 0

時間が過ぎてたらだめですね。



今日は自由席で使えるから、これからでも行けばいいと思いますよ。
    • good
    • 2

使用期限内なら乗車券、自由席特急券は手数料を払えば可能。

指定席ならもう発車後だから無効。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!