アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が個人経営の酒屋で正社員として働いているのですが先日転職するか相談されました。

主な仕事内容はコロナ前は居酒屋に酒を配達しながら営業すると言う内容との事。ビールとか甲類焼酎は利益率が5%くらいしかないから日本酒、本格焼酎を売るように会社から言われてたようでそちらは利益率30%くらいあるそうです。確かに会社のホームページ見ると獺祭を始め日本酒、焼酎は全国津々浦々のポピュラーなものからプレミアが付いてそうな酒の取り扱いが多いようです。

ですがコロナに居酒屋もやってなく、店に買いに来る一般消費者に日本酒、本格焼酎を売る割合が多くなったそうです。巣篭もり需要でこちらの売れ行きは良いらしく利益率も高いから売上が下がっても利益は変わらないそうです。

それなら転職しなくても良いじゃんって言ったら、結局今が天井だと、利益率が30%あると言っても一本高くても6,000円で30%の利益で1,800円。こんなのばかり売れる訳ではなく平均で1本当たり2,700円の売上だそうです。

現在年齢30歳手取り20万、ボーナス1回手取り10万〜20万、週休2日制、勤務時間10時〜20時、繁忙期の年末は12月15日〜31日まで休みなし。年始は3日まで休み。

そう言われると自分と比較すると確かに給料は低く激務かなと言う気がします。というかこれじゃあ家族養えなくない?と思いました。まぁ贅沢しなくてアパート住まいなら良いかもだけど嫁さんはそれじゃ嫌がるだろって感じです。

一度社長にこのままじゃ生活出来ないから給料上げてくれるか辞めさてくれとお願いしたら手取り16万が20万になったそうです。
ちなみに社員3人の家族経営で、友達が1番ベテランです。

友達はコロナ禍だし転職は厳しいかな?って言ってますが僕は転職をお薦めしました。話聞く限り給料上がる気もしないし、家族経営なら40歳、50歳にもなっても同じ
一生上に行けないだろうし辞めるなら今だよ、コロナ禍で酒屋がダメになりましたって言う理由にすればそんなにマイナスなイメージじゃないんじゃない?って思いました。

酒屋で働いてる人教えてください!

A 回答 (1件)

酒屋では働いていませんが、一言。



確かに転職はしてもいいと思いますが、
年明けくらいから活動するかたちがいいじゃないでしょうか。
これは推測ではありますが、
いま、ようやく新規感染者が激減し、ワクチン接種も順調ですし、
あらたな治療薬も承認するとかしないとか話題にもなっています。
第6波もあるぞ!という話もあるので、
油断は勿論できませんが、
少なくても以前よりかはマシになりつつあり、
新型コロナウイルスからの収束がみえつつあるかと思います。
最短で来年年明けぐらいには落ち着く可能性があるかと思います。
仮に年明けぐらいから新型コロナウイルスがかなり収束したとして、
すると経済はかなりあがってくるのは分かっていることだと思います。
それにつられて求人倍率もあがり、企業の投資意欲もあがる。
っとなると、転職に好環境になるじゃないでしょうか。
少なくてもいまよりはマシになる可能性があるじゃないでしょうか。

っという推測の元で、年内は来年年明けから転職活動を想定し、
年内はその作戦をねる時期にあてるのが一番いいかと思います。
新型コロナウイルスと経済の動向を注視しながら、
就職活動の準備期間という感じ。
どういう職種にするかどういう業界にするか、
具体的にきめて転職活動の作戦を練る。

っという感じがいいじゃないでしょうかね。
参考にしてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに残り2ヶ月は準備期間としてやるのは全然ありですね!

お礼日時:2021/10/16 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!