プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本って人間が多すぎるからいじめが多いのですか?


人口密度が高ければ高いだけ 近くにいられても有害無益になる人間がそれだけ多くなる 例えば幸福度ランキング1位のフィンランドと比較しても 国の人口密度はフィンランドの20倍、 首都のヘルシンキと比較しても東京で9倍、大阪や横浜あたりも数倍の人口密度ですからね 日本は。 さらに人口密度が低い国ほどストレス値も低いので、いじめも少ないのでしょうし。
地球温暖化もいじめも人間が減れば減るほど良いわけじゃん(もちろん自分が残る側の前提としてね)

A 回答 (6件)

人口とかはあまり関係ないでしょう。



人の幸せなんてのは優越感を得られるかどうかできまることが多いです。
その為どうしても自分の優位を得る為、確認する為に自分と他者と比較
してしまいます。
「比較対象」が自分が優位に立てない相手と認識できれば、それは自分
にとっての「敵」になります。
そんな比較を様々な規模で繰り返して人間は生きてきました。

世界の国と日本の違いは、「周囲が他国」か「周囲が海」かが大きな点。
世界の国は周囲が異文化の他国であるため、他国を敵・脅威と認識して
団結することが自然な流れになる。
しかし日本は周囲が海で敵になる対象が認識出来ない為、周囲の身近な
隣人が比較対象になってしまう。結果イジメが多くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログ時代の方がましだったね。snsなどが普及してから、自分の親しい人以外って厄介な存在の人間が多数なんだなあとかんじるようになりましたし。snsが普及してないときは他人のことって入ってこないから、なんとも思わなかったけど、今じゃ嫌でも興味ない他人の話とか入ってくるしね。

お礼日時:2021/10/12 23:25

人の多さは関係ないと思います。


幸せな人が少ないからだと思います。
    • good
    • 0

人が減る→市場規模の縮小。

社会保障の衰退。インフラの整備不良。

人が減れば良いのに、なぜ少子化が問題になるのでしょう。
食糧事情、自然破壊の観点からは、増えすぎるのも問題ですが、減りすぎのはもっと問題です。
人口が減っても、医療や年金はちゃんと受けられると思いますか。
変わらずネットが使えて、Amazonから翌日に商品が届くと思いますか。

人口が減ればいじめも減るでしょう。
しかし豊かさや文化的な生活もなくなっていくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢者や団塊ジュニアとかを削減できないから、仕方なくガキふやしてるだけのはなしでしょ

理想なら人口ピラミッド是正なら高齢者や団塊ジュニア削減した方が理想だけど、できないから仕方なく

お礼日時:2021/10/12 23:21

草食動物は増えすぎると、草木をみんな食べてしまい、地球の酸素濃度が減少してしまいます。


そのため、神様はこの世に肉食動物をおつくりになられました。
肉食動物が存在することで草食動物の数が調整され、
地球規模の生物絶滅が回避されるわけです。

いじめっ子といじめられっ子の関係もこれと同じです。

真面目型人間は他人を陥れず協力しあうため、放っておくとどんどん増えてしまいます。
真面目型人間が増えると、みな真面目に勉強し、科学技術がすごい勢いで発達するので、環境破壊の件数がますます増加します。
そのため、神様はこの世にいじめっ子をおつくりになられました。
いじめっ子が存在することで未来の科学者になるいじめられっ子が淘汰され、地球規模の環境破壊の件数が減少します。


すなわち、いじめもまた地球規模の調整なのです。
    • good
    • 0

そんな事いちいち書かなくても誰でも知ってます。

重要なのはそれをどう解決するかですよね?あなたの投稿は何故いつもそこが抜けているのですか?

それでは回答のしようがないですよ。
    • good
    • 14

先ずは貴方が削減を実行すべきかと。



人任せにせず実行しましょう。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!