プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度仕事でネットリサーチを使おうかと考えてますが、現在まだ学術的には、ネットリサーチは認められていないという風に聞いて、ちょっとやめようかなぁとおもってます。

スピード、料金はいいとしても、やはり問題は
精度が一番大事ではないかと思います。

で、利用された方々、ネットリサーチの
精度・利便性・効果などを教えてください。

A 回答 (1件)

http://www.jil.go.jp/column/
http://www.jil.go.jp/institute/reports/2005/017. …
労働政策研究・研修機構が最近発表した研究が参考になります。というか、実証的な比較研究は数えるほどしかないのです。
で、精度はこういった比較研究を積み上げるしか把握できないので、限られた経験からは分かりません。ただ、データが偏っていることは間違いありません(それは限られた経験でも分かる)。
一度、目を通されることをお勧めします。

利便性は、なんと言っても回答データをパンチする必要がない(パンチミスがない)ことに尽きます。コストとスピードが大きく下がります。調査票の印刷も郵送費や調査員のコストもありません。

調査には様々な利用法がありますが、企業活動の意志決定に利用する場合、そこそこの精度を安く早く得たい、あるいは精度よりもヒントが欲しいということがあります。ですので、そういうときはネットリサーチも使いようです。

ただ、精度の高い訪問面接調査を実施するのは非常に困難なわけで、データの質には常に注意を払っていないといけないわけですけど(そういうことを分かって無くてネット調査=駄目と言ってる人も多いのです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!