アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、眞子さまの結婚の件、眞子さまも天皇家の1人ではあるものの、日本国憲法で守られる日本人ということは、やはり本人が結婚したいと言ったら止めることはできませんよね?

天皇家の特別な法律があれば別だとは思うのですが、成人した日本人が独断で誰かと結婚することは可能です。(見届け人?保証人?みたいな人は必要ですが)

なので、眞子さまの両親としても止める方法がないから、止められないという認識で良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

皇族はある意味「基本的人権が認められていない」と言う部分があります。

例えば皇位継承者になったら拒否する事はできませんし、現在の法律では一度即位したら死ぬまで退位できません(上皇様の生前退位は特例法を作って対処したのであって「どんな場合でも生前退位が認められる」と言う状態ではありません)。つまり国民には基本的人権として認められている「職業選択の自由」が皇族には認められていません。そして結婚においても議会か何かの承認が必要となる旨法律で決まっていたはずだと思います。
    • good
    • 2

ふと思ったのですが、眞子さまの結婚の件、


眞子さまも天皇家の1人ではあるものの、
日本国憲法で守られる日本人ということは、
 ↑
これには諸説あります。
天皇は支配する側ですから、憲法上の国民には
含まれない、とする説もあります。
そうではない。
国民だが例外があるだけ、とする
説もあります。



やはり本人が結婚したいと言ったら止めることはできませんよね?
  ↑
難しい問題ですね。
皇族男子は勝手に結婚出来ません。
皇室会議の議が必要になります。
(皇室典範10条)



天皇家の特別な法律があれば別だとは思うのですが、
成人した日本人が独断で誰かと結婚することは可能です。
(見届け人?保証人?みたいな人は必要ですが)
 ↑
皇族女子には、男子のような制約が
規定されていません。
(皇室典範11条)


なので、眞子さまの両親としても止める方法がないから、
止められないという認識で良いのでしょうか?
 ↑
両親も、周りの反対を押し切って
結婚しています。
秋篠宮さんには、タイに愛人がいる
なんて報道もありました。

そういう家庭ですから、むしろ
奨励しているのかも。
    • good
    • 1

秋篠宮殿下も記者会見でそう申しておりますから。

しかし世間の親ならお騒がせが判明した時点で待ったをかけるよね、それは殿下も親として同じですから、待ったをかけたんですね。それで小室君が飛米することで一件落着(婚約破棄)かと思いきや、眞子さまのお気持ち変わらなくて止められなかったんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!