アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。タイトルのとうり、核兵器についてのレポートを書くことになったのですが、どのようなことを書いたらいいでしょうか?どなたか、ヒントを頂けると幸いです。私はアメリカの核兵器保有について書こうと考えているのですが…

A 回答 (5件)

核兵器というと、内部の起爆装置とか、核分裂物質などばかり目が向きますが、実際に使うには兵器にする必要があるわけです。

どのように使われるのか、と言う面に目を向けるのも重要です。

たとえばWに数字が付くタイプはミサイルの弾頭として使われますが、ミサイルにも色々なタイプがあります。

Bが付くのは航空爆弾(一部爆雷)です。爆発力が大きいので、自機が被害を受けないように爆撃方法(トス爆撃、レイダウン爆撃)など、爆弾自身にも改良が加えられています。

単に弾頭数だけで論ずるのは表面的な理解であって、実際には兵器として使用されるのですから、技術的な面からの理解も重要でしょう。そうすればなぜそれだけの核保有が必要かなどの理由もわかってくるはずです。
    • 0

どれくらい時間があってどれくらい深い

掘り下げが必要かわかりませんが、「かわぐち
かいじ」氏の「沈黙の艦隊」(漫画)を一度
読んでみてください。一国が核武装することに
よって世論、諸外国(主にアメリカ)がどう
反応するかを推論していて面白いですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062603 …
    • 0

#3です。

補足ですが、東奥日報社の斉藤光政記者のまとめた本で、詳しいものがありました。たしか「ミサワ」の何とかとかいう題名です。

核兵器については、航空誌だとか、「軍事研究」などにもバックナンバーに詳しいものがあると思います。
    • 0

どういう種類のレポートなのかが今一つ判らないのですが、(技術面、政治面等)私なりに面白いと思うのは、

「日本の核装備の可能性について」
でしょうか。極東の政治情勢、日米安保との関連、法律的な諸問題等々いろんな切り口でかけると思いますよ。

ただ、あなたが高校生で、日教組バリバリの倫社教諭あたりからのレポートだとすると、にらまれそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早々のご返信ありがとうございます。どのようなレポートなのかというと、高校の総合学習の「国際理解」についてのレポートです。日本の核装備について書こうと思っているのですが、書き始めが少しわかりません。どなたか教えてください。

オッペンハイマーについて調べるなんてどうですか。

広島、長崎に落とされた原爆は「リトルボーイ」、「ファットマン」とか変な名前がついてるんですが、この名前の由来とか調べてみてもいいと思います。
    • 0