アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Asus のROG Strix Z590-E のマザーボードにCorei7を搭載してパソコンを自作してみました。
電源ユニットは、CorsairのSF450です。
CPU、メモリ、SSDを装着して、マザーボードをケースに装着して、ケーブル類を接続して電源を入れましたが、ディスプレーに何も映りません。 ディスプレーはHDMIケーブルで接続してあり、電源は入れてあります。
従来使用のパソコンの画面は映りますので、ディスプレーの問題ではないと思います。
ケースに接続されている電源スイッチを押すと、Q-codeが00(未使用)を表示しますが、表示は変わらず何も出ません。
普通は電源を入れるとBIOSが起動されると思うのですが、何も起きません。
メモリーは8GBのDDR4を2枚挿しています。
M.2 ソケットにSSD1TBを装着しています。
私は素人で初めての経験なので、何かつまらないミスをしているのではないかと思うのですが、考えられる原因を教えていただけると助かります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

ANo.8 です。



タイプミスが多くて済みません。訂正してお詫びいたします。

誤 電源の各電圧が正確に出力されえているかどうか。これは、テスターで測った見ることお薦めします。
正 電源の各電圧が正確に出力されているかどうか。これは、テスターで測って見ることお薦めします。

誤 ただ、現状では殆ど最小個性のようなものですから、あまり変わらないかも知れません。
正 ただ、現状では殆ど最小構成のようなものですから、あまり変わらないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
大変参考になりました。(まだ治りませんが)

お礼日時:2021/10/17 17:14

CPU Core i7-11700、メモリ 8GB×2 16GB、M/B ASUS ROG STRIX Z590-E、ストレージ NVMe M.2 SSD 1TB (一応 SATA もありますけれど、大概は NVMe を選択しますよね)、電源 SF450(SFX 電源ですね)、HDMI でモニターに接続。



これで、電源を投入して動作しないと言うこと。POST(Power On Self Test) の表示コードは 00 で全く進んでいない様子、CPU が動いていませんね。

通常は、配線が正常で部品にも異常が無ければ、BIOS 表示が行われ、BIOS のバージョンや CPU、メモリ、USB インターフェース、ストレージなどが画面上に表示されます。そうでない場合は、動作していませんね。

まずは、配線です。忘れる可能性があるのは EPS12V 8pin でしょうか。これが挿していないと全く CPU が動作しません。

電源 各ケーブルの配線
https://jisaku-pc.net/build/cable_setup.html

メモリスロットの接触不良。これの場合は、POST はメモリの位置を表示すると思います。一応力一杯押し込んでしっかり挿してあることが必要。

CPU は、ソケット側のピン曲がりや折れがあると動作しませんね。そのつもりはなくても、不可抗力でソケットにダメージがあることがあります。拡大鏡などで観察する必要があります。

電源の各電圧が正確に出力されえているかどうか。これは、テスターで測った見ることお薦めします。3.3V、5V、12V、5VSB のどれか一つでも不良があると動作しません。

マザーボードが CPU を認識するバージョンであるかどうか。まぁ、出たばかりなら間違いなく対応しているでしょう。メーカー側のアナウンスが何かないかどうかなど。

マザーボードの初期不良もありますから、これ以上は最小構成でのチェックになります。ただ、現状では殆ど最小個性のようなものですから、あまり変わらないかも知れません。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

CPU、マザーボード、メモリ 1 枚、電源とモニターだけにします。SSD/HDD は外しておきます。稀にストレージが不良で立ち上がらないこともありますから。最小構成で動作しなかったら、構成している部品のどれかが原因です。稀に複数の部品が壊れている場合もありますが、極めて珍しいでしょう。

確認方法は、交換です。代替えが無い場合は詰みになりますね。CPU は滅多に壊れません。マザーボードは、ソケットのピンの他、デバイス(IC)が多いので、それらに故障があった場合も動作しませんが、これを見つけるのは難しいでしょう。メモリも候補になりますが、メモリが複数ある場合は、一応交換してみて下さい。

このレベルは、一発で動作しないとキツイものがあります。何とか直ってくれると良いのですが。

もし、最小構成で BIOS 表示を見ることができたら、外してある部品を一つづつ装着して行き、起動できなくなった部品が原因です。交換して下さい。
    • good
    • 1

ここまでやって何も映らないとなるとマザボの初期不良かな。


パーツごとの相性は悪くないと思います。というのもうちの息子が数か月前にまったく同じパーツで自作して、やはり最初から作動せず、購入店に持ち込んだらピン折れが発覚し、マザボ交換して今は問題なく動いております。
いちど、購入店にすべて持ち込んで点検してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

すいません訂正です。


ピンが折れるのはCPU 本体のほうではなく、マザボのCPUソケットのほうでした。ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目視で確認できる限りではソケットのピンには異常はみられません。
また、CPUの装着状態も正常だと思います。

お礼日時:2021/10/13 16:47

追加です。

もう一度CPU本体ソケットからそーっと外して裏のピン確認してください。ピンすべてきちっと並んでますか?曲がっていたらピン折れです。
    • good
    • 1

NO3の方↓正解かも、CPUの型番もう1度教えてください。

Kがついているとグラボ要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.3の方に回答したように、CPUはCore i7-11700で、KもFも付いていないタイプです。 これでもグラフィックボードが必要でしょうか。
他に原因がありそうに思います。

お礼日時:2021/10/13 15:32

Core i7-11700Kように内臓(オンダイ)グラフィックが非搭載のCPUではありませんか? もしそうならば 最小構成にグラフィックボードが必要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPUはCore i7-11700で、KもFも付いていないタイプです。 これでもグラフィックボードが必要でしょうか。

お礼日時:2021/10/13 15:18

最低限、電源、CPU、メモリーでマザボとディスプレイとHDMIコードでつないで電源を入れてみてください。

これで何も映らなければもう一度すべての機器、コードを外して組み立てなおしてみてください。これで何も映らなければマザボの初期不良です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それだけのことはやっているつもりですが、それでも何も映りません。

お礼日時:2021/10/13 15:20

Q-codeが00とのことで、ググると「CPU異常」と出てきましたが、CPUは適合してますか?正しく装着されていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPUは適合していると思いますが、装着を見直してみます。

お礼日時:2021/10/13 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!