アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年スマホに変え、まだ分からぬことが多々ありますが、この度バイトの面接でZOOM面接するということで、ZOOMというアプリはインストールまでできましたが、あとは相手の指示された時間に、URLを開けばWEB面接ができるのでしょうか?また自分は一月1GBしかないのですぐ使用量を上がるのを防ぐため近くのコンビニのWi-Fiがあるとこで移動してやった場合、通信料はとられますか?とられないような気がしますが、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

コンビニいけば通信料はあがりません。

とりあえずはポケットWi-Fiでも用意したらどうですか?いちいちコンビニ行くのも大変です。自宅でゆっくりスマホ遊びできますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ポケットWi-Fiってなんですか?便利そうですね

Wi-Fi無線に接続中のスマホは、データ通信(パケット通信)の料金はかかりません(デ-タ通信料金は無料です)

アプリのダウンロードは、データ通信だし、また、LINEやスカイプなどの格安・無料のアプリ・ソフトを使ったメール・電話も、Wi-Fi無線に接続中はデータ通信となりますから、通信料金はかかりません。

ただし、データ通信は、速度低下や、タイムラグ(通信の遅れ)などの保証がありません。

格安・無料のアプリ・ソフトを使わない電話は、携帯スマホ会社の「電話用の通話専用チャンネル」での通話になります。
この「電話用の通話専用チャンネル」は、通話としての品質が保証されたチャンネルです。

--------

Wi-Fi無線に接続中のデータ通信料金は、Wi-Fi無線の親機側の回線も、データ通信(パケット通信)も「見かけが無料」です。

「見かけが無料」の意味は・・・・
Wi-Fi無線親機の親機側の回線契約の料金プランが、ほとんどが「データ通信が定額契約」、つまり「データ通信が使い放題」なのです。

「データ通信が定額契約」の通信量には、Wi-Fi無線で接続された、PC、スマホ、タブレット、アイパッド、ゲーム機、等々のデータ通信が全部含まれるので無料となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

無料WiFiは、文字通り無料なので通信料は発生しませんが、信頼性が低いです。

肝心な時に止まったり切れたりすることもあります。
また外部からのぞき見されることもあるので、大切なパスワードなどを入力するのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>自分は一月1GBしかないのですぐ使用量を上がるのを防ぐため近くのコンビニのWi-Fiがあるとこで移動してやった場合、通信料はとられますか?

もし、コンビニの公衆無線LANに接続すれば、通信料はとられることがありません。
ただし、電波状態が悪くなり切断されたら、モバイル回線に切り替わり通信されることになりますので・・・

公衆無線LANってつながればラッキー程度で過度な期待はしない方がよい・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ZOOMをWi-Fiでというならば、パケット代=通信費はかかりません。

が、コンビニで面接ですか?
背景などから相手にもどこで面接に応じているかはすぐに分かるでしょうし、パケット代に制限があるためと事情を伝え理解いただいたとしても、面接の評価としては不利に働く気もします。

ま、質問に関しては左記の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!単発のバイトの面接なので自分も本気でないので…。正社員とかならやばいけど ありがとうございます