アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスチャンです。ヒルティの幸福論に、書物や人との出会いは神の導き、と書いてあり、導きに従って生きれば幸せになれる、と書いてありました。
その通りにしましたが、その時会った女性が運命の人なんだと、決めて結婚までしたけど、苦しくなって離婚。彼女は無宗教でしたが、私を愛してくれていたので、嘆き悲しみました。私も胸が張り裂けそうでしたが、続けることが出来ませんでした。
この様に、敬虔な偉人が書いたものでも、明らかに間違い、おかしい事があると思います。でも多分ヒルティも強烈に神を信じて、全ては導き、だと書いたのだろうから、ヒルティのデタラメなアドバイスも神の責任と言えると思います。
私は真剣に神を信じて、導き、と言う言葉に従って、彼女を不幸のどん底に突き落としたので、どうしても、神に一言、あんた間違ってますよ、と言いたくなります。
神も間違いしますよね?神は間違えないと言う人が多いですが、何の罪もない人が犯罪で殺されたり、東北大震災とかで、20,000人以上が亡くなったり、救いのない事が世の中多いから、神もミスをすると思えば、私も楽になるのになぁ、と思います。
彼女が嘆き悲しんだ事に何か意味があったのでしょうか。私は彼女はそんな目に遭う必要は何処にも無かったと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。おっしゃられる様な事を言われる方も多いと承知しています。でも敢えて言いますが、彼女の嘆き悲しみを代償にして、私は何も欲しく無かったです。彼女は深い傷を負ったと思います。難しい事を言ってすみませんが、よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/13 21:14
  • ありがとうございます。色々考えて調べました。松下幸之助が、策を弄する事について書いています。神の導きに従う、と言う事は、良かれと思って、神のはからい、を信ずる事ですが、松下幸之助は、良かれと思ってする事でも、策を弄する事に変わりは無いと。無策が1番良いと書いています。私もそう思います。ありもしない確信によって、トラブルに陥るよりも、無策で構えて、自分の責任において、必死に知恵を絞り、判断して行動するのが、真っ当な道だと思います。その時に神のご加護を祈るのは良いですが。神に頼り過ぎると、自分でやりなさいと、この様に罰を受ける気がしました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/15 00:28
  • 長文すみません。結局、今回の件から学ぶ事は、導きなどは、誰にも分からないもの、と言う事だと思います。ヒルティは良い事も沢山書いており、確かに偉人ですが、導きなど、論理的に正しくない事、間違いを書いている面も多々あり、我々は、クリスチャンですが、全て真に受けるのではなく、常識と論理力を働かせて、自分のキリスト教を作って行く必要があるのでは無いでしょうか。書物や人との出会いは、導き、と彼は書いていますが、街ですれ違う人に意味があるでしょうか。高校で読んだエロ本に意味があったでしょうか。意味の無いものも沢山あると思うのです。出会いに意味があると言う考えは、論理的に破綻していると思います。もし言うなら、出会いの中にも意味のあるものがある、位だと思いますが、どれが意味があるかは、誰にも分からないと思います。

      補足日時:2021/10/15 00:47

A 回答 (3件)

この場合で言えば「神が導いて出会わせた」と言う事はあったとしても、神が一から十まで全部導いてくれるなんてあり得ません。

人間が努力して何とかしなければいけない部分が必ずあるわけですから、そう言った部分には神は関与できません。関与してあげたい気持ちでいっぱいではあるでしょうが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

前に同じ様な相談見たことがある、そう言う事言っちゃお終いよ、ヒルテーを信用したわけだ、信じるのはイエスキリスト❣迷走クリスチャンだよ、試練と捉える、試練も恵み、あれも恵みこれも恵み。

    • good
    • 1

同じクリスチャンですが。



神は、試練を与えるものです何故ならこの世は魂の鍛える為にあるもので神は我々に試練を与えます。
ただ、神は耐えられない試練を与えません。

別れてしまったのは残念ですけど貴方には他に良い人に会えるか人生の糧を手にしました。

これは、きっとより良い人性や天国へ行く試練だと思ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す