激凹みから立ち直る方法

成人式について質問させてください。

私は別の市の中高一貫校に通っていたのですが、6年間ほぼ友達がいませんでした。(最初はいましたが喧嘩や価値観の合わなささに疎遠になりました)軽くいじめにもあいましたが、なんとか家族には誤魔化して嘘をついて、私には友達がいる設定を作っています。

成人式には両親もとても楽しみにしていて、着物やその他一式全て購入してくれました。「友達と撮った写真見せてね」と言ってくれた母には泣きそうになりました。
高価な物を買ってくれたとても優しい両親には感謝しています。でも、友達もいないのに成人式に行って何が楽しいんだろう、と思ってしまいます。

たった1日。1日だけのことですが気が重いです。
成人式は1人でも楽しめますか?親を悲しませない言い方はありますでしょうか…。

A 回答 (3件)

>私は別の市の中高一貫校に通っていたのですが


こういうきちんとした理由があるのですから大丈夫です。

それに成人式の僅かな時間だけ適度に過ごせれば良いですから
遠慮なく「○○ちゃん久しぶり~○○(あなた)だよ~」
と色々な人にも話しかけてみて
それで誰かの輪に入れてもらいましょう(^^)

そして適度に写真を撮るぐらいなら誰かはかならず
協力してくれると思いますから
それで写真撮ってご両親に見せてあげてください。
たった1日の事ですから、後々何か影響がある訳でもありませんし
後で何か言われても無視でいいです(^^)

また、今から成人式まで時間があるならば
性格の良さそうな旧友に思い切って連絡してみて
一緒に行く約束を取り付けるという方法もあります。

昔は悪い印象も多々あったかもしれませんが
それなりに年月を経ていますし
皆成長していますから大丈夫です!
むしろ、周囲がどれ程大人になったのか
見極めてあげようではありませんか(^^)
    • good
    • 1

成人式ってそんなに出なきゃいけないものですか?


正直に話して「私は成人式には出ない。そのかわり家族でお祝いしてほしい」と頼むというのは?
    • good
    • 0

購入してくれたなら、親孝行の一環だと思って成人式に行っては?


行かないなら、着物の購入費は働いて返した方がいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報