アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースサイトを見ていて、
海賊版が減るのと反比例するように、正規の配信元が増えているわけだ。
***が減るのと反比例するようにXXXが増加しているという表現がありました。
https://toyokeizai.net/articles/-/234519?page=3

普通に考えたら、比例するようにとすべきではないでしょうか?
それとも、急激に増加しているということを表したかったのでしょうか?
数字データのないニュースでしたのでどういう意味で使っているのか気になっています。

また、こういう言い回しは日本語では一般的ですか?
数学的に考えると線形な増加・現象であれば比例ですし、非線形であれば反比例というイメージを持っています。

A 回答 (16件中1~10件)

「○○が減るのと反比例するようにXXXが増加しているという表現」は特に問題はないでしょう。



だって「比例」「反比例」というのは両者の間に正負の相関関係があることです。「比例」という場合は両者が増加しますし「反比例」とは片方が増加した場合に片方が現象します。

この場合は海賊版が減少したのにたいして正規の配信元が増えていると言うことですから「反比例」という表現で何の問題もありません。

なお数学的には比例も反比例も線形ですよ。傾きが正反対なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反比例は曲線です。その為、線形ではないと思います。
寧ろ、反比例のあの特殊なグラフは指数関数を想起させますし、比例の反対が反比例というのは比例と反比例のグラフの特徴を全く考慮してない気がするのです。
傾きが正の比例の反対は傾きが負の比例以外はありえないと思うのです。

お礼日時:2021/10/14 19:53

まぁ、反比例する関係にあるのって、それこそ、


・同じ面積の長方形の、縦の長さと横の長さ
・同じ道のりでの、速度とかかる時間
くらいでしょうか。

普通に考えれば、
〇:全体の数、需要=海賊版の数+正規版の数
×:全体の数、需要=海賊版の数×正規版の数
ですから、反比例の関係にはならないです。

A) 比例じゃないけど、1次関数
海賊版
|*
|  *
|   *
|    *
|     *
+―――――――正規

B) 反比例
海賊版
|*
| *
| *
|   *
|      *
+――――――――正規


> また、こういう言い回しは日本語では一般的ですか?

A)のケースをうまく言い表す言葉がないからでは?と思います。
逆比例も、=反比例だし。
実際には、海賊版無くなったから全員が正規版買おうって事にはならないでしょうから、A)の直線でも無いハズですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

反比例の関係するお話興味深く読ませていただきました。意外と日常ではすぐにないものですね。

確かに仕方なくBというのはなんとなく分かります。
ただ、例えば合計(パイ)が1000あったとします。
一方が1であったものが10倍になったとすると10です。
そうして、一方が反比例なら1/10ですので、100となります。
合計ではパイが110となり。パイそのものが大幅に縮小してしまうので、結構強い違和感を感じています。

まぁ数学ではないのでと言われればそれまでですが、日本語的にはここまで異なっても良いものか・・・?と思ったりもするのです。

お礼日時:2021/10/15 17:52

たしかに言いたいことはわかりますが


減少と比例して増えるというのもやや伝わりづらいですね
海賊版の増減と正規配信は反比例するのですから
イメージ的には反比例のほうがマシだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば合計(パイ)が1000あったとします。
一方が1であったものが10倍になったとすると10です。
そうして、一方が反比例なら1/10ですので、100となります。
合計ではパイが110となり。パイそのものが大幅に縮小してしまうのです。
その為、強く違和感を感じているのです。

お礼日時:2021/10/15 17:49

「線形な増加・現象であれば比例ですし、非線形であれば反比例」


というのは直線的なら比例で、曲線的なら反比例という趣旨でしょうか。
線形・非線形という用語に疑義がありますが、数学的には、一次式で表される関係を確かに「線形」と呼ぶようです。
しかし、\のようなグラフ直線を比例とは言わないと思います。近似的には反比例と呼んでよい範囲と思われます。二字曲線の勾配が+の部分や勾配が+の3字曲線は、近似的には比例と呼んでよいと思われます。
 要するに2つの変動要素が、時系列に増減異なる方向に向いていることを「反比例」と表現している物と思われます。
「[日本語] ***が減るのと反比例するよ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Y=-Xは比例と呼ぶと思いますよ。
単に傾きが正負だけであり、どちらも比例かと思うのです。
反比例と比例はグラフの形がだいぶ異なります。どちらかと言えば指数関数のようなものを表しているような気もするので、イメージに合わないなと思っています。

お礼日時:2021/10/14 19:57

>普通に考えたら、比例するようにとすべきではないでしょうか?



その場合は、おそらく、

・海賊版が減る [ という良い傾向 ]
・正規の配信元が増える [ という良い傾向 ]

を対比させて考えていることになると思います。
どちらも良い傾向が伸びているのだから「比例するように」とするのが自然、という感覚。
それはそれでアリだと思います。

ただ、
《すでにある程度マーケットが形成されていたため、海賊版が減るのと反比例するように、正規の配信元が増えているわけだ。》
という文脈からすると、やはり反比例のほうが自然と感じますね。

マーケットがすでに形成されているのでパイは決まっており、片方が減れば片方が必然的に増える、という関係性にある。

ということを筆者は言いたいのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイが決まっているなら、片方が減ればその減った分だけ増える。そうすると、比例式になりませんか?

お礼日時:2021/10/14 20:01

「Y=-Xは比例と呼ぶと思いますよ。


確かにY=-Xは比例ですが、時系列グラフですから、Xは0以上、Yも0以上の座標の中に限定されます。したがって、例えば、Y=-X+10 (xは0から10まで)ということになります。これは比例ではありません。
    • good
    • 0

#5です。



>パイが決まっているなら、片方が減ればその減った分だけ増える。そうすると、比例式になりませんか?

数学には疎いのであくまで国語的な解釈しかできませんが、たとえば大辞泉の語釈は以下のようになっています。
「比例」
(3)二つのものが一定の関係をもつとき、一方の増減につれて他方も増減すること。「身長と体重は必ずしも―しない」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
この語釈に則れば、
《片方が減ればその減った分だけ増える》
というのは反比例かな、という気はしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
比例は増減を示しますので、反比例ではなく、比例で良くないでしょうか?

そのサイトで反比例を調べていました。
反比例では解釈が異なってくるのです。また、数学的にもおかしいかと思うのです。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

例えば合計(パイ)が1000あったとします。
一方が1であったものが10倍になったとすると10です。
そうして、一方が反比例なら1/10ですので、100となります。
合計ではパイが110となり。パイそのものが大幅に縮小してしまうのです。
その為、強く違和感を感じているのです。

お礼日時:2021/10/15 17:43

.


一方が増えたとき他方も増えれば比例。
y = ax
一方が増えたとき他方が減れば反比例。
y = a/x
です。

線形が比例、非線形が反比例ということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば合計(パイ)が1000あったとします。
一方が1であったものが10倍になったとすると10です。
そうして、一方が反比例なら1/10ですので、100となります。
合計ではパイが110となり。パイそのものが大幅に縮小してしまうのです。
その為、強く違和感を感じているのです。

お礼日時:2021/10/15 17:44

比例→一方が減じれば、同様に減じる(比例定数による差はあります)。


反比例→一方が減じれば、もう一方は逆に増加する。
減る、と増加、方向性は逆ですね、反比例です。
普通に考えて、反比例です。
>数学的に考えると線形な増加・現象であれば比例ですし
この認識がとんでもない間違い。
非線形は、比例なんかとは無関係。
なるほど!この無関係を反、と解釈しているようですね。
単純な否定をあなたは、逆ととらえるのですね。
※比例関係の否定≠反・比例、逆の関係での比例、が反比例。
二元思考といわれます、白黒スキャナーと変わりません。
白黒スキャナーは閾値を設定します、それより明るければ白、暗ければ黒と認識します、灰色は認識できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比例式は線形関数かと。違いましたか?
反・比例、つまり、数学としての用語ではなく、反、負を係数に持つという意味で使っているということでしょうか?

お礼日時:2021/10/15 17:48

いろいろ問題が有りすぎます。


最大の問題は数学を知らない。
数学的には・・・・ね、「的」は似て非なるもの、と言う意味でも使われます。
詐欺師曰く「元本保証的です」→元本保証に似てるけど、ちゃいまっせ、と言っています。
数の増減に関しての表現ですね、数の増減に関する学問は数学ではないの?。
数学の初歩・基礎の基礎ですね。
数学的には・・・ではなく、数学では、比例関係と言う言葉が有り、正比例と反比例が有ります、正比例は比較するものが増加(減少)なら同じく増加(減少)する場合は正比例といい、一方が増加すればもう一方は減少する場合は反比例と言います。
また数字にしても符号が無ければ正の数字と定義されている様に、口頭で表現する場合は正比例の場合は「正」が省略されることが多いです。
質問者の場合は、想像するに「正比例」と言う言葉を知らなかった、に加えて上のような錯覚?を何重にも重ねて思いこんだ結果に基づいて質問しているだけです。
単なる、否定と反対は全く別ものです。
賛成・反対の他に「どちらでもない」、が有ります、後日見れば「どちらでもない」に正解があったなんて事も、いくらでも有ります。
私に言わせて貰えば、「的」で自分が自分に誤魔化されちゃった、に該当するように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば合計(パイ)が1000あったとします。
一方が1であったものが10倍になったとすると10です。
そうして、一方が反比例なら1/10ですので、100となります。
合計ではパイが110となり。パイそのものが大幅に縮小してしまうのです。
その為、強く違和感を感じているのです。

お礼日時:2021/10/15 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!