電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文系大学院について質問です。

現在、大学3年生です。

興味のある分野があるのですが、「研究したい」より「学びたい」 の方が強く、この意志では院ではやっていけないなあと思っています。

就職して、自分で楽しく学べばいいでしょうか。
学ぶ価値とは何なんでしょうか。
研究したい、というのは、自分のために叶える気持ちなのでしょうか?

A 回答 (2件)

研究は、何も恐れる事はないですよ。

学習は、他人から教えて貰うだけでなく、自ら学ぶ事でもあります。
研究も、「物事を詳しく調べたり、深く考えたりして、事実や真理などを明らかにすること。」(参照:goo辞書)ですから、自ら学ぶ事に違いありません。

事実や真理等を明らかにする為には、前以て、先人の論文や著作等で勉強して関連知識を得て置かなければなりません。
つまり、研究の基礎は、学ぶ事から始まります。

自分の興味ある分野について学び、現在既知である物は何か?未知である物は何か?の区別して、未知の物を明らかに出来れば良いのです。
それには、試行錯誤しながら、事実や真理を推理、推察、予測などして明らかにするのです。

興味のある分野があるのであれば、他人から教えて貰うだけでなく自ら学び研究するのも良いのではないですか。
    • 0

文系で院まで行くと就職厳しそうな印象ありますので就職しちゃった方が良くないですか?

• 0