プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕が進学しようと思っているところは理系なのですが、実験は一切しなくて卒論もありません。講義がメインなのですが、それでも大学院にすすむことは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 実験とかをやらないとわからないものなのでしょうか?

車の基本運転は、座学で分かる? 
理系の大学生は、低学年のときに、実験を通じて、安全指針を学び、安全に実験を行う方法を身につけます。
3・4年の学部生のときに、研究を正しく行うための実験の作法を実地に身につけていきます。簡単な例だと器具の洗い方、設置の仕方から、ノートの取り方などまで。
大学院生は、これらを教える側であって、教わる側ではありません。後輩を指導し、自身やその研究室の研究を指導していく側です。少なくとも、学部生から院生が教わるわけにはいきませんし、学部生の前で院生が教わるシーンを見せるわけにみいかないでしょう。
これって、高校の先生が高校生に教わったり、生徒の前で担任の先生が学年主任に教わっているようなものですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、
車は運転してみないと話を聞いていてもわかりませんし、
実験もそれと同じでやってみないと何が危険でどうしないといけないのかわかりませんよね…。

院生はもう研究者として自分の研究を後輩に教えないといけない立場なんですね…。

大学院がどんなところなのかとか全然知らない状態で質問してしまって、
とんちんかんな質問ですみませんでした…。

> とんちんかんな質問ですみませんでした…。

いえ。数学や物理学など、器具を使う実験に全く無縁の人もいますし。
出身がはっきりしていれば、その部分での優位はあるわけでしょう? 文系から来る人もいないわけじゃないですしね。でも、そういう人は、人格が良くて、頑張っているところを見せればいいだけ。
    • 0

謝らなくてもいいですよ(^^)/

良い人生が待っているといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい!

nananotanuさんの回答のおかげで安心できました。
京都工芸繊維大学の夜間合格して、大学院目指してしっかり勉強します。

ありがとうございました!

私の回答を信用していないのか?

そんなに気になるなら、大学に直接聞けば良いじゃん。それが一番確実。

この回答への補足

すみませんでした。
本当にすみませんでした。

すぐに大学にメール送りました。さっきの回答本当にありがとうございました…。

焦っていたため、むこうの回答を読まずに書いてしまいました。
誤解をうんでしまって本当にすみませんでした。

• 0

単位を満たし、試験に受かれば進学可能でしょう。

その中に、試問や面接があって、研究の基礎ができていないことがわかれば、その科目は最低点になるかもしれませんけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

研究の基礎というのは、実験とかをやらないとわからないものなのでしょうか?

• 0