アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の関係で内陸から海の近くに引っ越してきました。
こっちに住んでみて凄くカビに悩まされてます。
換気するのがいいのかと貼れてる日は長い時間窓を開けて風を入れてましたが物凄くかびてしまって。
海の近くはあまり窓を開けないほうがいいのでしょうか?
海の近くと言ってもすぐ海ではありません。
車で30分くらいの所です。

A 回答 (14件中1~10件)

海から車で30分くらいの所に住んでいますが、全くカビなんか発生しないです。

浴室だけは、風呂の湯を貯めて窓を閉めておくと、カビが生えます。
でも塩素をまくとすぐに綺麗になります。
    • 0

内陸から来たから海の近くのようかな感じてるだけで

車で30分の距離なら海が近すぎて湿度が~とかいう状況ではないと思いますよ。

住んでるところ周辺の風通し
物件が湿度を溜め込みやすい
過去にカビが発生したため、すぐにまた増えてしまうのでは

壁の中やあちこちに胞子や菌糸が潜んでいるのでしょう

除湿器使用しながら。できればお金を貯めて
引っ越しを検討した方が良いかもしれません。

窓が結露しやすいとか湿気が溜まりやすいとか
カビが潜んでるとかたくさんの可能性もありますから

きれいに黴を掃除して除湿したら
「お部屋の防カビ剤」などを定期的に炊いてはどうですか
エアコンのフィルターも掃除してください
    • 0

>コロナの除湿機は値段はそこまで高くないですかね?

除湿器の技術はもう何年も前に進化が止まっているので、どこのものを買ってもそれほど変わらないです。

パナソニックの高い奴は除湿だけじゃなく消臭機能もついています。
除湿だけなら、パナソニックでも2万円を切っていますが、デシカント式なのでお勧めしません。

ちなみにデシカント式は電気代がコンプレッサー式の倍ぐらいかかります。
    • 0
この回答へのお礼

除湿と消臭もだから高いのか。
ちょっと検討してみます。
色々教えていただき助かりました。ありがとうございました。

>コンプレッサータイプは高いですがそちらの方がいいのですね。

うちは、初代のコンプレッサー式が壊れたので、音が静かなデシカント式を購入したのですが、除湿能力が半分程度しかなくて、結局コンプレッサー式に買い換えました。

今使っているのはこれの前の型です。
https://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier2/p/ …
24時間つけっぱなしでも3年間壊れないで、今も元気に除湿してくれています。
    • 1
この回答へのお礼

パナソニックのハイブリットもいいなぁとAmazonや楽天市場を見たらすごい高いのですね。
コロナの除湿機は値段はそこまで高くないですかね?

貴方の考えはとても悪くないです。

良い方向にいけそうですね!!
生活がんばってくださいね〜
    • 1
この回答へのお礼

はい。色々教えていただき助かりましたありがとうございます。

同じです!!乾燥機付きの洗濯機は私も欲しいです。

あんまり乾燥機付きの洗濯機は使わない方が良いらしいです。
色々Googleで調べたら出てきました!
壊れやすくなります。洗濯機で自宅の乾燥機を使うと壊れるのが早くなるらしいです。
乾燥機だけを買う事をオススメします。
私の家は、家で洗濯物をしてから濡れた状態でコインランドリーに雨の日行っております!
洗濯機があるので洗濯機ぐらいは普通に使って濡れたらコインランドリーに行って乾燥機をします!それで金が浮きますよね?乾燥機だけをしに行くんです!雨は毎日降ってるって訳じゃないので外に干せる回数は多いです。
私は節約とかもしてます。もし今日雨が降っていて明日は晴れる、それだったら今日は洗濯1回も洗濯を回しません。夜中に洗濯を回して明日の朝に外で干します!お金を、ちょっとでも浮かしたいなら私はそうしますね。
    • 0
この回答へのお礼

乾燥機付は壊れやすいのですね。今、新しい洗濯機欲しくて色々探してますが、洗濯機能だけのにしようか迷ってたんです。
コインランドリー私も乾燥機だけ使用してます。
こたつ布団とこたつ敷きは大きくて今の洗濯機で洗えないのでコインランドリー使いました。2つで1600円かかったのでちょっと高いなあと思ったけどクリーニングよりは安いのでまぁ良しとしましたが、洗って乾燥までだとちょっと高いなあとおもいますね。

>周りには飲食店が多いので、食べ物の匂いはしてきますがなにか関係ありますかね?

繁華街の近くなんですか。だとすると空気の流れはそれほど良くないですね。

>崖もないし谷底でもないです。周りに山もないです。川もありません。

だとすると建物が一番の原因でしょう。その原因がなんなのかは調査しないと分かりません。

>換気するのがいいのかと貼れてる日は長い時間窓を開けて風を入れてましたが物凄くかびてしまって。

繁華街のような場所は、カビなどの胞子も発生しやすいので、換気した時に胞子が大量に入り込み、建物の湿気やすい環境の中でカビが繁殖した可能性も考えられます。

>エアコンはなるべく除湿にしてつけてます。仕事中はやはり電気代のことを考えて止めていってしまいます。扇風機は回して出掛けるようにしてます。

除湿器をお勧めします。コンプレッサー式除湿器が2万円程度(中古なら1万ぐらい)で売っています。(デシカント式・ハイブリッド式はお勧めしません)
 電気代はコンプレッサー式なら1時間5円程度、24時間1か月使っても150円ぐらいです。

除湿器を使えば、雨の日でも部屋の中で洗濯物を乾かせますので、コインランドリーの費用を考えれば、元は取れると思います。

またカビの生える部屋だと健康を害することもあるので、除湿器をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

除湿機考えてみます。
コンプレッサータイプは高いですがそちらの方がいいのですね。

お部屋でカビが生えるのは、、それはキツイですね。

お家が古いのですね!雨の日はコインランドリーに行きましょ!家の中で干すのは避けた方が良いと思います。
カビるのならば湿気とか凄いですし家の中では干さない方が良いですね。
私の家は雨の日コインランドリー行ってます!
家の中で干すと湿気が凄くて…ムンムンします。
カビの原因になりますね!なので雨の日はコインランドリーに行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

雨の日が続くとコインランドリー使わせてもらってます。
結構高いので、雨の日など洗濯物溜まった時だけですが。
乾燥機付き洗濯機欲しいなぁと思いますが高くて。

換気するのは、空気の流れを作って、

カビが繁殖する前に、流してしまうようにだと思います。

なので、引っ越してカビが生えるようになったのは
もしかしたら、家の間取りが空気の流れを遮るような形に
なっているためかもしれません。

カビの場所にもよりますが、
押し入れの奥など、もともと空気が滞留しがちな隅部なのであれば、
除湿剤を置いておくと良いと思います。

部屋の壁など、普通なら空気が流れていくであろう場所であれば、
シーリングファンとか、扇風機を常時つけておくなど、
強制的に空気の流れを作るようにすると良いと思います。

もしくは、そもそも湿度が上がらないように、
エアコンや除湿器を常時つけておくと良いです。
ただしこの場合は、電気代がかかりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンはなるべく除湿にしてつけてます。
仕事中はやはり電気代のことを考えて止めていってしまいます。扇風機は回して出掛けるようにしてます。

>住んでいるアパートが古いのも原因なんでしょうか。

その可能性は高いですし、もしかしたら少しずつ漏水しているとか、雨漏りしていてそれが壁の裏側に水分を貯めこんでいる、などの影響も考えられます。

原因を特定したいなら、まずは湿度計を買いましょう。
100均でも売っている安いものでいいので、外と部屋内(一番カビる場所)に置いて、同じ時間でどのくらい差があるか見てみるといいです。

家の中での湿気の発生源は台所と風呂ぐらいしかありませんから、窓を開けて換気を良くしても、部屋内のほうが外よりも湿度が高いなら、原因は建物か周囲の環境にあります。

周囲の環境というのは、たとえば周りが崖になっていて、家の位置が谷底にあるなどです。
    • 0
この回答へのお礼

崖もないし谷底でもないです。周りに山もないです。川もありません。
周りには飲食店が多いので、食べ物の匂いはしてきますがなにか関係ありますかね?