電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民主党政権の時に日本の国家財政では特別会計なる(二重帳簿?)の

資金があると言っていました。

昔は良くその話が出ましたが、皆この頃余りその話はしなくなりましたね。

本当にあるのですか?

良くご存じの方教えて貰えませんか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 民主党政権の時に山ほどお金があってそれを財源にしたらいい。と

    言ってましたが、蓋を開けたらあんまり金がなかったとも言ってました。

    本当の所はどうなのか、と思いました。

      補足日時:2021/10/14 14:19
  • いやー!私でも良く理解出来ました。
    有り難うございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/14 15:59

A 回答 (10件)

日本の国家会計には一般会計と特別会計の2つがあります。

これは事実です。

で、民主党時代というか、その前の小泉政権でも塩川財務大臣 が「母屋でおかゆをすすっているときに、離れですき焼きを食べている」と批判したように、一般会計と特別会計には歪んだ構図があります。

なにが歪んでいるかというと
・一般会計は大体100兆円規模、特別会計は400兆円規模と4倍あること
・一般会計は国会で審議されるのですべての情報が開示されるが、特別会計は監督省庁がすべての情報を開示せず、国会で議論や使途の決定ができないこと(特別会計も国会で予算承認されますが、400兆まとめて一括審議です)
です。

これがしおじいのいう「母屋でおかゆをすすっているときに、離れですき焼きを食べている」と言う言葉の意味で、日本国の母屋である国会では100兆円程度の予算を節約していろんなことをしているのに、国会を通さない特別会計ではその4倍のお金を自由に使っている、と言う意味です。

で、民主党政権になってこの特別会計の調査が進みました。そこで初めて分かったのが
・特別会計の予算は重複があって、400兆は重複を含めた分、正味は250兆円程度だと初めて分かった
・特別会計の各個別予算の内訳が初めて公開された
・特別会計の中にはすでに役割を終えた項目があること
などです。

で、民主党政権が特別会計から埋蔵金を掘りだせなかったのは、国会で審議されているときに出てくる数字「400兆円」ではなく、実際には250兆円程度しかなく、400兆円なら余剰分を振り分けられたのに、250兆程度だとそれが難しいというか、再度計算する手間が必要だったため、それが終わる前に民主党政権が終わってしまった、というところです。

現在も特別会計は正味250兆、予算上は400兆円規模で推移しています。
だから本来はこれを一般会計に組み入れる必要があるのですが、自民党政権だとまったく話題に上りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2021/10/16 19:16

リンクが間違っていました。

下記の通り訂正します。

国立国会図書館 調査及び立法考査局 刊行物『調査と情報-Issue Brief-』第634号
「霞が関埋蔵金」問題と財政投融資特別会計
財政金融課 小池拓自
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_10005 …
    • good
    • 0

ご質問者はへりくだって、わざとおバカな質問をなさってるのかも知れません。

粗末な回答に対しても有り難うとおっしゃってるのかも知れません。しかし、国会や政府の人はアホじゃないんだよー。

> 民主党政権になって……初めて分かったのが

そんなわけがありません。その前から分かっていました。例えば小泉内閣のころの国会答弁をご覧ください。

衆議院本会議 2006年3月2日
https://kokkai.ndl.go.jp/simple/detail?minId=116 …
大島理森(予算委員長)
特別会計予算については、三十一の特別会計があり、歳出総額は四百六十兆三千八百五十七億円となっておりますが、会計間取引額などの重複額等を控除した歳出純計額は二百二十五兆三千百二十三億円となっております。
〔引用終り〕

これより前にも、同様の答弁は見つかるでしょう。と言うか、会計を知ってる人なら、重複した分を除いた総計(これを純計という)を求めるのは当たり前のことじゃないですか。

> 民主党政権が特別会計から埋蔵金を掘りだせなかった

これもウソ。そもそも、民主党政権の前、自民党の麻生内閣などの時代も兆の単位の埋蔵金が掘り出されていたのです。下記をご覧ください。

国立国会図書館 調査及び立法考査局 刊行物『調査と情報-Issue Brief-』第634号
「霞が関埋蔵金」問題と財政投融資特別会計
財政金融課 小池拓自
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_10005 …

ただし、はっきり「〇〇兆円の埋蔵金が掘り出された」とは書いてありませんね。埋蔵金とは特別会計の積立金や余剰金のことですが、麻生首相などは「正確には剰余金です」と、あくまでも埋蔵金ではないと言い張りました。
国立国会図書館の官僚もそれを忖度したのでしょう、「特別会計の剰余金等の活用(一般会計への繰り入れ)」という表現を使っています。まさにこれらが埋蔵金なんですけど。
つまり、埋蔵金の掘り出しは民主党が始めたことじゃないんです。自民党が始めたのを民主党が引き継いだのです。それが分かる国立国会図書館の刊行物も、下記に挙げておきます。やはり(億の単位を超えて)兆の単位で掘り出されています。

平成23 年度予算案の概要
https://www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/issue/ …
平成24 年度予算案の概要
https://www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/issue/ …

とは言え、2011年に東日本大震災が発生して、ついに埋蔵金は枯渇しました。取るものもとりあえず復興資金に総動員するようになって、埋蔵金もすっ飛んだのです。
それにしても、なぜ「蓋を開けたらあんまり金がなかった」などというウソが横行しているのか……。それは、自民党が言うことは何でも正しいという風潮が、ネットに蔓延しているからかも知れません。前述したように、あくまでも埋蔵金ではない、正確には剰余金であると麻生首相らが押し通したのです。自民党を妄信するネトウヨさんは、民主党政権の埋蔵金妄想などと言っています。
てなことで埋蔵金はなかったことにされてしまっていますが、実際は自民党政権も民主党政権も、特別会計からそれを掘り出しました。計算の仕方にもよるので合計何円と言い難いですが、埋蔵金は数十兆円掘り出され、一般会計に繰り入れられました。民主党政権がぶち当たった東日本大震災の、復興資金の修羅場で枯渇しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説を頂き有り難うございました。

お礼日時:2021/10/16 05:50

マタイによる福音書:23章:32節 あなたがたもまた先祖たちがした悪の枡目を満たすがよい。

23:33 へびよ、まむしの子らよ、どうして地獄の刑罰をのがれることができようか。

マタイによる福音書:26章:34節 イエスは言われた、「よくあなたに言っておく。今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」。

ルカによる福音書: 13:32 そこで彼らに言われた、「あのきつねのところへ行ってこう言え、『見よ、わたしはきょうもあすも悪霊を追い出し、また、病気をいやし、そして三日目にわざを終えるであろう。

ルカによる福音書: 20:25 するとイエスは彼らに言われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。

ダニエル書:9:24 あなたの民と、あなたの聖なる町については、七十週が定められています。これはとがを終らせ、罪に終りを告げ、不義をあがない、永遠の義をもたらし、幻と預言者を封じ、いと聖なる者に油を注ぐためです。 25 それゆえ、エルサレムを建て直せという命令が出てから、メシヤなるひとりの君が来るまで、七週と六十二週あることを知り、かつ悟りなさい。その間に、しかも不安な時代に、エルサレムは広場と街路とをもって、建て直されるでしょう。 26 その六十二週の後にメシヤは断たれるでしょう。ただし自分のためにではありません。またきたるべき君の民は、町と聖所とを滅ぼすでしょう。その終りは洪水のように臨むでしょう。そしてその終りまで戦争が続き、荒廃は定められています。 27 彼は一週の間多くの者と、堅く契約を結ぶでしょう。そして彼はその週の半ばに、犠牲と供え物とを廃するでしょう。また荒す者が憎むべき者の翼に乗って来るでしょう。こうしてついにその定まった終りが、その荒す者の上に注がれるのです」。  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
. .

無から通貨が創造され、国民が利息を支払う
 「1ドルは連邦準備制度に対する1ドルの負債をあらわしている。連邦準備銀行は無から通貨を創造し、合衆国財務省から政府債権を購入する。利子の付いた流通資金を合衆国財務省に貸し出し、合衆国財務省に対する小切手貸付と帳簿に記帳するのである。
 財務省は10億ドルの利付債の記帳を行う。連邦準備銀行は財務省に対して債権の代価の10億ドルの信用を与える。こうして10億ドルの債務を無から創造するのだが、それに対してアメリカ国民は利息を支払う義務を負うことになるのである」

 こんな“おいしい錬金術”を、アメリカ人民を始めだれにも知られない深い闇の中で仕組くみ、今日の向かうところ敵のない「マネー経済」を支配しているのが『ロンドン・コネクション』という私的な国際的銀行家であった。
   http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200amp;c=400amp; …
_

Money As Debt テキスト版
『通貨の発行と管理を私に任せてくれ
そうすれば誰が法律をつくろうとも私の知った事ではない』
-- マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド 銀行家 -- ///

 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。

『 私たちの国において、お金をコントロールする者が
産業や商業の頭となっています
あなたがシステムの頂点にいるほんのわずかな力ある人間によって
とても簡単に管理されていることに気づく時
如何にしてインフレや不況が起こされてきたかを知るでしょう 』
--- ジェームズ・A・ガーフィールド 元アメリカ副大統領 --- ///
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
.

 ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず〜 たましきの都のうちに、棟を並べ、甍を争へる、高き、卑しき、人の住まひは、世々を経て尽きせぬものなれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。あるいは去年焼けて今年作れり。あるいは大家滅びて小家となる。住む人もこれに同じ。( 鴨長明・方丈記 )
.



 政治額面、何かしら政治を気取る者の、その鼻先の色気が、世の額面、金銭権力札付きの値札を並べるような気もしないではないですが、
 おわし、おあし、名を出せ、名を書け、金返せ、それが、国家、システム化、並び看板図式化されている。 
気取った頭鳥、イカサマ羽振りの額面、インチキ数字が、陰謀され並び垂れ下げられ傀儡人形化その毒独裁国家形態、政治金権詐欺満開となっている。
その、額面に押し寄せ、散っていく、修羅の群れ、金の虫、桜おとり偽客、サクラ吹雪、青色と息あほ行列というのではないでしょうか。 諸行無常、社会には、陰険、官権、からたち、あざみ、薔薇、茨、ハエハエカカカアブやブヨ、三色だんごが、所狭しと暗躍している。

 4年任期満了というにわとり日程その制度その愚図というのもあるのでしょうが、そもそも、何で解散したんだ、という根底図式問題もある。 何の正義も無い悪党徒党の群れを何故放逐し毒ガス排ガス悪態カー騒ぎを演出するのか、そんな暗黒絵巻ですらある。 図に乗った官権の額面表ブックに行き着くのである。
‘本人の努力’などと、唆し唆されブツクサやってる新悪聞紙、古悪聞紙、ペテン紙面、紙っ切れワシ面がいるだけである。
悪徳歴史巣窟の、ダブルバーガーというやつである。
政治金権番組番付額面表に載る乗らないの 悪徳漫才 ショー である。



 草むらに名も知れず咲いている花ならば. ただ風を受けながらそよいでいればいいけれど. 私は薔薇の運命に生まれた華やかに激しく. 生きろと生まれた. 薔薇は薔薇は気高く咲いて. 薔薇は薔薇は美しく散る.
どの星が巡る時散ってゆく私だろう. 平凡な人生は叶えられない身だけれど. 私は薔薇の命を授かり. 情熱を燃やして生きてくいつでも. 薔薇は薔薇は気高く咲いて. 薔薇は薔薇は美しく散る
  http://lyrics.jetmute.com/viewlyrics.php?id=2820 …


おまけのロードショー





 こどもを笑かすのならば人形劇である。 やばい看板が、蔓延した。


  https://www.youtube.com/watch?v=bCog7p6zkVQ




日本の近代史・災害史
1707 宝永 宝永地震
1783 天明 浅間山
1792 寛政 雲仙岳
1822 文政 有珠山
1888(明治21) 磐梯山

1889年(明治22)大日本帝国憲法発布
1890年(明治23)第1回衆議院議員総選挙実施
1891年(明治24)濃尾地震
1895年(明治28)三国干渉
1896年(明治29)明治三陸地震
1914年(大正3) 第一次世界大戦(〜1918)
1917年(大正6) ロシア革命
1918年(大正7) 米騒動
1920年(大正9) 国際連盟に加盟、常任理事国となる。
1922年(大正9) 日本共産党、非合法の政党としてスタート
1923年(大正12)関東大震災
1925年(大正14)NHKラジオ放送開始、治安維持法及び普通選挙法制定
1927年(昭和2) 北丹後地震
1927年(昭和2) 昭和金融恐慌発生
1929年(昭和4) 世界恐慌
1930年(昭和5) 昭和恐慌が発生
1931年(昭和6) 満州事変
1932年(昭和7) 五・一五事件(犬養毅暗殺)
1933年(昭和8) 昭和三陸地震
1933年(昭和8) 国際連盟を脱退
1936年(昭和11)二・二六事件
1936年(昭和11)11月 帝国議会議事堂竣功。東京都千代田区永田町一丁目。
1939年(昭和14)第二次世界大戦開戦(〜1945)
1943年(昭和18)鳥取地震
1944年(昭和19)東南海地震
1945年(昭和20)三河地震
1945年(昭和20)
3/10 東京大空襲
8/6 広島市への原子爆弾投下
8/9 長崎市への原子爆弾投下
8/15 宮城事件、玉音放送。
9/2 降伏文書調印。
11/ 財閥解体指令。日本社会党結成。
12/ 選挙法改正により女性参政権が確立。日本共産党の合法化。
.


おまけの租庸調ロードショー

https://www.youtube.com/watch?v=7cCuVXsZvBA


https://www.youtube.com/watch?v=me42FUYKBeg

https://www.youtube.com/watch?v=S-Xybu_NdN4


 また、政治邪道が台頭、鎌首をあげ再演である。 神風特攻ゼロ戦経済騒動、0銭政治、に誘導し、シラ、ミエをきっている。

 一般会計、役人官権給与、特別会計、色香鼻先の虫、ということではないでしょうか。

 この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば 道長(966~1027)
    • good
    • 0

悪夢の民主党政権の埋蔵金妄想に騙されないでください。

そんなもん、ありまえへんがな。
    • good
    • 5

行政の会計は、一般会計と特別会計があります。


特別会計は、一般会計の裏帳簿ではありませんよ。
    • good
    • 2

特別会計は二重会計ではない。

特別な目的の為に一般会計とは財布を分けて別管理しているだけです。当然ながら一般会計に流用することなど許されない。
    • good
    • 4

毎年200兆から400兆の徴税からプールされてます。

どのお金も用途が決定され融通が効かないようになってます。海外に流れてる資金です。笑
    • good
    • 0

外国の要人などを日本に招いた場合など、接待して交渉をスムーズにしたいとか、色々、大人の事情みたいなのがあったのかも。


(接待費、御もてなし等かも・・・・・)

例えば、親が日本国家で、子供が国民だとしたら。

子供には言えない、大人付き合いの資金が必要な場合もあったのかも知れないと推測しました。

ま、クリーンな政治を目指すなら、これからの新時代は、バレた場合のリスク考えれば、無い方が良いとは思いました。。。
(在ったのか、無かったのか、分かりません)
    • good
    • 0

特別会計は情報公開してますし義務教育でも習います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!