アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この言葉の意味を教えてください!

・ジゼン事業
・アイデンティティ
・きずつない
・気骨
・自己啓発
・すったもんだ
・逸脱
・揶揄(ヤユ)
・せぜこましい

お手数ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>・きずつない

気術ない→意味は「心苦しい」とか「申し訳ない」

>・自己啓発

下記サイト参照
http://www.cyakusin.net/topics05.html

>・ジゼン事業
>・アイデンティティ
>・気骨
>・すったもんだ
>・逸脱
>・揶揄(ヤユ)

ヤフートップからでも辞書検索して見て下さい。絶対引っかかるので。(ジゼン事業は慈善事業です)

>・せぜこましい

多分方言だと思います。←自信なし汗
意味は「セコイ」とか「ちまちましてる」?
    • 0

・【アイデンティティ】とは、あらゆる状態での自分を自分とし、自分はこのような人間であると確信する意識。

自己同一性。主体性。自己証明。という意味です。
・【気骨(きこつ)】は、自分の信ずるところを貫こうとする強い心という意味です。気概(きがい)。気節(きせつ)等の言葉も同じ意味としてあります。
・【自己啓発】は、【自己】と、【啓発(けいはつ)】に分けて調べればいいと思います。「自己」は、自分自身、己と言う意味で、「啓発」は、(啓・発ともに開く意味)1、「教え導き、道理がわかるようにすること。開発。啓蒙。」2、「一般の人が気づかないような点について専門家の立場から答えるということ」という意味です。
・【逸脱(いつだつ)】は、(逸は逸れる意味)1、「正しい筋道から外れること。また、定められた範囲からはみ出ること。」2、「誤って抜かすこと」です。
・【揶揄(やゆ)】は、「からかうこと、なぶること」という意味です。
この5つは、国語辞典に載っていましたよ。質問するより、自分で調べてみてはいかがですか?
    • 0

「きずつない」だけ、補足します。

「ずつない」はたぶん「術なし」からきた言葉で、関西ではよく使います。意味は「苦しい」「仕方がない」で、「き」は気でしょう。
 「遠慮したい」か、「堅苦しい」の意味でしょうか。
    • 0

まず,こういう質問の仕方はマナーとしてどうなのかな,ということを申し上げておきます。

ほとんどは,辞書を引けばすぐに分かることです。
仮に手元に辞書がなくても,インターネットに接続できるのですから,みなさんが紹介されているように,ネット上の辞書が使えますよね。

その上で…
「せぜこましい」は(方言などでなければ)「せせこましい」でしょう。
「きずつない」は,「えげつない」の見間違い・書き間違いの可能性はないでしょうか。

さらに…
もし,ご質問の単語が何かの文章の中で使われているのであれば,単語だけをこういうふうにポンと取り出して聞くのではなく,前後の文脈も書いた方が,より適切な答えが得られると思います。
たとえば,「逸脱」という言葉は社会学の方面では独特の意味合いを持っていたりします。
    • 0

まず、自分で辞書でお調べになりましたか?人に真っ先に聞いてしまうより、自分で調べたほうが頭に入りますよ♪

ジゼン事業=慈善事業?:孤児・病人・老弱者・貧民などの救済のために行われる社会事業。国家による福祉事業と違い、民間の手で行われるものをいう。

アイデンティティ:=同一性。物がそれ自身に対し同じであって,一個の物として存在すること。
人間学・心理学で,人が時や場面を越えて一個の人格として存在し,自我の統一をもっていること。

気骨=「きこつ」の場合:自分の信念を曲げない強い気性。
「きぼね」の場合:心づかい。気苦労。

自己啓発:自己の持つ能力や意識を,自分自身で高めること。

すったもんだ:種々の意見が出てもめること。ごたつくこと。副詞的にも用いる。

逸脱:本筋や決められた範囲からそれること。

揶揄:からかうこと。なぶること。

gooの辞書からの引用ですが、調べればこれだけ出て来ますよ♪

きずつない:(祇園言葉?)気が引ける状態。

「せぜこましい」は出て来なかったので、どなたか補足お願いいたします。
    • 0

基本的に辞書でわかる事なので…

辞書サイトを参考URLに書いておきます。

検索する時は以下の語句でどうぞ。
「OK」の語句はそのままで検索できます。
「きずつない」は何かわかりません。
「傷つかない」か何かの間違いでしょうか。
「気術ない」なら「きじゅつない」です。

・ジゼン事業→慈善事業
・アイデンティティ→OK
・きずつない→?
・気骨→OK
・自己啓発→OK
・すったもんだ→OK
・逸脱→OK
・揶揄(ヤユ)→OK
・せぜこましい→せせこましい

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/
    • 0