アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩を蒔けば、草は生えないって本当ですか?

A 回答 (8件)

海岸に草が生えていない事から、本当でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/18 07:52

効果は有りますが、全てに対してと言う事では有りません。


但し、塩の場合は弊害が出る事も有りますのでお奨めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その弊害が知りたいです。
どうか教えて下さい!

お礼日時:2021/10/18 07:53

はい、本当です。


かの東日本大震災で、津波が押し寄せた地域は、
塩分を含んだ地層を削り取らない限り、もう農地には適しません。
海藻などは、海水で塩分濃度がそれ以上に上がらないから
その濃度に適応した植物だけが育っているのです。
    • good
    • 0

雑草には大抵効きません。


お墓などに大量に撒いても、役立たずです。

草花などにはよく効きます。
どこかの嫁さんが、夫が浮気したときに、大事な花に塩水をかけて枯らします。よく効くそうです。
    • good
    • 0

植物のほとんどは塩分に弱い。


「塩害」という言葉もあるくらい。

でもそうでない植物もあるよ。
砂浜を青く染め上げるハマヒルガオとか。
    • good
    • 0

本当です。


融雪剤(成分は塩化ナトリウムや塩化カルシウムなど)でも効果は同様です。蒔く量や濃度にもよりますが、1年位は持ちそうです。
弊害もあります。樹木の根も枯れてしまいます。
コンクリート・鉄材(フェンスやコンクリートの鉄筋など)の劣化が早まります。住宅の基礎コンクリート付近は避けた方がよいです。
    • good
    • 0

普通の塩は一雨で流れてしまう。


墓などで効果があるのは岩塩ですが、
最近はどこにも売ってないようです。
    • good
    • 1

除草防草に使おうと思うとスッゲー量いるのと


さまざまな弊害があるから実用的とはありません
やってはいけないけど枯れる、生えないということそのものは本当
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!