プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岸田さんが 落選したら

総理の座は どうなりますか。

質問者からの補足コメント

  • 岸田さんが 総理になれないのは

    自民党 与党の 過半数割れ と

    岸田さんが 落選して 議員になれない時の ようですね。

    ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/10/16 19:00

A 回答 (14件中1~10件)

比例で、1番に復活するでしょう。

    • good
    • 1

岸田総理が落選するということは


自民党が過半数を割れるということです

野党第一党の党首が総理大臣に指名されるということです
    • good
    • 0

落選はないです‼️(^ω^)

    • good
    • 0

総理大臣は国会議員の中から


選びます。

だから、議員の資格を失えば
総理でいることは出来ません。

(憲法67条)

第六十七条
内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、
これを指名する。
この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。
    • good
    • 1

また!、また! このコンビの復活でしょう……あり得ないけどね !

「岸田さんが 落選したら」の回答画像10
    • good
    • 0

落選したなら選挙後に召集される特別国会で首班指名される事が出来無いので失職です。


新しい総理を首班指名する事になるだけです。
もしそうなれば自民党内も次の党総裁を決めるにも時間が無いので、過半数の議席を
確保していたとしても下野する事になるかも知れませんが、それを阻止する為に「あっ!」と
驚く事をするかも知れません。
つまり、安倍晋三再々当番。
これは悪夢です。
    • good
    • 2

仮定の質問には、


答えようが無い。

と、安倍・スガが言う。
    • good
    • 2

岸田が落選したら、自民党で改めて総裁を決めますが、総選挙で自公が過半数を取れずに下野することになれば、新自民総裁は総理大臣になれません。

 そして、新政権を担う今の野党の中から新総理大臣が選ばれることになります。
    • good
    • 2

絶対に落とせないと考える人には、


比例代表制と言う逃げ道があるのです。
なので、個人得票数がゼロでも、当選は可能なのです。
    • good
    • 0

そして僕は途方に暮れる。





.  .
 見慣れない服を着た 君が今 出ていった 髪形を整え テーブルの上も そのままに 
 ひとつのこらず君を 悲しませないものを 君の世界のすべてに すればいい 
そして僕は 途方に暮れる  
 ふざけあったあのリムジン 遠くなる 君の手で やさしくなれずに 離れられずに 思いが残る 
 もうすぐ雨のハイウェイ 輝いた季節は 君の瞳に何を うつすのか 
そして僕は 途方に暮れる  

 あの頃の君の笑顔で この部屋は みたされていく 窓を曇らせたのは なぜ  
君の選んだことだから きっと 大丈夫さ 君が心に 決めたことだから 
 そして僕は 途方に暮れる 見慣れない服を着た 君が今 出ていった
  https://j-lyric.net/artist/a002e56/l004f4f.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!