アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本体のストレージ容量が128GBのノートパソコン
(OS:Windows10 home, CPU:Core i5 1035G1 )に
USBメモリスティックを常時挿してデータを保存しようとおもいます。

フォルダやファイルを保存するだけではなく、
ソフトをダウンロードしてインストールする予定です。

この場合、USBの領域でソフトを起動したり、ソフトを使っていろいろな作業をしたりするのは、
Cドライブ(SSD)にインストールして使うときとくらべて動作は遅くなるのでしょうか?
あまり変わらないでしょうか?

ちなみにUSBメモリは3.0と3.1と持っています。

質問者からの補足コメント

• ご紹介の記事読ませていただきました。
    指紋認証つきのUSBってすごいですね。

読出400MB/秒 書込200MB/秒で
    アルカナイト

読出420MB 秒/書込380MB/秒
    サンディスクのエクストリーム プロ

読出 420MB/s,書込400MB/s
    トランセンド

このあたりが候補になりますでしょうか。
    明日もう一度目を通して、製品名チェックしておいて、
    お店でよく探して速度を確認してから購入してきます!

あ、ついでに外付けのSSDもちょっとチェックしてきます。

ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/16 04:21

A 回答 (8件)

ANo.5 です。

勿論、USB メモリや SD カードでもバックアップに使うことはできますが、更にバックアップが必要になると言う訳です。これは、信頼性の問題ですね。そう言うトラブルには滅多に当たりませんが、ぶち当たった時が悲惨です(泣)。

どうも質問者さんのデータは、かなり重要なバックアップのようなので、持ち歩く場合は SSD が振動や衝撃に強いので向いています。固定でバックアップするなら、HDD が大容量で良いと思います。適材適所ですね。

SD カードも同じなのですが、抜き挿しをあまり行わないデジタルカメラなどでは、ずーっと使えますのでそんなに不安は無いでしょう。しかし、これもバックアップを取っておいた方が安全です。

高速の USB メモリは、並列化を行っていて殆ど SSD と変わらない感じですが、ウェアレベリングまでやっているかは判りません。元々、使用目的がデータの保存専用で、書き込み回数もそれ程多くないはずだから、ウェアレベリングには対応していないと思いますね。ただ、大きな USB メモリ形状の SSD もありますけれど。

http://amazon.co.jp/dp/B08N4JHGJL ← ¥14,379 バッファロー SSD 外付け 1.0TB 超小型 コンパクト ポータブル PS5/PS4対応(メーカー動作確認済) USB3.2Gen1 ブラック SSD-PUT1.0U3-B/N

バックアップは慌てる必要はありませんが、何時か取ろうと思っている時に限ってトラブルに見舞われることもありますので、油断なく実行した方が良いでしょう(笑)。

※アプリケーションを USB メモリに入れ場合、それを外してしまうと何故エラーがでるのかという問題ですが、これはインストール時のレジストリに原因があります。インストール作業は、アプリケーションを動かす際に Windows 側の DLL (プログラム)を利用します。これは、共通に動作を行う部分を Windows が提供しているもので、レジストリに登録することで使えるようになります。USB メモリの入れたプログラムだけでは、インストール作業を行ったアプリケーションは動作しないのです。

これは、その USB メモリを他のパソコンに挿しても動作しないことを意味します。何故なら、そのパソコンではインストール作業を行っていないからです。

裏ワザとしては、その USB メモリに入っているアプリケーションを、同じようにインストール作業を行えば使えるようになりますが、ドライブを全く同じにしないと共通では使えません。これで殆どは動作すると思いますが、認証が必要なアプリケーションは、パソコンが違っていると動作しません。これが可能なのは、普通のプログラム限定になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
お礼が遅くなり申しわけございません。

ご助言に従いまして結局、USBメモリではなく外付けのSSDを購入しました。
超小型タイプではないのですが、BUFFALOのポータブル型で持ち運びに便利なものを選びました。
油断しているときに限って――というのはほんと怖いですね。

今回ほんとうにさまざまご親切にお教えいただき、感謝しています。
質問してよかったです。ありがとうございました。

通常はPCメモリ上に展開するのであまり関係ない

USB上で動作するにしても軽量なアプリが多いと思う
アクセスにおいてはUSBの速度に依存する

一般的には
SSD上にアプリを置いての利用が快適、高速

特殊な場合を除いてUSBメモリは
データ運搬用、消えても良いものを。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
今回こちらに質問いたしましてSSDとUSBメモリの違いがよくわかりました。
USBメモリは運搬用と割りきり、バックアップには外付けのSSDを購入しました。

ssdとusbの違い

https://www.pro.logitec.co.jp/about_hdd/hddssd/2 …

違い
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

補足
これらの説明は、usb型ssdになっている。

一般のssdを外付けしたものかどうか、私にはわからない。
あいまいですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さまのご助言にしたがってUSBメモリではなく
外付けSSDを購入しました。
いろいろとご説明ありがとうございました。

ANo.4 です。

ATOK や辞書はシステム側にインストールした方が良いでしょう。それは、頻繁に使うもので不安定な USB メモリではちょっと心配です。

USB メモリは、突然アクセスができなくなったり、フォーマットを求めてくる等の動作をする場合があります。基本的には、バックアップもあまりお薦めはしません。一寸データを持ち歩くとか、他のパソコンにデータを移す場合等に使うべきで、長期間のデータ保存には向きません。

勿論、そのようなトラブルに出会うのは稀ですが、いざ発生してしまうと後の祭りです。必ずバックアップを作成しておいて、USB メモリだけに存在するデータは無いように配慮しておく方が、より安全です。

その点、SSD は比較的安定してバックアップにも積極的に使えますが、これも安全を考えて 2 重のバックアップがお薦めです。まぁ、これは SSD に限らず HDD でも重要ですけれど。
→ ANo.1 のフラッシュメモリのウェアレベリングを思い出して下さい。

高速な USB メモリは高いですよ。高いだけの価値はありますけれど、データの受け渡しには低速でも十分です。ただ、USB メモリにアプリケーションを入れる場合は、ある程度性能が良い方がストレスは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ATOKはシステム側ですね!
たしかにジャストシステムってインストールすると
ドライブのあちこちにバラバラにフォルダが保存されるようになっていたとおもいます。
システム側に置いておくほうが良いのですね。そういたします。

ところで昨晩は眠すぎて「メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング」という記事、読んでませんでした。
いま読みましてうわあどうしようという感じです。
そもそもUSBメモリはバックアップには向かないのですね……。

おもいきりUSBをバックアップ用として使うつもりでいました。
もちろん同時にクラウドにも保存するようにしていますが、
それだけでは全然、二重三重のバックアップにはならないってことですよね。

出かける前に読んでよかったです。あくまでも一時的に使うものなのですね。
もしかしてSDカードでも同じようなことでしょうか?

今回、高速のUSBメモリを買うのはやめて、それよりも、
バックアップ用には外付けのSSDかHDDも購入して、
今後はそちらのほうへ定期的に保存するようにいたします。

クラウドと外付けHDDorSDD×2というふうに保存しておけば、
ようやくバックアップとなる感じでしょうか。

これまでの古いデータの入っているUSB数本ありますが、
それらは全部外付けのSSDorHDDに移します……。

こちらで質問してよかったです。とてもわかりやすく回答してくださり感謝しています。
ほんとうにありがとうございました。

ANo.2 です。

外付けの USB メモリにゲームがインストールできるかどうかは、ゲームによります。インストール時に他のドライブをインストール先に選択できる場合、そこに USB メモリがあるならインストール可能です。

もし選択肢に表示されなかったら、USB メモリのフォーマットを NTFS に変更して下さい。USB メモリは通常 32GB 以下は FAT32、それ以上は exFAT でフォーマットされていますが、NTFS でもフォーマット可能ですから、HDD と同じフォーマットにすれば選択できるようになるでしょう。

因みに、外付けドライブにアプリケーションをインストールすると、外した場合エラーになりますが、起動しなければ何ともなりません。また、フリーのレジストリに登録しないゲームは、USB メモリにインストールして自由に移動できます。このようなフリーのゲームを集めた USB メモリを作成したことがありますね。簡単なテーブルゲームが多いようです。

まぁ、普通の安い USB メモリは殆どが低速なので、ゲーム等を起動すると重く感じるでしょう。アクセス速度が 100MB/sec を超えるような USB メモリなら、そこそこの速度で使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご丁寧な説明回答をありがとうございます!
>USB メモリのフォーマットを NTFS に変更
とすれば選択できるようになるのですね!
ダメ元でソフトインストールして試してみます。

さきほども書きましたが、明日店舗に行って以下のメモリをさがします。
>アクセス速度が 100MB/sec を超えるような USB メモリなら

すごい。ゲームつくる方なのですか。くわしいはずですね。
おかげさまで何とかなりそうです。

usb は、外付けのhdd と同じで、アプリケーションは起動できないでしょう。

外付けのssd なら、内臓とされますからできると思います。

外付けのストレージにインストールしても、Windowsシステムは管理しないでしょう。単なるデータとして扱われると思います。

試しに、usb にアプリケーションをインストールしてみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そもそもUSB内でソフトを動かすことができないんですね。
だとすると純粋にデータ保存用としてUSBを挿すことしかできませんね。

高速の USB メモリならそれほど遅くはないですが、安く売られている USB メモリは、USB3.0 でも読み出しが 30~80MB/sec 程度なので、2.5 インチ 5400rpm HDD と大差ない感じになると思います。

システムが SSD なので、速度差は気になるでしょうね。これが、高い USB メモリのなると、100~200MB/sec の読み出し性能になるので、差はあまり気にならないと思います。

比較2021'【速度別】USBメモリー71点の性能とおすすめ ・選び方 (1)
http://monomania.sblo.jp/article/170645243.html

比較2021'【速度別】USBメモリー71点の性能とおすすめ ・選び方 (2)
http://monomania.sblo.jp/article/185883171.html

また、USB メモリは書き込み性能が全般的に低いので、書き込むと遅くなります。これは、フラッシュメモリの並列化が SSD 程ではないので仕方ありません。もし、読み書きでシステムの SSD と同じくらいのアクセス速度が欲しかったら、外付け SSD をお薦めします。これは、内蔵と変わらぬ速さです。

USB3.1 Gen2 では、10Gbps の転送速度を持っていますので、1000MB/sec 近い速度で読み書きが可能です。外付け SSD は対応していますが、USB メモリは対応していないでしょう。

それから、USB メモリは SSD のようにウェアレベリングがありませんので、書き込みを繰り返す用途で使うと寿命が来易いですから、注意が必要です。ゲームの場合は、読み出しが主だと思いますので大丈夫でしょうけれど、もし書き込みが多いような用途では、外付け SSD をお薦めします。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を丁寧にありがとうございます。
>高い USB メモリのなると、100~200MB/sec の読み出し性能になる
とのことで、明日ちょっとお高めのメモリスティックを家電店で探してみます。

リンク先の記事じっくり読ませていただきます!

書きこみが多ければSSDがおすすめですか。
とりあえず入れようと思っていたソフトは、
Kindle(電子書籍を読む)とatok(IMEと辞書)と秀丸(エディタ)とかなんですが。
他に高機能エディターであるスクリブナーというソフトも入れようかと思っていましたが、これはかなり重くなりそうなので本体のストレージのほうへ入れた方が無難なようですね。
あともしかしたら単体のatokのほかに一太郎(辞書目的)も入れるかもしれないので、やっぱり本体に入れるか、いっそ外付SDDを買ってしまったほうがいいのですね。

ノートパソコンで持ちあるくため、挿しっぱなしにできる小型のメモリスティックと考えたのですが、
もう少し考えて外付けSSDにするかどうか決めようとおもいます。

とても参考になりました。ありがとうございました!

UBSメモリの実行速度ってどれぐらいですか?

USBメモリにかなり左右されます。
一般的にUSBメモリとUSB外付けSSDなら、SSDの方が早い。
だから、USBメモリの方が遅い場合があります。
また、USB3.2 gen 2といっても、HDDの転送速度よりも遅い場合は、遅くなりますね。
確かに、小さな4Kとかのファイルについては、USBメモリの方が早い場合もあるのですが・・・

USB 3.2 gen 1 = USB 3.1 gen 1 = USB 3.0であり、単なる名称の違いでしかない。ただ、USB 3.2 gen 1をUSB 3.1 gen 1やUSB 3.0って旧名称にしている場合もあるから、かなりカオスな状況となっている
    • 0
この回答へのお礼

実行速度はちょっとわからないのですが、
メモリの能力によるんですね。
3.1とか3.0とか名称の違いだけだったとは知らなかったです。
やはりSSDのほうが速いですよね。というかHDDよりも遅い場合もあると。
データ保存用にだけ使ったほうがいいのかなあ……。
ご回答ありがとうございました。