プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は個人宅などの改修工事を請負をしている一人工務店です。
飲食店の工事完成3日前にコロナ陽性と診断され、1日隔離施設に入り、その後9日間の入院となりました。遅延損害金などは施主から請求されるのでしょうか?
また発注者はここぞとばかり残代金は当初の完成後3日以内ではなく、1ケ月後にすると、弱り目に祟り目のような事を言って来ました。

A 回答 (2件)

>遅延損害金などは施主から請求されるのでしょうか?

普通は請求されます。
一般住宅だって引渡しが遅れれば遅延損害金を支払う契約になってるでしょう?

飲食店ですから引渡しが遅れれば、それだけオープンが遅れることになるので損害は大きいと思います。

ひとりでやってるから…事情は理解できても一方的な都合は理解されないと思います。

貴方にとって1ヶ月も支払いが遅れるのは死活問題かもしれません。
ですがお客さんにとっては1週間?の収入が無くなるんですからね。

もし、支払いを1ヶ月遅らせることで遅延損害金を請求しないって条件なら、かなり貴方に配慮した条件であると思います。
    • 0

>遅延損害金などは施主から請求されるのでしょうか?

請求は自由ですからね。民事は何事も自由。逆に言えば裁判で決まらない限りは法的な強制力は持たない。

>また発注者はここぞとばかり残代金は当初の完成後3日以内ではなく、1ケ月後にすると、弱り目に祟り目のような事を言って来ました。

向こうも金ないんじゃないの?
話し合って和解したほうがいいのでは^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。