プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国観光したときに韓国の市場屋台見ていて印象的だったのが、朝鮮人おばちゃんたちがウンコ座りでしゃがんで地面に置いたマナ板の上で野菜を切っていたことでした。腰に悪くないか?と思いましたが、お尻に草むしりに使うような簡易台車置いて座ってた朝鮮人おばちゃんもいましたけど、基本はウンコ座りでしゃがんで野菜を切ってました。あれ、何でしゃがんで切るんですかね?
地面しかスペースが無いからそうしているのか?
朝鮮人女性はそもそも昔からそういう切り方していたのか?
分かりますか?

A 回答 (3件)

しゃがんで作業するのは朝鮮人に限らずアジア人にとって普通の動作ですよ。

少なくとも40年くらい前までは日本のトイレの多くはしゃがんでする式のもので、日本人が身体は小さくても腰が強いのは和式便所でしゃがんでいるから西洋の腰かけ便所で楽をしている西洋人とは違う、みたいな言質が罷り通っているくらい日本人もしゃがんでいたんですよ。
タイ人とかもよくしゃがんでいますね。
質問者様はこれまで日本含めてアジアの文化にあまり関心がなかったんですね。。
    • 1

ボクが子供の頃は、日本でもヤンキーと呼ばれる人たちはみんなウンコ座りでしたよ。

今の日本の若者は、脚力が落ちてウンコ座りをできないので、尻をベタッと地べたに着けなければならないだけです。
    • 0

慣れれば楽なんでしょう

日本の正座なんか、絶対に足に悪いですよ
インドの男もウンコ座りです。この姿勢で
立ち小便をする人も多いです
「しゃがむ姿はカッコ悪いか?」の回答画像1
    • 0