電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事情により、コレクションしていたオレンジカード(200~300枚位)を売りたいと思っています。

1)大阪で『マニア価格=プレミア度が判る』で買い取ってくれる所ありますか?
また、使用済も買い取ってもらえる所もありますか?

2)金券ショップで1000円カードが1200~1500円で売られているのを見かけますが、
あれって一般のカードよりも高く買い取ってもらえるんでしょうか?

因みに、ヤクオフとかは考えていません。

宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

1) 今は昔と違って、額面以上での取引されるカードはほとんどありません。

カード専門店でも額面割れでの買取がほとんどです。
 使用済みに関しては買ってもらえても1枚5円とかあんまり高くないです。
 
2)高くても額面の98%でしょう。大体93~97%位。場合によってはカード専門店より金券屋のほうが買い取り値が高い
 場合があります。

 そういったお店の人の話を聞くと額面以上で売れるカードはほとんどないらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

カード専門店で額面以上の値段がついているのは、
ある意味『ふっかけ』なのですね・・・

あまり期待できそうにない(1000円が930~970円になる位)なら、
地道に使っていく方が得のかもしれませんね・・・

お礼日時:2005/03/11 10:47

プリペイドカード類・記念切手など、過去には額面より高く売買されたときがありました。

額面80円の切手シートが万の単位で売買されました。最近は、金券を扱う店も利益幅が少ないので、売買にはあまり力を入れていません。
そのようなわけで、皆さんが書いていられるように、額面以下で売るしか方法がありません。
オレンジカードもブームになりました。ものによっては、価格が上がりました。
イオカード(オレンジカードは、乗車券の発券機で使用、イオカードは、そのまま改札口を通れます)も販売中止になります。JR東日本の場合、スイカが好調ですので、イオカードの発売をやめるだけでなく、使用もいずれはできなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>額面以下で売るしか方法がありません。

ですよねぇ・・・

関西人の私としては、

1枚に付き-70円として・・・
100枚で-7000円!!??
うぅ~ん、もったいなすぎる~~
でも換金したい!でも・・・でも・・・

と考えてしまうんですよねぇ・・・

イオカードは、使用済しか持っていないので、大丈夫です。
関西でSUICA使います(笑)

お礼日時:2005/03/11 12:09

#1で回答したものですが、JRを結構使うなら自分で使った方がいいです。

駅によっては昼間特割キップも買えますし
 (もっとも大阪駅では買えませんが)、新幹線の自由席特急券とかも買えますし。
 ただ、消化するのに何年もかかるのなら、97~98%で売れるのなら売ってしまって現金化したほうがいいとは思いますが。
 オレンジカードに金利は付きませんから。
 金券ショップでオレンジカードをそこそこ高く買うのは、それで昼間特割キップとか大阪~京都、大阪~神戸の11枚回数券
 を購入するかららしいです。
 普通の人ならJスルーカードの方が使い勝手はいいですから。
(ちなみに大阪駅でオレンジカードで回数券が買えなくなったのは、自販機を長時間占領する人がいたためとJR他社の
 オレンジカードが大量に使われたかららしいです。)
 国鉄時代は、結構オレンジカードの収集家がいて発売日にすぐ1000円のオレンジカードを1200円位で買って
 くれたショップも結構あって、更に店で1500円とかですぐ売れたらしいですが、今はそうでないため額面割れの
 販売を想定して買取するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。

私は近鉄沿線に住んでいて、鶴橋駅でJRに乗り継いでいます。
以前は、近鉄/JR連絡改札口の券売機の中で、新幹線や在来線自由席特急券がオレンジカードで買えた機種がありました。
(オレンジカードバンバン使ってました。今は現金対応のみ)
が、今はその機種がICOCA対応券売機に変わってしまい、オレンジカード消費できなくなりました・・・
これは鶴橋駅だけでなく、他もそうみたいですね・・・

ただ、環状線の桜ノ宮駅・天満駅でオレンジカード対応の特急券券売機を発見しました。
まだ完全撤退はしなさそうですが、それもいつまでの事か・・・
(と心配するものの、そんなに特急に乗りませんが)

唯一早く消費する方法として、家に帰る時、Jスルーを使わず、JR→近鉄連絡きっぷを買って帰る・・・でしょうか。

それと、今後はオレンジカードは買いません!!
ICOCAとSUICA(・・・?)持ってるんで。
何ならICOCAも処分するか・・・

お礼日時:2005/03/11 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!