プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職金制度がない会社はどう思いますか?

A 回答 (7件)

使い捨て

    • good
    • 0

退職金は一種の福利厚生制度です。

財務体質が弱くて退職金制度を作ってないこともあれば、退職金として積み立てるお金があるならその分を従業員の賃金に回すという考えの企業もあります。
一生その企業で働くなら退職金のある所が良いでしょうね。しかしステップアップして転職するというライフスタイルなら退職金は無くてもOKでしょうね。
    • good
    • 1

その会社を早く退職して、制度のある会社に入社します。

    • good
    • 0

それだけでは何とも。


給料がいいなら、自分で運用すればいいし。
    • good
    • 0

正直ベースで・・・



退職金制度ってのは、退職金用に企業内で積み立てを行う事。
長期就業者への奨励金とも言われてますが、給与の一部から継続搾取して定年時に支給する事で社員を逃がさない為の手段でもあります。
80年代までは、企業の資金運用(当時は財テクとか言われてた)で利益出たけど、今は難しい。資金運用にも経費が掛かる(大企業はそれ用の部署もある)し、終身雇用も崩れてきたから 制度を廃止する会社も増えてるのが実情。
今の時代、もらえる時(月々の給与として)もらって個人で運用するなり貯金するなりした方が確実という人も多い。
なので、その分搾取してないなら制度がない事自体は悪くない。
運用益が見込めないのに退職金制度残してるのは給与を抑える口実にしてるだけ・・という可能性もありますし・・

でも、
制度がない会社は、もともと資金運用の余力が無い場合、将来の支出を約束できない、経営者が不誠実・・・の場合もありますから。
    • good
    • 0

2割近い会社は退職金制度がありません。

 また中小企業に限れば4社に1社は退職金制度がありません。 よって、退職金制度がない会社に対してなんとも思いませんが、私はそんな会社には入社しません。
    • good
    • 0

会社の考え方次第だと思います、特段悪い会社ではないと思いますその分月々の給料が良い場合も有ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!