プロが教えるわが家の防犯対策術!

パッションフルーツ(PF)。GW明けに苗を植えました。
日当たり抜群。3m×10mの農園。
埼玉県南部。都内23区の隣です。
PFを植えている農園仲間は、9月下旬には、皆、撤収して
ますが、こちらは、どうした訳か、10月初旬から、どんどん
花が咲き出して、実がなっております。
肥料は、7月に一度。ぼかした米ぬかのみ。冬春は、さやえんどう
を植えている場所です。

考えられる要素を教えてくれますか。
PFは、11月まで大丈夫?

質問者からの補足コメント

  • 63904702sさん ありがとうございます。
    添付写真は、10月6日のものです。
    このレベルが、15個あります。
    難しいですか?

    「パッションフルーツ(PF)は11月まで取」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/17 19:45

A 回答 (4件)

基本としては、収穫時期は7月から9月です。

ですから11月まで
大丈夫かと言われてますが、まず収穫は無理だと思います。
パッションフルーツの生育温度は20~25度ですが、11月頃に
その温度が確保する事が可能でしょうか。

開花したから結実すると考えるのは間違いです。既に10月中旬を
迎えていますので、これからの時期は気温がドンドン下がりますの
で、まず結実は無理でしょう。

植え付けはGW明けでは遅過ぎます。基本は3月中旬から4月中旬
です。肥料は植え付け後の4月と7月と10月に追い肥を実施しま
す。パッションフルーツは草花ではなく、果樹として扱われてます
ので、一年草と考えるのは間違いです。そのため収穫が終わっても
10月に追い肥をすると言う事です。農園仲間が収穫が終わったら
撤収しているのは、それはパッションフルーツを一年草の草花と考
えているからです。
ちなみに米ぬかのぼかしでは養分不足です。与える肥料は有機質の
固形肥料を与えます。育ちが悪いのは肥料不足と考えましょう。

パッションフルーツ
ブラジル原産のツル性熱帯果樹。花が時計の文字盤に見える事から
トケイソウの名がある。トケイソウの実は食べれませんが、トケイ
ソウの中で果実が食べられる種類をクダモノトケイソウと言い、そ
の果実をパッションフルーツを言います。
つまりパッションフルーツは果実の名であり、植物名では無いと言
う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/25 04:48

まず路地栽培では収穫までは難しいですね



基本的にはこの時期からは温室で温度をかけないと無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/25 04:48

追記だよ。


もう10年以上も前のことだが、これとほぼ同じ状態にあったことがあるが、結局は熟す前に寒さがやってきてダメに。
とにかく、夏以降に咲いた花では収穫前に寒さがやってくるので、ほとんど熟すことなく終わるんだよ。
とにかく、夏の前に咲いた花でないと無理だよ。
夏に花が咲いてくれればいいが、夏の高温期には花が咲かず、8月も終わりくらいになるとまた咲き出す。
が、それ以降は気温も下がるのでダメ。
繰り返すが、夏前い咲いた花でないと無理だよ。
ウソだと思うならダメ元でやってみることだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/25 04:48

残念ながら、9月以降の収穫は無理だよ。


ちなみに、パッションフルーツの花だが、暑い時期は咲かない性質があり、夏を過ぎるとまた咲き出します。
が、実の収穫が目的であれば、夏までに咲いた花に付く実以外の収穫は無理なんだよ。
だから9月下旬までにはみな撤収するんだよ。
とにかく、実の収穫が目的なら、7月までに咲いた花に実を付けさせること。
これ、意外と難しいんだよ。
GW明けでは遅すぎるんだよ。
その時点で蕾が付いていれば何とかなるがね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/25 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!