dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北東北在住の者です。今年は、スタッドレスタイヤへの交換はいつ頃がベストでしょうか?今日から朝の最低気温が一桁になり、寒くなりました。今年は新しいスタッドレスタイヤの購入をする予定で、今月末にタイヤ交換は早いでしょうか?ちなみに内陸の平地に住んでます。

A 回答 (10件)

北東北であれば10月末には、雪が積もるかも知れません。

雪が積もってからでは遅すぎます。雪が積もる前に4輪/全輪ともスタッドレスタイヤに交換して置いた方が万全だと思います。私は、前に仙台に住んでいて関山峠を越えて仙台-山形を車で何度も往復していました。凍結/圧雪などの冬道の悪路でもブリジストンのブリザックで無事に走行する事が出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は生まれも育ちも北東北でずっと住んでますが、スタッドレスタイヤはブリジストンです。今回もブリジストンを買う予定です。今月末に有給休暇取ったので、平日にタイヤ交換しようと思います。

お礼日時:2021/10/18 05:56

もう履けばいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

28日にタイヤ交換の予約をしました。

お礼日時:2021/10/19 23:47

車を運転する時間帯やその場所なりが外気温3度以下になったら


新しいタイヤなら、その1週間前~2週間前。

新しいタイヤなら、最低でも雪が降る前の1週間~2週間ほど前に交換している方がよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28日に交換の予約をしました。

お礼日時:2021/10/19 23:47

周りの状況や天気予報の長期予報などを見ながらでも良いのではと思いますよ。


それと過去の状況を参考にしたり。
流石に今月末は早い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が三交代で土日関係なく働いていて忙しくて、休みが少ないので早めが良いと思いました。それに平日に有給休暇が取れたので。

お礼日時:2021/10/18 09:22

アマゾンで、ホイール付きで140000位かな?車種と、タイヤサイズによりますけど、探して見てください。

場合により、出品者に問い合わせしてマッチングも確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べて見ます。

お礼日時:2021/10/18 08:26

VRX3最高です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もVRX3が欲しいけど、軽自動車だと4本でいくら位になるでしょうか?

お礼日時:2021/10/18 08:17

雪の降る2日前ですねッ!



FROM外地の札幌市南区。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今月28日にタイヤ交換の予約をする予定です。岩手も豪雪地帯なので油断出来ないです。

お礼日時:2021/10/18 08:09

> 今年は新しいスタッドレスタイヤの購入をする予定で


購入は早いほうがいいですよ。
遅くなると「在庫がない」などとなります。
購入予約ということで、タイヤだけは早めに確保を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日タイヤ交換の予約をする予定です。

お礼日時:2021/10/18 08:08

毎日運転をするなら、最低気温が氷点下になる前、初雪前に交換を目論むこと、特に山や日陰、風の抜ける谷あいなどは、予報が0℃くらいでも普通に凍る可能性がある



お住まいの町がどこなのかわかりませんが、検索すれば、過去の天気予報と気温がみれますから、それを元に回答を導き出すといいと思います

たとえば以下の天気予報によると、仮に八戸の場合、去年マイナス気温になった日は11月にはない、ただ12日は怪しいですかね
2019年は11/20日、2018年は11/23に氷点下
https://weather.goo.ne.jp/past/575/20191100/

まぁ私だったら11月前半中には変えるかな
あとは週間天気予報次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月28日にタイヤ交換する予定です。新しいスタッドレスタイヤを購入予定です。岩手の県南です。

お礼日時:2021/10/18 08:08

今年は雪が早いようなので、念のため11月10日頃までに交換は必要かと?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今月末に有給休暇取ったので、平日に予約して交換したいと思います。

お礼日時:2021/10/18 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!