アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有期雇用派遣労働者ってなんですか?

A 回答 (3件)

一般の派遣労働者は有期雇用です。

以前は、派遣元に無期限雇用される特定派遣もありましたが、廃止されましたので、無期雇用派遣労働者はかなり減ったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

派遣労働者というのは、派遣会社(派遣元)が契約する派遣契約の業務について、派遣先会社で勤務する労働者です。

有期契約労働者というのは、雇用期間を定める、契約期間を定めてその期間について労働を提供する労働者となります。

よく見かける派遣の形ですと、登録型派遣などと言われますが、この登録型派遣の多くは、派遣契約の期間またはその範囲内において、派遣会社で登録者から選び、有期契約で雇用し派遣することが多いことでしょう。

派遣労働者のすべてとは言いませんが、非正規雇用の代表的に言われることがある派遣の多くが、有期雇用契約の派遣労働者ではないですかね。

私の会社はITなのですが、ITでは下請の形も多く、しかし、指揮命令の都合や下請の制限(大本の受注契約の際に下請は2次までなどの制限)があるため、それよりも下位の会社の技術者を入れる必要がある場合には、上位会社に派遣という形で来てもらうことで済ませることがあります。
そのため、うちの会社は労働者派遣業の許可を受けた会社でもあるわけですが、よく聞くような派遣会社のように登録型を扱っていなかったり、小規模だったりします。そのため、そもそもとして、派遣契約にかかわらず、無期雇用で雇用した正社員をはじめとするいろいろな形の労働者を派遣業務に従事させています。

派遣労働者は、あくまでも派遣会社(派遣元)との雇用契約により、指揮命令などを派遣先から受け派遣先などで業務を行うものです。ですので、派遣先との雇用契約は存在しないのです。
そのため、ご質問のような言葉はどこかが作られたのかわかりませんが、あまりよろしくないと思います。
有期雇用契約は派遣会社との契約であり、派遣労働者というのは、派遣会社でいえば派遣の業務に従事してもらっているだけです。派遣先からすれば派遣社員や派遣労働者という立ち位置でみられることはあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

派遣労働者とは、

先ずは派遣会社に雇われて(派遣会社の社員または登録者)、
派遣会社と雇用先(派遣先)会社の契約訳に従って、
雇用先(派遣先)で働く人、の事です。

有期雇用とは、
その雇用期間が予め定められている、と言う事です。
期間が過ぎれば雇用は終了、あるいは再契約で雇用を延長、
になります。
    • 0
この回答へのお礼

無期雇用もあるのですが…やはり派遣てどうなんでしょう。