プロが教えるわが家の防犯対策術!

無期雇用派遣や出向先での事務について。

第二新卒で転職活動中で、事務職で探しています。

無期雇用派遣や出向先での事務の求人が大変多いのですが、そういうところで働くのはやめた方が良いでしょうか。

現職が接客業でさらに肉体労働であるため、
できれば年収300万円以上、長期的に働ければいい、土日休みでGWや年末年始休暇など休みがしっかり取れれば良いと思っています。

A 回答 (3件)

正社員の事務職という仕事自体が少なくなってます。

利益を生まず生産性のない仕事を、企業側はなくしたいからです。
でもあなたのように非正規ならまだ採用されやすいかもしれませんね。
ただし非正規なら「内定」でもありませんし「就職」とも言えません。
正社員から見れば非正規など、ただのバイトと同じです。
もし非正規の立場で事務職をやろうとするなら、そこは覚悟しておくべきかと思います。
希望条件についてですが、3つとも全部かなうことは絶対ありません。
おそらくかなうのは最後の休日関係だけだと思います。
ただし非正規はバイトと同じ時給制なので、休日が多い月だと、ほかの月より給料が激減しますよ。10万円行くか行かないかという月もあると思いますし、正社員のように長期的に働けることは絶対ありません。ほとんどが定期的な更新制だし、最長でも5年たつ前に自動的にクビになります。先々結婚する際にも、正社員の男性との結婚は難しくなります。正社員男性は正社員女性としか結婚したがりませんし、非正規女性を結婚相手として見ません。厳しいですが、非正規とはそういうものです。
事務職にしがみつけば、その先にはみじめな非正規人生を覚悟しなければいけません。それとも視野を広げてほかの仕事で正社員を目指すか。いまは人生の岐路に立ってると思います。どちらを選ぶかはもちろん自由ですが、その選択には自分で責任を負わないといけません。頑張ってください。
(もし自分があなたの立場なら、迷わず事務を捨てて正社員を目指します。)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

それなら、ソコに採用してもらいましょう。
    • 0

働く前に採用になりませんよ。

事務職は経験者優先だし応募も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

1社は内定は出たので、未経験でも絶対に採用されないことは無いと思います。
ご回答ありがとうございます。