アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今実家暮らしで会社員の20代前半の女性です。県外での転職を考えています。

なぜ県外でかというと、特に結婚するからなどのきっかけとなる理由はなく、とある都道府県に憧れがありそこで暮らしてみたいというのが理由です。
事務職を希望していますが、ハローワークで相談したところ、事務職などあまりスキルのいらない仕事は普通地元の人のほうが歓迎されること、会社のためにわざわざ一人暮らししてまで来てもらうのは、会社にとっては負担に思うので不利になると聞きました。

もし、中途採用されたのをきっかけに一人暮らしすることになった方がいらっしゃいましたら、お話をお伺いしたいです。
やはり普通、一人暮らしで採用されるには特別なスキルがある人以外は厳しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

若い女性が親元を離れ一人暮らしをしながら転職活動することは、採用する側でも歓迎しにくい面があると思いますよ。

ハローワークでの説明もそうですが、若い女性の一人暮らしでは親元にいる場合に比べてトラブルに巻き込まれやすいからです。採用する会社としても安定で安心できる私生活を送ってもらわないと困るんですよ。

貴女自身がトラブルを起こすという意味では必ずしもないのですが、何かの誘惑にさそわれたり、誰かにつけ狙われたり、ストレス解消のためにアルコールや買い物に依存するようになったり、××詐欺や○○商法に引っかかったり、食生活が偏って健康障害を出したり…と(これらは例で、ほかにも心配ごとは山ほどあります)。これらは親が傍にいて様子を見ていれば問題に気がつき、注意も助言も手助けもできるのですが、一人では難しくなりますから。
 最近のTVや新聞のニュースを見ても、一人暮らしの女性がトラブルに巻き込まれている例が幾つもあるでしょ。

どうしてもなら、ふつうの人では代えがたい特別なスキルがあれば採用には有利に働くでしょうけれどね。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません。確かに現実的に見たら採用はなかなか厳しいと思うので今は地元でなるべく探したいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました!

まず、最初に親御さんの了解を得ましょう。

それからだな。
    • 1
この回答へのお礼

親からの許可は得てますが、やはり厳しいとは言われてます。もう少し現実を見てよく考えたいと思います。ご回答ありがとうございました(^^)