プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の使い道のアイデアをください!


我が家は3階建の一戸建てです。
夫と二人暮らし、子供はいません。
旦那の持ち家に私が引っ越してきた形です。

子供もいない我が家にはなかなか余る部屋割です。
(それでも散らかっていますが、、)

部屋の使い道について、アイデアください!

★一階(道沿い)
トイレ
お風呂/脱衣所・洗濯機
洋室①(8畳程度)

★二階
リビング
キッチン
ベランダ(洗濯物はここに干します)

★三階
洋室②(10畳程度)
洋室③(6畳程度)
洋室④(8畳程度)

洋室にはそれぞれクローゼットがあります。

現在の使い方は、

洋室①
物置化。溜まってる不用品の置き場。
部屋干しをするスペースとしても使用。

洋室②
寝室。
テレビやデスクを置き、
私のお気に入りの場所にしています。
私の着替えなどもここに収納してます。

洋室③
ほとんど物置部屋。
客用布団などを溜めてます。

洋室④
旦那の自宅部屋。
私服やスーツを置き、着替えるためだけの部屋。


子供の予定はありません。
夫婦ともに2階のリビングで一緒に過ごすことがほとんどです。


Instagramで見かけるようなおしゃれなお家に憧れ、
二人暮らしにも合うようリノベーションも検討していますが、なかなか手が届きません。


人それぞれ趣味部屋にしたり、
仕事の書斎にしたり、色々使い道がありそうですが、
みなさんだったらどんな使い方をしますか?

みなさんだったらどんな使い方をされますか?
色んなアイデアを求めます!


例えば、、

洋室①に自動雀卓を置いて麻雀部屋に!
洋室③を漫画部屋に!

など、、色々なアイデアをお願いします。

A 回答 (6件)

「お仕置きの部屋」を作りましょうッ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

こわい〜笑 ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/25 21:15

完璧なオーディオルームかミニシアター化



モノオク株式会社の荷物あづかり

或いは 恵まれない子供を養子にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物預かり、なんてサービスがあるんですね!
ミニシアターも憧れます。。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/25 21:15

そのうち子供ができます。


今は成り行きでそのまま使っていいんじゃないですか。
趣味の部屋といっても、どのような趣味かわかりませんので。
テレビでやってる「断捨離」でもやりますか。
その必要はなさそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供ができたらちょうどいい部屋割りになりそうですね!ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/25 21:14

洋室1


・トレーニングルーム 器具を置けばジムに行かなくて済む
・ランドリールーム兼マッサージチェアなどを置いてリラックスルーム
・バーカウンターを置いて、呑んだり人の集まる場所に
・お教室をやる 、学習塾、ネイル など
資格を取って収入を得られるような場所にする
・子ども食堂や学童保育など

3階の空き部屋は、私なら趣味でミシン置いて色々製作したいから、ミシン部屋になるけど、あなたの趣味はわからないのでとりあえずそのままで

もしくは、その家を売って二人暮らし向けに使いやすいおうちを建てるかなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢が広がります!
私の趣味はミシンではないですが、
自分だけのスペースは憧れますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/25 21:14

それ、階層で床面積の数字の辻褄が合わなくない?


かなり変わった住宅のような…
3階が3室でで計24畳(約40㎡)、階段室から最小限の廊下もあろう。
3階部分の床面積って45〜46㎡くらいじゃ?
で、1階がトイレ、風呂、脱衣所/洗濯機のリネン室、8畳程度の洋室。
で、キッチンやリビングは2階だよね。
風呂場って6畳とか8畳とか広いの?

普通に4LDKだから夫婦2人でも部屋数が多過ぎるわけじゃない。
まずは掃除したら?

麻雀卓ってあと2人は?
サンマーでもあと1人必要。
近所から音のクレームを受けないよう。
ほぼ同じ床面積の総3階建てとして、もし木造なら3階はマンガ本などの重量物をたくさん入れると揺れる恐れがあるよ。
(これは手抜き工事などではない)
来客があっても階段を3階まで上らせることは避けたい。
来客を迎えるのは1階だろうがキッチンが2階なのでサービスがしにくい。
なら消去法で2階のリビングが応接室を兼ねる。
敷地が狭いゆえの3階建て住宅と思うが、メインの居住スペースが2階以上と言うのもかなり辛いと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何畳かは、だいたいでお伝えしてしまいました!
図面をみたことがなかったため、、。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/25 21:13

1階にしかトイレが無いんですか??


2階建てでもトイレ2つは普通だと思うし、お子さんがいなくてももう一つの洗面所か、簡易的な手洗い場があった方が便利では?・・・トイレのタンクとは別に洗面台を設けるだけでも固定資産税がUPすると聞いたことがありますが、固定資産税がUPしてもしなくても、私だったら洋室のどれかを潰してでもトイレと洗面所を設けるかな・・・洗面所は、簡易的なミニキッチンとしても使えるように、一口のIHコンロやコーヒーやお茶を入れる台、小型冷蔵庫を置くスペースも設けますね・・・その為に、そのトイレにはタンクとは別の洗面台も設置します・・・今は、こういう設備を手に入れるのすら厳しいのかもしれませんが、3階建てでトイレ一個はかなりのマイナスポイントだと思うので、将来的に売る可能性がわずかでもあるのなら尚更、多少無理してでもトイレくらいは作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレは2つあります!書き忘れておりました。
細かいご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/25 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!