アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都の新型コロナ新規感染者数は1日50人を切り本日は39名です。死者は13人。死者の数は1桁の時もありますが2桁に日が多いのはなぜでしょう。マスコミ報道では死者の数が減らない背景に触れません。また、重症者数の減り方もゆっくりです。ワクチン打てば感染しても重症化を防げるという説明とも矛盾します。
どういうことでしょうか。

A 回答 (8件)

「重症化を防げる」=「絶対に重症化しない」ではないです。



ワクチン打っても感染するし、重症化する人もいます。
ワクチン打てば絶対に安心、とは政府は言っていません。

ただ、漠然とそう勘違いしている人はいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死者が減らない理由は?

お礼日時:2021/10/20 06:35

ワクチン接種していない人が重症化していると思いますよ。

接種はまだ65%ぐらいで、全員ではないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死者が減らない理由は?

お礼日時:2021/10/20 06:35

新規感染者の波と重症化した人の波に時差があるからでは。


こちらのページのグラフによると、新規感染者のピークは8/20頃ですが、重傷者のピークは9月に入ってからです。

https://news.yahoo.co.jp/pages/article/20200207
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイムラグですね。

お礼日時:2021/10/20 06:36

寿命でタヒんでもPCR陽性ならカウントされてしまうから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 06:37

事故でも他の原因で亡くなっても死後の検査でPCR陽性になればコロナの死者とカウントされるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 06:38

感染、重症のピークのずれもありますが、重症者の平均入院期間は一か月以上と言われてますが、回復する方の入院期間は短いので、


最近亡くなられてる方の多くは、2か月前に感染した方かもしれませんよ。
それに、機械の力で無理やり生存させて治療を続けてるケースも多いはずなので、重症者数の減少で病床数も少し余裕が出来てるから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当局、マスコミは死者が高水準で推移している説明を避けているのか説明できないのか複雑すぎるのでしないのかダンマリ。

お礼日時:2021/10/20 06:42

そもそも亡くなってるのは


高齢者か持病持ちの方でしょう

そりゃ風邪ひくと亡くなるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワクチン打てないような基礎疾患がある人なら重症化し死亡する可能性は高いですね。志望者は高齢のようですが、死因分析とか解説はないですね。

お礼日時:2021/10/20 08:35

新型コロナは、発症してから数日後に一部の人が重症化します。

医療の手が回らないともうそこでジ・エンドですが、高度な医療が可能なら人工呼吸に、それでも駄目ならECMOに、と進みます。

その状態で1ヶ月かそこら療養した後、人によっては一般病棟に生還する、人によっては体力尽きてお亡くなりになります。重症化までの期間が割と一定なのに対し、重症化してからの闘病期間はまちまちです。

1ヶ月前の東京は、急速に新規感染者数が減少しつつあった、しかしまだ1日1000人近くの感染者を出していました。

それから、質問者はひとつ勘違いしています。報道ってのは、新しくないことはあまり言わないんです。その日その日起こった「変化」を報じることに一生懸命で、それが何故かと背景まで掘り下げるのは、ときどき解説番組で取り上げたりはしますが、ニュース番組では不十分なことが多い。別にコロナ死者に限った話じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
報道は報道しやすいことしか報道しない。ということでしょうか。

お礼日時:2021/10/20 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!