dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんに御聞きしたいのですが、今日、たまたま、Twitterを開いて、私の考え等を投稿したのですが、何となく興味が有りましたので、間違えて#野菜手押しの所に投稿しました。
 他の方々の投稿は全て麻薬関係のツイートばかりでしたので、間違いに気が付き、慌てて、私の投稿を取り消しました。
 後で調べますと、野菜手押しというのは麻薬取引の隠語の事で有り、この様な麻薬関係の#の所に特に、麻薬取引をお願いしたり、煽ったり、教唆したりする投稿をすると麻薬特例法違反の罪になるとの事でしたので、不安になりました。
 私はあくまでも、麻薬関係の#の所とは気付かずに、私自身の考えを投稿した迄で、麻薬取引をお願いしたり、煽ったり、教唆したりという投稿は一切しておりません。
 それでも、麻薬関係の#の所に投稿した事実は有りますので、麻薬特例法違反の罪になるのでしょうか?
 それから、私は、投稿を取り消しましたが、警察の方々は通信記録を調べて見付けるのでしょうか?

A 回答 (2件)

それでも、麻薬関係の#の所に投稿した

事実は有りますので、麻薬特例法違反の罪になるのでしょうか?
 ↑
故意が無いので罪にはなりません。
しかし、麻薬前科などあれば
冤罪で、ということはありえます。

それから、私は、投稿を取り消しましたが、
警察の方々は通信記録を調べて見付けるのでしょうか?
  ↑
警察次第です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、どうもすみませんでした。
 故意ではないので罪にはならないとの事ですので安心しました。

普通の一般人からの意見です。

私も#野菜の手押しという言葉は初めて聞きました。
一般常識の言葉では明らかにちがうので、
たまたま知らずに投稿したからって犯罪とかにはならないはずです。
仮に警察がたまたま見つけたからといって、
あなたのTwitterが普通のツイートしていれば、何の問題もなくスルーされると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、どうもすみませんでした。
 安心しました。