アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行に行く為、有給休暇を取得するのですが、その際家事都合と書きました。家事都合という理由で、彼女と旅行に行く際、バレた場合追及されてしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

まだコロナが終息したわけではないので家事都合と偽って遠出して、もしもコロナに感染してしまった場合などは責められてしまうかも。

私用としておくのが無難だと思います。
    • good
    • 0

何かあったときのために「私用のため」とかでも良いかなとは思いますけどね



本来有給は理由必要ない

でも忙しかったり業務に困るなら時期をずらせとは言える

そんな中で職場のじんいんとかシフトとかで
同じ日に有給希望が集まったり、忙しい日とかなら優先順位つけるしかないよね

そうなると冠婚葬祭とか子供の学校行事とか
本人の意思で動かせない予定かつ社会的に優先順位高い理由の人か
プライベートなおでかけや旅行みたいに日程ずらせる人かで選ぶことになります

繁忙期でもなく、他の人も希望してなさそうなら
私用のためと書いても良いのでは
    • good
    • 1

別にどおでもいい事だと思いますよ。


プライベートな時間ですし。
ただ職種によってはトラブル発生時には追及されると思います。
    • good
    • 1

バレた場合は、有給を取る時に取りにくくなるだけかと思います。


旅行に行くわけですから、もし外で事故なんかあった場合は
どのように言い訳するのか?ですね。
私なら理由を書くのでしたら正直に旅行と書きます。
今は1年間の間に有給を5日間消化しないと違法になりますので
有給休暇をどのように使うのかは、本人の自由です。
ここまで会社から旅行に行くのに有給つかうのか?などと文句を言われる筋合いはありません。
旅行に行って、会社のみんなに手土産1つでもあげたら御の字だと思う。
    • good
    • 2

ジョークとしては追及されますね。

本気で追及はされないでしょう。
結婚式の祝辞に、エピソードとして紹介され、お嫁さんに他の彼女との交際がバレたりして。くれぐれもバレないようにしましょう。
    • good
    • 0

法的に言えば、有休取得時に、理由を告げる


義務は一切ありません。

会社の時季指定権は、会社の業務に支障が
あるか否かだけが問題になるからです。

だから、ウソがばれても、法的責任は
一切発生しません。

しかし、実際は、上司から責められる
かもね。
    • good
    • 1

はい。

Hしたかどうか。その時の感想など聞かれると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています