我が家のM.ダックスは現在6ヵ月のオスです。
昼間はウッドデッキ(四畳位)で放し飼いにしていて、夕方から朝までは室内で放し飼いにしています。
昼間は家族が皆仕事で留守にしているので、寂しいのかペットシーツを引きちぎってしまいます。また5,6回に1度はトイレを失敗してしまいます(失敗はトイレシーツの周りです。トイレシーツも2枚しいて大きくしています)。

トイレのしつけは我が家に来た頃(生後1ヵ月半)からやっているのですが、なかなか完璧に覚えてくれません。
トイレの失敗をみつけた時は現行犯で叱っています。しっかりできた時も、ほめてあげています。
「お手」や「待て」、「こい」等は完璧にできるのですが。
トイレを完璧に覚えさせるにはどうしたら良いでしょうか。

散歩も必ず行きますが、外ではトイレを我慢しています。
いっそ外でトイレをするようになればと思っています。
今さら外でするようにしつけ直すのは無理でしょうか。もし、できるとしたらどんな方法がありますか?

性格はやんちゃで暴れ者。大きな犬にもとびかかっていきます(ほえたら叱っています)。いたずらばかりしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!


うちもMLダックス♂1歳3ケ月がいます。

やー。家の子も全く同じでしたよ(笑)
散歩したときはオシッコしないんですよねー。
悪戯はダイスキで、壁に穴をあけたり、廊下のフローリングはバキバキだし(苦笑)

トイレ以外のしつけは意外と早く覚えたのですが、トイレを完璧に覚えたのは10ケ
月ぐらいでしたね。
8ケ月ぐらいだったかなあ?
トイレの場所をみんなからあまり見えないところにうつしたんですね。
そうしたらそこでかならずする様になりました。
あと、あたらしいシーツだと臭いがないので、新しいシーツにすこし、オシッコをこすりつけてトイレのシーツを交換しました。
すると、自分のオシッコの臭いをかいでそこでしていました。

あとうちは4ケ月のトイプードルがいまして、この子はダックスより覚えが早そうです。おそらく、ダックスのオシッコの上に自分のオシッコをしていますから犬の縄張りの習性によるものだと思います。

ですので、スプレータイプのほかの犬のオシッコの香りのするものがpetshopでうられているので、一度お試しください。
あとは、もう少し大きくなれば自然とできるようになると思います。もう少しの辛抱ですね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomomaruさん、回答ありがとうございます。
うちの子と同じ状態だったということで、少し安心しました。
うちの子だけ特別頭の悪い子なのかなーと心配だったので。
そんなことないんですね(^^)
もうちょっと気長にしつけしていきたいと思います。
ペットスプレーためしてみます。
色々なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 18:03

こんにちわ。



我が家にもダックスくん・もうすぐ4歳がいます。
トイレを外すことなく1枚のシーツにできるようになるのに2歳になるまでかかりましたよ。今でも、すごくたまに外します。みんなが留守にしているとガマンしているらしく、家族が帰ってくると大ジョンベンでシーツから溢れるんじゃないかっていうくらいします。
ダックスくんがくるまで、プードルくんを18年飼っていたので「なんでコイツはトイレができないのだろう、アイツは楽だったのに」と家族みんなで悩みましたが、諦めるというか気長に見てあげることにしました。
今のままでいいと思いますよ。根気比べですよ。
ダックスのオーナーさんで「なんでトイレを覚えられないのだろう」という思いはみんなしてると思います。(笑)
獣医さんに相談した方もいます。
他の犬種に比べてトイレの覚えが悪いと割り切ってしまったほうがいいでしょうね。それに、まだ6ヶ月と子供ですから、長い目で見てあげてくださいね。5・6回に一度失敗するのなら、4・5回は成功しているのですから成績は優秀ですよね?きっと、できるようになるのももうすぐだと思いますよ。
シーツを引きちぎるのは、さみしいというのもあると思いますが、「ヒマ潰し」です。一緒にいられる時間はコミュニケーションをたっぷり取って遊んであげてくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダックス君たち、トイレが苦手なんですね...(ToT)
私達家族に足りないのは「気長に見てあげる」という事かもしれません。
はやくしつけないと、と焦って叱ってばかりいます。
気長に見てあげないとダメですね。
色々アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 18:08

外でのトイレですが「声掛け」という方法はいかがでしょうか??


トイレをしているときに特定の言葉をかけて、特定の言葉=排せつを条件反射のように覚えてもらう方法です。
特定の言葉はなんでもいいのですが盲導犬だと「1.2.1.2.(イチ、ニ、イチ、ニ)」我が家ですと「シー、シー」と言っています。とりあえず室内でトイレをしているときにすかさず特定の言葉を繰り返し言います。わんちゃんが言葉と行動を関連づけて覚えてくれた頃に、トイレの時間を見計らって外につれて行き、そとでその言葉を掛けて排せつを促します。もしできたらほめてあげて下さい。きっと外でできるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声掛け、なかなか良さそうな方法ですね。
これを覚えてくれたら外でのトイレもスムーズにできそうです。
早速試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 17:57

トイレのしつけで一番大事なことは、そのワンちゃんがどこでトイレをすれば良いのかを分からせてあげることです。

現行犯でしかっていると言うことですが、おしっこをしている最中は絶対に叱らないで、床が汚れても我慢してください。
おしっこの最中に叱るとワンちゃんはおしっこをしたから叱られたと思ってしまいます。そうすると飼主さんの見ていないときに隠れてするようになってしまいます。外で我慢するのもそういうことかもしれません。
ですから おしっこが終わった後でワンちゃんが動けないように手で捕まえて鼻先をおしっこに近づけて厳しい口調で叱ってください。その後トイレに連れて行って今度はやさしく諭してあげてください。
ご質問の内容からするととても頭の良い仔のように思いますので、大丈夫です。必ず覚えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごく勉強になりました。
我が家のダックス君もこれで覚えてくれるといいなぁ(^^)

お礼日時:2001/09/03 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Q犬のトイレのしつけを失敗しました。しつけなおすにはどうしたらいいのでしょう?

犬のトイレのしつけを失敗して悩んでいます。
犬を飼うのは初めてではなく、今までに同じ犬種を飼った事があります。
生後5か月になるトイプードルの女の子です。飼い始めて1か月あまり。
夜、寝る時だけ(留守にする時も。)ケージの中に入れて寝かせています。
朝、起きたとき、出してもらおうと、ケージにつかまり立ちをして自分のウンチの上で飛び跳ね、ケージの中も、その周りも辺り一面ウンチが炸裂して、毎日えらいことになってしまってます....。
ケージの中でトイレをさせるようにしましょうと、そのようにしたのがまずかったのかもしれません。
おしっこやウンチをするようなそぶりになると、ケージに入れてさせました。すると、ケージにつかまり立ちをして、おしっこやウンチまで!するように....。その時にほめてしまい(一応やったわけなので)、以来、ケージの中では立ってするのだと認識してしまったようです...。
『排泄物に慣れてしまった犬は、トイレの躾が難しいかもしれません』と、ネットに出ているのを読んで、どうしたらいいものかと。どなたかいいしつけ直しの方法はないでしょうか?経験者の方、プロの方、いいアイデアをお持ちの方、お教え願えないでしょうか?(ケージの中で寝るのは、ペットショップでそうしていたせいか、最初は少し吠えますが、よく寝ます)
よろしくお願いします。

犬のトイレのしつけを失敗して悩んでいます。
犬を飼うのは初めてではなく、今までに同じ犬種を飼った事があります。
生後5か月になるトイプードルの女の子です。飼い始めて1か月あまり。
夜、寝る時だけ(留守にする時も。)ケージの中に入れて寝かせています。
朝、起きたとき、出してもらおうと、ケージにつかまり立ちをして自分のウンチの上で飛び跳ね、ケージの中も、その周りも辺り一面ウンチが炸裂して、毎日えらいことになってしまってます....。
ケージの中でトイレをさせるようにしましょうと、...続きを読む

Aベストアンサー

ケージとトイレは別々にするべきです。
犬は本来は、寝床の近くでは排泄をしたがらないものです。
部屋の端から端くらいまでの距離に、ケージとトイレを離しましょう。

ケージの大きさは、犬の体より少し大きいくらいのクレートタイプのものにします。大きすぎると失敗が多くなります。
犬は狭いところから出たとたんに排泄したくなるので、それを利用するのです。
トイレは当初はサークルなどで囲みます。

ごはんは必ずケージの中で与えるようにしましょう。
犬はごはんを食べる場所では排泄したがらないものだからです。
これは案外効果があります。

朝起きたとき、ごはんの後は必ずトイレに入れて、ワンツーワンツーなど、声掛けをします。したらよく褒めてやります。
日中は3時間おきにトイレに入れてやり、同様に行います。

夜は11時位に排泄させてやれば、朝までがまんできるはずです。

サークル付きのトイレでできるようになったら、サークルを外してさせ、できるようになったら、さらに、おいでおいでとトイレの方に呼んでワンツーでさせます。

失敗したときはだまってさっさと片付けます。

日中人がいない場合は、しつけはより難しくなり時間もかかりますが、その場合は広めのサークルの中に端から端に離してクレートとトイレを置いておき、トイレには少しおしっこをつけておきます。別のところでしていたら、失敗した場所でごはんを与え、人がいるときは上記の方法できちんと排泄させるようにします。

失敗があるかもしれませんが、この方法を根気よく続けていれば、できるようになります。

ケージとトイレは別々にするべきです。
犬は本来は、寝床の近くでは排泄をしたがらないものです。
部屋の端から端くらいまでの距離に、ケージとトイレを離しましょう。

ケージの大きさは、犬の体より少し大きいくらいのクレートタイプのものにします。大きすぎると失敗が多くなります。
犬は狭いところから出たとたんに排泄したくなるので、それを利用するのです。
トイレは当初はサークルなどで囲みます。

ごはんは必ずケージの中で与えるようにしましょう。
犬はごはんを食べる場所では排泄したがら...続きを読む

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Q5歳を過ぎたイヌのトイレのしつけ(ペットシーツを食べてしまうのです)

室内犬(コーギー5歳半 雄)です。1か月で飼い始めトイレのしつけをしていました。初めはペットシーツを敷いたトイレで排泄することもあったのですが、しばらくすると遊びのつもりでトイレをかじりはじめ、ペットシーツを食べたり、プラスチック製のトイレを食べたりするようになりました。いろいろ対策を講じてみたのですが、どんなにしてもペットシーツを食べてしまい、挙げ句の果てには腸がつまりかけになるやら肝臓を壊すやらでした。(今も消化管の流れは普通のイヌよりゆっくりだそうです)と言うわけで仕方ないので、この4年半は外で排泄をさせてました。どんなに遅く帰っても、寒い日でも行きたかろうにと思うのですが、我慢しているようでした。その為かどうかは分かりませんが、ほとんど水も飲まず、おしっこもいつも濃縮尿で、よく脱水もおこしていました。実は、私の家は日中だれもおりません。一番はじめに帰る者でも朝排泄を済ませてから10時間くらいかかります。最近たまにおもらしをするようになったのです。我慢させているので仕方ないと思う反面、これからだんだん年老いていくにあたり、トイレを我慢させるのはいかがなものかと思うようになりました。便は散歩の時にきちんとするので、今のところは大丈夫なのですが、この年齢になってもトイレトレーニングはできますか?子犬の頃のことが私にはトラウマになっているのと、大変神経質で恐がりなイヌなので体調を壊さないかと言うことも心配です。何かいい方法やグッズ、またよい案をお持ちの方、専門家の方も含めよろしくお願いします。現在は日中不在時、夜間は室内の大きなゲージにいれています。(その中に以前はトイレも置いてました。)それ以外はリビングで過ごしています。

室内犬(コーギー5歳半 雄)です。1か月で飼い始めトイレのしつけをしていました。初めはペットシーツを敷いたトイレで排泄することもあったのですが、しばらくすると遊びのつもりでトイレをかじりはじめ、ペットシーツを食べたり、プラスチック製のトイレを食べたりするようになりました。いろいろ対策を講じてみたのですが、どんなにしてもペットシーツを食べてしまい、挙げ句の果てには腸がつまりかけになるやら肝臓を壊すやらでした。(今も消化管の流れは普通のイヌよりゆっくりだそうです)と言うわけで...続きを読む

Aベストアンサー

留守中でも安心してお水が飲めるように、トイレ設置してあげたらどうでしょうか?
わたしの経験談をお話します。
実家にゴールデンレドリバーの雄がいます。
留守中でも、常に鍋一杯の水とトイレは準備しています。
トイレシーツをオムツみたいでみっともない、
それとも馬鹿にしているせいか、
用を足すときはほとんど外でした。

8歳ぐらいの頃から、トイレが近くなり、
今までびりびりにすることがあった
トイレシーツにオシッコをするようになりました。
現在11歳です。
トイレシーツを食べたりぼろぼろにすることもなくなりました。

年をとれば絶対にトイレシーツをいたずらしない保証は無いので、
メッシュカバーのついたトイレ
http://www.bonbi.co.jp/shop/goodi/274031.html
これとにおいを付着させたトイレシーツの併用
http://www.bonbi.co.jp/shop/good07/gds030.htm
防水タオル(洗えるトイレシーツ)
http://www.bonbi.co.jp/shop/good07/gds147.htm
こういったものを使ってみたらどうでしょうか?
それと、わんちゃんが落ちついてトイレができる場所を再確認する意味で、お休みの日にトイレシーツを数箇所に用意してみたらどうでしょうか?反応をうかがって、そのトイレを新たにつくってみるものいいかもしれません。
現在手元にいる、Mダックスはいろいろ試して、トイレの場所を決め、手入れが大変ですが防水タオルを使っています。
2年程、数枚を交換しながら洗濯機(ワンコ用)でがらがら回していますが、丈夫に作られています。
(においを付着させたシーツは誘導効果高かったですが
メッシュがお気に召さなかったようで)

楽天にいけば、定価よりもわりかり安価で購入することができます。

留守中でも安心してお水が飲めるように、トイレ設置してあげたらどうでしょうか?
わたしの経験談をお話します。
実家にゴールデンレドリバーの雄がいます。
留守中でも、常に鍋一杯の水とトイレは準備しています。
トイレシーツをオムツみたいでみっともない、
それとも馬鹿にしているせいか、
用を足すときはほとんど外でした。

8歳ぐらいの頃から、トイレが近くなり、
今までびりびりにすることがあった
トイレシーツにオシッコをするようになりました。
現在11歳です。
トイレシーツを食べた...続きを読む

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Qトイレ完璧な犬が友人宅では失敗します。

もうすぐ6ヶ月になるトイプーがいます。
仲の良い友人も一緒に犬を飼い始めることにしたので、2ヶ月半の頃からうちはトイプー、友人宅には同じ月齢のマルチーズがいます。お互い多忙なこともあり、基本1匹ずつ飼う形式ですが、家を長く空けるときは犬を預かりあいっこしながら育てています。犬同士も仲がいいので問題なく過ごしてきましたが、最近になってうちのトイプーが友人宅ではほぼ100%トイレを失敗するようになってしまいました。我が家では完璧にできています。犬は雄同士なので、マーキング的な理由もあってわざとはずしてしているのかとも思いますが、このままでは申し訳なくて預けられません。
もう少し大きくなったら去勢する予定ですが、去勢したらこういったマーキングみたいなことはしなくなるのでしょうか?
まだまだトイレの回数も多いし、マルチーズは食糞の傾向があるので本当に困っています。対策方法があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたと皆さんのやり取りを読ませていただいている限り、躾の問題ではないようですね。あなたもお友達もトイレの躾自体は上手にされていると思います。今回の問題はいわゆる問題行動の一つであると思います。あなたのワンちゃんはあなたや、あなたの友達に過度に依存してしまっているようです。友人宅で失敗するのは、友人のワンちゃんがいるがために、あなたの友人の気をひくためだと思います。友人宅であなたとあなたの友達とあなたのワンちゃんの三人だけでいて失敗はしますか?たぶんしないと思います。
犬の躾ではなく、あなたのワンちゃんへの接し方を変えていかなければいけないと思います。あなたは家に帰ってきて一番にワンちゃんに声をかけていませんか?そのときワンちゃんは興奮していませんか?
そのような問題行動はワンちゃんの状態に合わせて、ゆっくりと飼い主さんの接し方、意識を変えていくことが治療です。ワンちゃんの躾の問題ではありません。

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Qチワワ トイレの失敗を叱ってしまったら・・・

チワワ メス 7ヶ月です。

今までは室内リビングに設置しているトイレにて
90%以上の成功率でした。

しかし、最近キッチンマットの上で粗相をした時
大きな声で現行犯で怒ってしまいました。
それからもトイレでちゃんとする場合もあるのですが
また、キッチンマットの上でしようとするのでそのつど
「駄目駄目!」と結構叫んでいました・・・

その結果、最近どうやらおしっこする事を悪いことだと
思ってしまったらしく、隠れてするようになってしまいました。
(キッチンや、他のカーペットの上など)

この状態からどういうふうに治していったらよいでしょうか
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マットってペットシーツと感触似ているんでしょうね~。
お風呂のマットとかも間違ってしまうみたいです。

うちも一時期そういうことが数回あったので、マット類の片付けられるものはおしっこできないように片付けました。
今でもキッチンマットはありません。(寒い・・・)

でもじゅうたんは片付けにくいですよね。
うちはじゅうたんはフローリングなので無いのですが、代わりに何故かソファーの上で・・・。
これは皆さん仰るように、しそうになったら抱えてトイレか先に誘導。してしまった後なら、時すでに遅し。黙って片付ける。

トイレトレーニングが一旦100パーセントになったのに、粗相が現れたときにうちで一番効果があがったのは、トイレでオヤツ作戦です。
初期はオヤツなしで100パーセント成功だったけど、失敗しだしたので、トイレでするといいことがある!と前より強く思わせる必要があると考えたからです。
これでソファーでの失敗がゼロになりました。

一回はトイレを覚えているなら、きっと大丈夫です。頑張って下さい。

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q生後一ヶ月半の柴犬、うんちのしつけ(トイレのしつけ)

 初めて動物を飼います。
生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。
飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。
トイレはゲージ内にあります。

 さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。
 まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、
 食後、暴れる(大声で限界まで吠える)
→「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる
→室内ではソワソワするだけだが、屋外に連れて行くと素早くウンチをしてる(こっちはびっくりです)

 ・・・という繰り返しが数回続いてます。。
ゲージから出さずにトイレの上でうんちをさせようと20分くらい頑張ったのですが、もの凄く暴れるし全くウンチをしません。
 これらのことを考えると、どうも既に屋外でする習慣を身につけているような気がします。

 と、このような状況なのです。
 彼にとっても飼う側にとってもベターなトイレ環境にするには、どのようにしたらよいでしょうか?
識者の皆様、よろしくお願いします。m(__)m

 初めて動物を飼います。
生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。
飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。
トイレはゲージ内にあります。

 さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。
 まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、
 食後、暴れる(大声で限界まで吠える)
→「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる...続きを読む

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。
うちの子とそっくり・・・・。

柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。
愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。
深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。
次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。
そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A
でもその場所にトイレを置いてあげたら、次からはそこでするようになりました。
赤ちゃんなので多少の失敗はありましたが、だいたいそこでしました。
お留守番の時などケージの中でして欲しかったのですが、しれくれません。
だから我家では割り切って、ケージの外にトイレを置きました。

お散歩が出来るようになったら、今度は外でしかしなくなりました(;^_^A
朝晩お散歩に行ってますが、基本的にその時しかしません。
最初は雨でも台風でもお散歩に行ってトイレをさせていましたが(連れていかないと1日ぐらい我慢してしまうので)、それはなかなか大変でした。
それである雨の日、どうしても散歩に行きたくなくて行かなかったら、トイレがしたくてクンクン鳴いたのでお庭に出してみたら、そこでしてくれました。
それ以来、どうしても散歩に行けないときはお庭でさせていています。
(庭の一部をラティスフェンスで囲ってワンコゾーンにしてあります)

犬の中でも柴はとくに、室内でトイレしないように思います。
どうしてもトイレシートにさせたいなら、もらすまで閉じ込めてしつけるという手もあるのかもしれませんが、それも可愛そうで出来ませんでした。
うちは基本的には朝晩散歩に連れて行くのでそこでさせています。
だからトイレシートを買う必要もなく、金銭的には助かっています。
質問者さんのワンちゃんもお散歩にいけるようになると確実にこのパターンになりそうですが、うちのようにお庭では出来るようにすると少し便利ですよ。

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。
うちの子とそっくり・・・・。

柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。
愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。
深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。
次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。
そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A
でもその場所にトイレを置いてあげた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報