アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前方突出型の椎間板ヘルニアはどのようにして分かるのでしょうか?
矢状断MRIで、椎間板が前方に若干でているようなんですが、どの程度出ていたらヘルニアといえるのか(1)具体的な判断基準を教えて欲しいです。
また、(2)前方突出型の場合、症状としてはどういうものが考えられますか?
(3)前縦靭帯の損傷が原因の場合、靭帯は治癒していないと考えていいのでしょうか?

(あやしい部位=特に頸椎3番~胸椎1番と胸椎∧腰椎に数ヶ所)

A 回答 (2件)

回答ではありませんが、このサイトで椎間板ヘルニアの質問をしてもどうかと思います。

#1さんのようなまともな回答がでる場合の方が少ないです。御注意下さい。

この回答への補足

では、他のサイトを紹介してください。

• 0

(1)MRIで椎体の前縁より突出していたらヘルニアといっていいと思います。

ただし、正常でもわずかな突出はあることはありますので、他の椎間板と比較して判断します。
(2)ほとんど症状はなく、MRIで偶然見つかることが多いと思います。
(3)ヘルニアの場合、靱帯をつきやぶって出る場合と、靱帯を突き破らず、靱帯の下で盛り上げるような場合に分けられます。靱帯を突き破って完全に出た場合は、時に脱出孔が治癒してふさがることもありえます。
やはりヘルニアは、後方へ突出して神経圧迫障害が生じた場合に問題になるので、前方脱出はあまり気になさらなくて良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

医師により意見が違っていましたので、どこで判断しているのか疑問に思い質問いたしました。
ご回答どうもありがとうございました。