アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、
前回は古代編と言う事で平安遷都前まででしたが今回は中世編です。
中世とはここでは平安遷都から鎌倉幕府成立までとしたいと思います。
ベストスリーぐらいを上げて見て下さい、では宜しくどうぞ。

A 回答 (7件)

源義家(八幡太郎)


源義経(九郎)
平将門
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義家さんが良く知りません。

どうもありがとうございました

お礼日時:2021/10/28 00:45

義経、弁慶、その敵側から、平清盛。


頼朝は、ランク外にしたい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平家物語の世界ですね、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 00:48

後世への影響を考えれば、平将門と源義家の2人でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この二人よく知りません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 00:49

源義経・為朝・


平将門
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また知らない人出て来た、為朝。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 00:49

そのころに九州で活躍したアンチヒーローなやつが確か居たな・・と思ってたら源為朝で、すでに回答されていたw


しかしヒーローといえば牛若丸こと源義経のほうが数段上でしょうか。

視点を変えれば安倍晴明などもヒーローたりえますね。彼が有名になったのは岡野玲子氏のマンガによるもので、決して原作のためではない(強調w)。しかし現実的に見れば安倍晴明よりもはるかに菅原道真のほうがヒーローなのではないかと思ってしまう。神様にもなったしねw

平将門も有名ですが、実はあまりよく知らない。まだメディアであまり取り上げられていないというのは、創作物の主人公にするにはうってつけということでしょうね。

話は変わりますが、今アニメで『平家物語』というのをやっていて、これがなかなか良作だったりします。何が良いとかいうのが難しいのですが(小学生が見たら寝てしまうかもしれませんがw)、いろいろと作りがしっかりしていて高い次元で作品となっているといった感じです。機会があれば是非見てみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通、源のとくれば義経、頼朝なんですが、
為朝、義家と言う回答が多いです。
将門は確か日本三大悪人の御一人でしたか、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 00:53

ついでに


No.5の回答は、BA乞食のコピペ回答なので無視でよいと思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?

それはどうも。

お礼日時:2021/10/28 00:53

1.源頼朝・・・公家の世から武家の世にした、断突の1位です。


2.藤原道長・・三人の娘を、三人の天皇の妃にして、我が世の春を
 作り上げた。
 「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 虧(かけ)たることも 
 なしと思へば」
3.紫式部・・後世まで、影響を与えたとなると、この、御方が一番
 でしょう。中世から現代まで、各時代の作家は源氏物語の呪縛から、
 未だに、逃れる事が出来てません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1と2は他とやり方が違ったと言うことでしょうか、
源氏物語は一部エピソードは知っていますが、
全体をちゃんと読んだ人は日本人でも少ないでしょう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!