電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で、聞いてるくる時の語尾がいちいち「ですよね?」ってきつい感じのおばさんは、プライドが高いんでしょうか。

A 回答 (3件)

使い方は人それぞれ&ケースバイケースでしょう?



自分がきつめの「ですよね?」を使うのは、目上の人が間違った主張をしてきて引いてくれないときですね。
一から十まで説明したうえで、「分かったかコノヤロ」と言いたいところを、代わりに「で、いいですよね?」って感じで使います。
    • good
    • 0

語尾と言うかどのような感じで言うのか実際に聞かないと、文字では単に『自信がないので一応確認をしたい人』とも感じる。


なのできついではなく気弱って思えるかな。

キツイおばさんだと『~だよね?』『~じゃない?』と攻めてくる感じの人ならいたけど、プライドが高いと言うより見下してるって思う。
新卒1年目時にはそんな感じだった。
    • good
    • 0

その人の言った事に賛同して貰いたい為の言葉では?


もし、言った事がNGだったらおばさんと心中ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!