電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの猫ちゃんは定期検査などをしていますか?

またどのくらいのペースでしていますか?

A 回答 (3件)

ワクチン以外はしてませんでした。



うちは2頭飼っていましたが
1頭目はFIPで亡くなったし、もう1頭は消化管リンパ腫でいま闘病中です。
これらは定期検査では発見しようのない、あるいは早期発見したところで完治しない(早期発見するにしても胃カメラしないと見つからなかったので7万以上も掛ける定期検査はどうせ無い)ので、うちの子に関してはやってても意味は無かったですね。
それ以外では尿路結石や真菌に感染して耳の毛がハゲるなどありましたが、これは定期検査で見つけるようなものじゃないし、普段の観察の方が重要なので…

うちでは定期検査は不要という家庭内意見で、やってません。
    • good
    • 0

年1でワクチン打ったついでに調べてもらいます

    • good
    • 0

していません。



と言っても放ったらかしじゃありません。
食事と排便はそれぞれ別の場所でさせて健康状態を見ています。
行きつけの、というか、健康相談ができる医者も持っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!