プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護制度って形骸化してますよね。

申請しても通らないし、場所によっては水際であの手この手を使って申請させようとしないし。

何のためのセーフティネットなのか理解しているのですかね?

A 回答 (7件)

私の身の上話ではありませんよ。

」←回答は あなたの最初の質問文を読んで 俺の思った事を回答したまで・・

あなたの頭の中を覗いて回答してるのではありません

超能力者じゃ無いのだから

なので あなたが思ってる回答とは違っても 何ら不思議では無い

其処を 理解していない質問者が多いね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、私の職業を勝手に邪推したのはあなたでしょう。
別に質問内容で「私の事情を解決したい」と訴えている訳でもないのに。

ただ、現在の生活保護セーフティネットにはなり得ていない。それについて確認の質問です。申請が通らないってのも事実ですしね。

お礼日時:2021/10/23 12:07

その「最低の生活すら」できない上」←それは あなたが 無駄遣い してるだけでは?



ネットに繋がってて その言い訳は通りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の身の上話ではありませんよ。
私はエンジニアとして活動しており、投資もやっているので、生活保護とは縁がないです。

ニュース等を見ると思うことがあったので質問しただけです。

「無駄遣い」って言うのはあなたの感想ですよね。根拠あるんですか?

お礼日時:2021/10/23 11:54

若い人なら親が居るのでそこに頼れるかどうかや


高齢者の場合は子供が居るかどうか
今までどうやって生活をつないできたか
その生活をつないできた部分が出来なくなったとか
ただ単に金も仕事もないならやる気が無いのと同じで
申請は難しいと思います
今までの経路に酔っての判断です
この人には国が助けないと生きていけないかの部分であって
自力で出来そうな人には支給は難しいはずです
    • good
    • 1

理解してないと言うより『どこにそんな予算があるんだ!コロナで大変なんだぞ!』と上からの言葉に従っているんじゃないですか?


と言うより『どうせ他人事なんだよ』かも知れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も含め「他人事」なのは同意します。

お礼日時:2021/10/23 12:02

確かに、


関係者を全て確認して、嘘偽りのないと確認するのには
時間がかかるようです。

そこで、貧困救済に
10万貸付があるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

結局、前借り借金なので本当に窮している人を更に窮する悪制だと思います。

お礼日時:2021/10/21 17:10

生活保護法を要訳すると「最低の生活と医療は保障してやるから 死ぬまで黙って生きてろ」と なる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その「最低の生活すら」できない上、申請したとしても通らない場合はダイレクトに「死ね」と言っている様な物ですね。

お礼日時:2021/10/21 17:13

主に障がい年金月7万円だけでは生活が困難な、身体障がい(五体不満足)、知的障がい(知恵遅れ)、精神障がい(キチ○イ)のどれも、中程度以上で働け無い(専門医より就労不能)と診断された人達を救済するセーフティネットだと理解しています、後コロナ禍で失職した人が次の職が見つかるまで、一時的(半年程度)受けるのもありだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

経済的に困窮した健常者の救済を目的とした制度ではないということなんですね?

何の為の憲法25条なんでしょうね。

お礼日時:2021/10/21 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!