プロが教えるわが家の防犯対策術!

コメントで書き込んであったのですけど皇族って、言論の自由が無いのですか?会見でも質疑応答は初めから決まっているのですか?例えば、眞子さんが一般人になって会見するとして「女の中には、バットボーイが好きな
人も居るんですよ。私の様に」と言ったらいけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • ご存知と思いますけど、北の将軍様は、やたらミサイルを日本に向けて撃ってます。韓国は、今だに、子供じみた事をイチャモンをつけてます。中国は、沖縄は、中国領土と言ってます。(琉球王国の頃の柵ほう主義を持ち出して)これも政治的発言になるのですか?

      補足日時:2021/10/21 18:08
  • 過去の事は、どこまで遡れるのですか?もし「あんたらマスコミも政治家も、私のひい祖父さん(昭和天皇)に、あんだけ苦労かけやがって、三国同盟にも懸念していた(英、米にケンカを売った)のに最後の尻拭いをさせて首が飛ぶかもしれなかったのに」このエリート馬鹿!あんたらが飯塚のじいさんに勲章やったんやろ(当時の与党)いちいちウザイんよ」
    と言ったらどうなりますか?

      補足日時:2021/10/21 18:11

A 回答 (6件)

> 皇族って、言論の自由が無いのですか?


はい。政治に言及する発言は禁止されています。

> 会見でも質疑応答は初めから決まっているのですか?
事前に質問内容は確認されています。
品位を落とす、政治発言を求める、という質問は禁止されます。

> 一般人になって会見するとして
一定期間(一年程度)は、発言内容を自粛することになります。
ただ、それを過ぎても、皇室を批判侮辱する言葉は出さないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。品位を落とす」って誰かが決めるのですか?例えば、英語、フランス語はOK、ハングル(朝鮮語)はNGとか?

お礼日時:2021/10/21 16:52

> 「女の中には、バットボーイが好きな人も居るんですよ。

私の様に」と言ったらいけないのですか?

法律上は、別に問題はないですよ。

ただ、皇族が皇籍離脱しても、アホな一般人になる訳ではありません。
元皇族としての品位は保ち続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。品位という定義は誰かが決めるのですか?例えば、英語、フランス語はOK、ハングル(朝鮮語)中国語はNGとか?

お礼日時:2021/10/21 17:16

そうですね、皇族の方は、国民から言われ放題でも、



言い返したり出来ないですね。

上皇后(美智子様)も、皇后(雅子様)も、

週刊誌に書かれてることは違うのに!!と、言い返せなくて、

美智子様は、「言いたい事も言えない」ということで、

失語症になられましたね。

真子内親王様も、皇室離脱されても、品位は保たなくてはなりません。

品位とは、上品さですね。

生まれつき備わってるもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皇后は、とても有能な方だと思います。もしプロポーズされなかったら、自分の能力で羽ばたいていたと思います。極論すれば日本国の損失です。眞子さんとは比べ物になりません。

お礼日時:2021/10/21 23:09

法律の問題じゃないですから。

言ってみれば女性アイドルグループの「恋愛禁止」みたいなもんです。

どんな発言しようが法律で罰せらることはない、しかし「ゆうべ男と寝たよ」とかぶっちゃけられては商売に差し支えるから、そのような行動も発言も禁じられている、年頃の娘さんだからいろいろ裏ではあるんでしょうが少なくとも表沙汰になれば契約解除です。

皇室も、もし評判がガタ落ちしたらその暁には「天皇の地位は日本国民の総意に基づく」という憲法に書かれた前提が成り立たなくなるから廃止になります。眞子さまが一般人になっても、弟思いの姉としてはきっとあんまり尖ったことは言わないだろうと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし、北条政子の様な烈女が生まれたら、そんな事を言う可能性は有るのですね?

お礼日時:2021/10/21 23:04

No.3です。



お礼のコメントありがとうございます。

美智子様もそうですが、雅子様も有能ですよね。

数ヶ国語を喋る事が出来ますから。

まぁ、ある女性タレントさんも6ヶ国語を喋れるそうですが、

だからといって、皇后になれる運命では無いですね。

有能だからこそ、2600年以上も続いてる日本国の象徴である

皇室に嫁がれたのですね。

皇室に嫁がれなかったら、どんなに有能な方であっても、

ただの(多分ですが)外交官止まりで終わっておられたでしょう。

オギャーと生まれた時から、皇室に嫁がれる運命だったのでしょうね。
    • good
    • 0

皇族って、言論の自由が無いのですか?


 ↑
法解釈上は諸説ありますが、
どの説を採っても、事実上封鎖
されています。



会見でも質疑応答は初めから決まっているのですか?
 ↑
勿論です。
政治家だって、決まっている
場合がほとんどです。
決まっていない事を訊くと、怒ります。



例えば、眞子さんが一般人になって会見するとして
「女の中には、バットボーイが好きな
人も居るんですよ。私の様に」と言ったらいけないのですか?
 ↑
法的な問題にはなりませんが、
周りから、ダメ、と言われるでしょうね。

皇室がこのような発言をすることは
結局、天皇制の寿命を縮めることに
なりかねないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!