街中で見かけて「グッときた人」の思い出

過ぎ去った日々を
か(彼)の日々という言い方はおかしいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    彼という漢字にはこだわりないです。
    かの日々という言い方はおかしいでしょうか。

      補足日時:2021/10/22 18:01

A 回答 (5件)

おかしいですね。

「彼と歩んだ日々」。とか「彼と一緒に歩んできた日々」日々」とかになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/22 17:58

いきなり、かの日・・・では通用しません。


それで通じる伏線?が必要です。
山の彼方・・・・・でも、とりあえずの対象として山がありますね。
幼少のころの数々の楽しい思い出・・・・前段にこんな状況の説明があったうえでなら、あり得ますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/22 18:11

自然な日本語です。

「あ(彼)の」と同じ。

「(か)彼」
遠称の指示代名詞。
[代](1)(多く「の」「は」を伴って用いる)遠称の指示代名詞。あれ。かれ。「兎追いし―の山」(大辞泉)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/22 18:37

かの過ぎ去った日々。

二つ重ねてよく使います。それぞれを分けて言わなければならないことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/22 19:38

おかしいですね。



「かつての日々」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!