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1. 《コミュニケーションする意図を持たない人は 人間以前である》と岩井克人が述べています。この見解について 賛成の立ち場で考えるところを述べて みなさんのご見解を問います。

 
2. 少々旧聞に属しますが 柄谷行人との討論形式による共著『終りなき世界―90年代の論理』で 岩井克人が 次のように発言しているところです。

▲ (岩井克人:《人間以前》について)~~~~~~~~~~~~
3. 日本人が《偽善》を嫌うという話ですが それは日本人の世界宗教性のなさということの裏返しなわけですが 同時に 日本人が世界的な意味でコミュニケーションを拒否していることの裏返しでもあるわけですね。

4. いま柄谷さんが 人間は偽善者であるほかはないと言われたんですが その場合の人間とは 世界と言語を使ってコミュニケーションする意図を持つ人間という意味なんですね。

5. そういう意図をもたない人間は ある意味で人間以前の存在なわけですね。もちろん 日本人であったり イラク人であったり アメリカ人であったりはするんだけれど 人間ではない。
(柄谷行人・岩井克人:『終りなき世界―90年代の論理』1990 p.131 )
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6. 質問者としては この――もしそうだとすれば――コミュニケーションが成立し得ないような人間関係において とうぜん 広い意味での社会的な身分の上下関係から来る下にある者のこうむるストレス これが 問題になると考えます。

7. そのことを取り上げたいという意図が むしろあります。要するに 権限のある人は 普段は 立派に振る舞うのですが どこかでは そのような上級の人でもなお持ち得る不平や愚痴としての意識を 好き好んでか嫌々ながらか ただただ排泄するという部分もみられるようで これを受け止める側――《アース役》――のこうむり得るストレスという問題です。


 
8. ですが・しかも その前に《ある意味で人間以前〔の状態にある人間〕の存在》という規定について思うところを述べてください。あるいは 解説してください。

9. あらためて噛み砕いて復唱するなら 次のように言っているものと思いますが。10~13。

10. 人間はたとえ偽善者となっても 言葉を用いて相手とのコミュニケーションはおこなうものである。絶やさない。

10-1. 応答に困る場合には 保留させてくださいとことわるのが ふつうです。しばらくでも 一生でも答えを俟ってくださいと。
   
11. ところが これを絶やす場合がある。一般に 日本人のことである。(他との比較であるよりは 絶対値として捉えてください)。

12. 言いかえると 幸か不幸か 偽善者であることを嫌うという傾向がある。

12-1. ウソ・イツハリで応答する場合は 論外である。自分でなくなっているからには 無効である。

12-2. 偽善者もウソをついている部分があるのですが それは 努力目標として掲げているという恰好になっています。その限りで 現実です。

13. 何が原因か? それは ひとつに《世界宗教性の無さ》から来ると考えられている。また そもそもコミュニケーションする意図を持つのことのない《人間以前の状態》にあるからだと言う。


14. この問題は このたび 象徴天皇の周辺で露見したと思われますが どうなんでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 15. ふつうのコミュニケーション・ふつうの対話・話し合いが: 

    ▲   誹 謗 中 傷

    ☆ と一方的に規定されたのですからね。中身は いっさい切り捨てでした。

      補足日時:2021/10/23 09:18

A 回答 (120件中91~100件)

小室佳代氏が元婚約者に会いたがらない理由位考えるべきだよ

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この回答へのお礼

もしみなが納得のいく理由があるなら それを――非公開によってでも――元婚約者につたえるべきです。

その恩人が 納得が行ったなら 人びとはおおむね納得がいくでしょう。

お礼日時:2021/10/23 17:58

小室佳代氏にとって元婚約者が恩人と割り切れないほど元婚約者に対して負の思いを抱いているなら小室佳代さんにとっては恩人云々で済ませら

れる問題ではなくなるんですよ
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この回答へのお礼

恩人だとは思わなくなったということにすぎません。


いったいあなたは人間に成っていますか?

お礼日時:2021/10/23 17:56

恩義を感じている以上に不信感を抱いてたら恩義だけの問題じゃなくなるでしょう


加えて事情を知らない者が能天気にそう主張すること自体問題なんですよ
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この回答へのお礼

恩義を感じているということは 不信感を抑えてでも・何がなんでも最低限それ相応のかたちで 恩義に報いろうとする。これが 人間に成ったひとたちです。


こんな話をえんえんと続ける気はないです。

お礼日時:2021/10/23 17:55

解決金を払うかどうかはなんて当事者同士の問題でしょう。

事情を知らない第三者が口出す問題じゃないですよ
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この回答へのお礼

そういう論理が どこから出て来るか。ま 興味もありません。

お礼日時:2021/10/23 17:53

質問者さんはトラディショナルさんが言ったこと理解しようとしてないし、私が言ったことを理解しようとしていない


それじゃコミュニケーションが成り立たないですよ
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この回答へのお礼

その中身は?

一般論ではなく 具体的に文章を取り上げて例証してみてください。

それなら しっかりと受け留めてそれについてこちらからもコメントします。

お礼日時:2021/10/23 17:52

コミュニケーションをする意図を持つことのない人間以前の状態はまさに質問者さんのことですよ

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この回答へのお礼

オウム返ししか出来ない。オウム返しだけは できるんだね。

お礼日時:2021/10/23 17:35

そもそも聞く耳を持っていない人達の何を言っても無駄.


それを踏まえて言えば宮内庁の判断は仕方がないですよ
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この回答へのお礼

《解決金を支払う》と公言したのです。

その後どうなったか という問題です。

お礼日時:2021/10/23 17:34

例えば私が小室佳代氏の心情が「生理的に拒絶するほどの元婚約者に対する激しい不信感」だといったことに納得できないなら、私がそう判断した理由を聞くのがコミュニケーションの基本


しかしながら質問者さんはそうしてない
それは質問者さんには他人の考えを理解しようとする姿勢がないからですよ
相手の話しを理解せずの言いたいことをい一方的に言ってるようじゃコミュニケーションは出来ませんよ。
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この回答へのお礼

病身を推してでも・あるいは嫌悪感を心の内におさめてでも 恩人には 少しでも恩返しをするのが 人間に成った人間です。

そういう問題からズレています。

お礼日時:2021/10/23 17:33

マスコミの姿勢なんてどうでもいい問題。

祝福したい人は祝福すればいい、祝福したくない人は祝福歯なければ。それだけのことでしょ
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この回答へのお礼

☆☆ ~~~
10. 人間はたとえ偽善者となっても 言葉を用いて相手とのコミュニケーションはおこなうものである。絶やさない。

10-1. 応答に困る場合には 保留させてくださいとことわるのが ふつうです。しばらくでも 一生でも答えを俟ってくださいと。
   
11. ところが これを絶やす場合がある。一般に 日本人のことである。(他との比較であるよりは 絶対値として捉えてください)。

12. 言いかえると 幸か不幸か 偽善者であることを嫌うという傾向がある。

12-1. ウソ・イツハリで応答する場合は 論外である。自分でなくなっているからには 無効である。

12-2. 偽善者もウソをついている部分があるのですが それは 努力目標として掲げているという恰好になっています。その限りで 現実です。

13. 何が原因か? それは ひとつに《世界宗教性の無さ》から来ると考えられている。また そもそもコミュニケーションする意図を持つのことのない《人間以前の状態》にあるからだと言う。


14. この問題は このたび 象徴天皇の周辺で露見したと思われますが どうなんでしょう。
~~~

☆ つまり 眞子氏の問題は 10~13までの分析事項の当否にあるのです。

佳代氏がこうした圭氏がああしたというような現象として何がこう・かにがああといった議論は もう卒業しています。

お礼日時:2021/10/23 17:23

質問者さんは自分の言いたいこと言って質問者さんの考えと違う考えを聞こうとしていない。

コミュニケーションが取れていないのは質問者さんの方だよ
トラディショナルさんが質問者さんには言った「基礎の中の基礎の意味も分からない」てのはそれの事も加味されてるんですよ
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この回答へのお礼

はぐらかしは 無意味です。

まともなやり取りが出来ないようです。

正面から問いを受け留めるということは 夢にも思い寄らないみたいだ。


人間に成っていない・・・かも。

お礼日時:2021/10/23 17:15

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