dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1. 《コミュニケーションする意図を持たない人は 人間以前である》と岩井克人が述べています。この見解について 賛成の立ち場で考えるところを述べて みなさんのご見解を問います。

2. 少々旧聞に属しますが 柄谷行人との討論形式による共著『終りなき世界―90年代の論理』で 岩井克人が 次のように発言しているところです。

▲ (岩井克人:《人間以前》について)~~~~~~~~~~~~
3. 日本人が《偽善》を嫌うという話ですが それは日本人の世界宗教性のなさということの裏返しなわけですが 同時に 日本人が世界的な意味でコミュニケーションを拒否していることの裏返しでもあるわけですね。

4. いま柄谷さんが 人間は偽善者であるほかはないと言われたんですが その場合の人間とは 世界と言語を使ってコミュニケーションする意図を持つ人間という意味なんですね。

5. そういう意図をもたない人間は ある意味で人間以前の存在なわけですね。もちろん 日本人であったり イラク人であったり アメリカ人であったりはするんだけれど 人間ではない。
(柄谷行人・岩井克人:『終りなき世界―90年代の論理』1990 p.131 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6. 質問者としては この――もしそうだとすれば――コミュニケーションが成立し得ないような人間関係において とうぜん 広い意味での社会的な身分の上下関係から来る下にある者のこうむるストレス これが 問題になると考えます。

7. そのことを取り上げたいという意図が むしろあります。要するに 権限のある人は 普段は 立派に振る舞うのですが どこかでは そのような上級の人でもなお持ち得る不平や愚痴としての意識を 好き好んでか嫌々ながらか ただただ排泄するという部分もみられるようで これを受け止める側――《アース役》――のこうむり得るストレスという問題です。

8. ですが・しかも その前に《ある意味で人間以前〔の状態にある人間〕の存在》という規定について思うところを述べてください。あるいは 解説してください。

9. あらためて噛み砕いて復唱するなら 次のように言っているものと思いますが。10~13。

10. 人間はたとえ偽善者となっても 言葉を用いて相手とのコミュニケーションはおこなうものである。絶やさない。

10-1. 応答に困る場合には 保留させてくださいとことわるのが ふつうです。しばらくでも 一生でも答えを俟ってくださいと。

11. ところが これを絶やす場合がある。一般に 日本人のことである。(他との比較であるよりは 絶対値として捉えてください)。

12. 言いかえると 幸か不幸か 偽善者であることを嫌うという傾向がある。

12-1. ウソ・イツハリで応答する場合は 論外である。自分でなくなっているからには 無効である。

12-2. 偽善者もウソをついている部分があるのですが それは 努力目標として掲げているという恰好になっています。その限りで 現実です。

13. 何が原因か? それは ひとつに《世界宗教性の無さ》から来ると考えられている。また そもそもコミュニケーションする意図を持つのことのない《人間以前の状態》にあるからだと言う。

14. この問題は このたび 象徴天皇の周辺で露見したと思われますが どうなんでしょう。

質問者からの補足コメント

• 15. ふつうのコミュニケーション・ふつうの対話・話し合いが: 

▲   誹 謗 中 傷

☆ と一方的に規定されたのですからね。中身は いっさい切り捨てでした。

A 回答 (120件中101~110件)

ネットで一方的に書き込まれてまともに会話なんか出来るわけ無いでしょう

そんなことは小学生でもわかることですよ
    • 0
この回答へのお礼

マスコミは:

人間には成っていない人たちだから あきらめよう。

せいぜい祝福してあげよう。

という方針に切り替えたのです。

《差別》が 発生したのです。自分たちの身を省みず。

そもそも二人の間の問題ですし両方とも何らかしらの問題があるのが普通。

それを事情も知らない者たちが小室佳代氏を一方的に悪者にするのが間違いです
事情を知らないんだから事情を知らない第三者は見守るべきです
    • 0

他人が不信感持つもとないの問題ではないんですよ。

あくまで当事者間の事
公表されて一方的に悪者にされたらどうにも出来ないて事。
て言うか元婚約者は小室佳代氏との間で取り交されとする家計簿を公表して事実婚状態だった事をアピールしたけどそれが正しいなら小室圭氏が公表した説明文書が肯定させる事になり、そうであるならば400万円は貸したのではなくて提供した事になりそうであるならば貸したとする元婚約者の主張を元婚約者自ら否定することになります
だとすると元婚約者は明らかに掌返ししたってこと
    • 0
この回答へのお礼

破綻になった。そういった事情の急変について 知らなきゃダメだと言ったのは 誰だ。

というよりも たとえ病身を推してでも 恩人に対して――不如意に落ち入っていて困っていると聞いたら―― 少しであっても恩返しをしようとするものですよ。

自分のほうも困っている状態であるなら そのままを伝えて申し訳ないと言い添えるだけでもするものですよ。

つまり ふ・つ・う ぢゃない。

人間に成っていない〔状態にある人間〕。

それを擁護するのは どういう状態にある人間だろう。

宮内庁が眞子内親王が複雑性PTSDに罹患したことを公表したのは反対派の主張のシャットアウト宣言ですよ。

それくらい小学生でもわかることですよ
    • 0
この回答へのお礼

仮病としてでも ですか。

そして その症状のある状態なら アメリカ入国がかなわないと あとで知ったという失態。

つまり コミュニケーションが ふつうのやり取りではない。問題をずらし・はぐらかし・ごまかして逃げるばかり。

だんまり戦術の人もいるようですが 言わば押し籠もり状態にあるのが 婚姻にすすむふたり。

まともに会話ができない。まさに まだ人間に成っていない〔状態にある人間〕。

本来当事者同士の問題を公にした元婚約者のやり方は不信感持たれるやり方なんですよ

• 0
この回答へのお礼

K母子は 初めから:
★ 不信感持たれるやり方なんですよ

トラディショナルさんへ

気分は出来の悪い生徒に対する教師てところですよ。
    • 0

オマケ

説明文書を是とした場合、それから読み取れる小室佳代氏の心情それは「生理的に拒絶するほどの元婚約者に対する激しい不信感」です
そうであるならば小室佳代氏が直接的に元婚約者と接触できない事は仕方がないですよ
    • 0
この回答へのお礼

複雑性PTSDに罹った。どうしてくれる? っていうんだね。

感謝しつつ。

▲ ・・・支援してくださったことへの感謝の気持ちは・・・今も大変ありがたく思っています。

人の心は単純なものではありません。

感謝しつつも恐怖心を抱くことなんて珍しくないのです。
小室佳代氏がそのような心情であるとしても何ら不思議ではないですし、本心を隠すなんて誰でもしている事
現状を踏まえ本心を隠してても仕方がないですしね
問題の本質がそれぞれの心の問題ならば共にそれを隠しているならば事情を知らない赤の他人がそれを推し量れなくて当然です
    • 1

説明文書は二人の間で起きた事なんて一ミリも記されていませんよ。

これでは二人の間で起きた詳しい事情なんて知る由もありません
重要なのは二人の間で起き詳しい事情。
その事は小室佳代氏・元婚約者どちらも公表していません
    • 0

元婚約者が小室佳代氏にした行為で小室佳代氏が生理的に拒絶反応している為に小室佳代氏が元婚約者に会いたがっていないなら恩義云々の問題では済まなくなります。

その可能性すら有るのに反対派は表層的断片的な情報に囚われているためにそう言った想像すら出来ない。
詳しい事情も知りもしなくせに表層的断片的な情報だけで決めつけ一方的に非難しているからその非難が批判されても致し方ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

▲ 元婚約者の方が母との婚約を破棄するまでの間支援してくださったことへの感謝の気持ちは当時も元婚約者の方に繰り返しお伝えしていましたが、今も大変ありがたく思っています。

☆ これが 今年4月の時点での事実です。

それから変わったという話は 聞いていません。

ですが こんな分かり切った話は おかしかないですか。