電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. 《コミュニケーションする意図を持たない人は 人間以前である》と岩井克人が述べています。この見解について 賛成の立ち場で考えるところを述べて みなさんのご見解を問います。

2. 少々旧聞に属しますが 柄谷行人との討論形式による共著『終りなき世界―90年代の論理』で 岩井克人が 次のように発言しているところです。

▲ (岩井克人:《人間以前》について)~~~~~~~~~~~~
3. 日本人が《偽善》を嫌うという話ですが それは日本人の世界宗教性のなさということの裏返しなわけですが 同時に 日本人が世界的な意味でコミュニケーションを拒否していることの裏返しでもあるわけですね。

4. いま柄谷さんが 人間は偽善者であるほかはないと言われたんですが その場合の人間とは 世界と言語を使ってコミュニケーションする意図を持つ人間という意味なんですね。

5. そういう意図をもたない人間は ある意味で人間以前の存在なわけですね。もちろん 日本人であったり イラク人であったり アメリカ人であったりはするんだけれど 人間ではない。
(柄谷行人・岩井克人:『終りなき世界―90年代の論理』1990 p.131 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6. 質問者としては この――もしそうだとすれば――コミュニケーションが成立し得ないような人間関係において とうぜん 広い意味での社会的な身分の上下関係から来る下にある者のこうむるストレス これが 問題になると考えます。

7. そのことを取り上げたいという意図が むしろあります。要するに 権限のある人は 普段は 立派に振る舞うのですが どこかでは そのような上級の人でもなお持ち得る不平や愚痴としての意識を 好き好んでか嫌々ながらか ただただ排泄するという部分もみられるようで これを受け止める側――《アース役》――のこうむり得るストレスという問題です。

8. ですが・しかも その前に《ある意味で人間以前〔の状態にある人間〕の存在》という規定について思うところを述べてください。あるいは 解説してください。

9. あらためて噛み砕いて復唱するなら 次のように言っているものと思いますが。10~13。

10. 人間はたとえ偽善者となっても 言葉を用いて相手とのコミュニケーションはおこなうものである。絶やさない。

10-1. 応答に困る場合には 保留させてくださいとことわるのが ふつうです。しばらくでも 一生でも答えを俟ってくださいと。

11. ところが これを絶やす場合がある。一般に 日本人のことである。(他との比較であるよりは 絶対値として捉えてください)。

12. 言いかえると 幸か不幸か 偽善者であることを嫌うという傾向がある。

12-1. ウソ・イツハリで応答する場合は 論外である。自分でなくなっているからには 無効である。

12-2. 偽善者もウソをついている部分があるのですが それは 努力目標として掲げているという恰好になっています。その限りで 現実です。

13. 何が原因か? それは ひとつに《世界宗教性の無さ》から来ると考えられている。また そもそもコミュニケーションする意図を持つのことのない《人間以前の状態》にあるからだと言う。

14. この問題は このたび 象徴天皇の周辺で露見したと思われますが どうなんでしょう。

質問者からの補足コメント

• 15. ふつうのコミュニケーション・ふつうの対話・話し合いが: 

▲   誹 謗 中 傷

☆ と一方的に規定されたのですからね。中身は いっさい切り捨てでした。

A 回答 (120件中51~60件)

人間性を防衛する?ならそもそも感謝なんてもとめなければいい

求めている時点で感謝がほしいとの欲求に負けてますからね
欲求を理性で抑えられていない証拠
    • 0
この回答へのお礼

感謝は 相手本人が それを感じていると言っていることです。

人間性の守りには この場合 その相手からの感謝というコトが 一枚嚙んでいる。それだけのことです。

善意が台無し?それは相手に感謝を求めるからですよ。

感謝求めなければそんなこと感じませんよ
感謝を求めない善意こそが真の善意ですよ
    • 0
この回答へのお礼

善意の行為が 贈与だと決めつけられたとき それは違うと思ったし 違うということをはっきり言葉でも言い伝えているし その思いは初めから一貫して変わっていない。

その気持ちを大事にしたいし おそらく相手にそういったこちらの心と意図は ほんとうは伝わっていたのではないか。そういう思いをそのまま死なせるわけには行かないというギリギリの声を挙げたということでしょう。

はっきり言えば 佳代氏は だんまり戦術ですから もう見放すしかないと恩人は思っているかと推測されます。

圭氏と眞子氏が 間接的にせよ この問題を引き継いでいる恰好である。そこを 人間性の守りだけはあきらめないで やり取りしていくしかない。と恩人氏は 思っていることでしょう。

★ 感謝を求めない善意こそが真の善意ですよ
☆ そういう杓子定規は すでに卒業しなさい。

因みに私なら100%感謝なんか求めませんよ。

何故ならすべき事でかつ出来る事をするだけですからね。感謝されることではないからですよ。それが江戸っ子の心意気ですからね
    • 0
この回答へのお礼

人間性の防衛・擁護を このときだけは あからさまに発言し行動に出るということです。

げんみつに言えば 感謝の言葉をもとめていると言うよりは 何らかの心のかようひと言 これを求めている。なぜなら コミュニケーションを成り立たせ続けるという人間性の問題だからです。

元婚約者も生身の人間なら小室佳代さんも生身の人間

元婚約者が感情に負けたように小室佳代さんが感情に負けても仕方が無いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

★ 感情に負ける
☆ のではありません。その感情も理性をもふくめて人間性を防衛する行為です。

コミュニケーションの基礎それはお互いに相手を尊重すること

自分の事を尊重してないものを尊重出来ないのは仕方がない
反対派の殆どが眞子内親王を尊重していないのだからそのものたちを眞子内親王が尊重出来ないのも仕方がないしだからこそ眞子内親王は反対派をシャットアウトしたのです.こうなってしまったのは反対派の自業自得ですよ
    • 0
この回答へのお礼

★ お互いに相手を尊重すること
☆ では 口先だけでしょう。

相手の意志をないがしろにしないこと。必ず応答すること。つまりコミュニケーションを成り立たせることです。

あとは ふるい議論です。

感謝を求める事自体がはしたないと考えるのが日本人の美学

自信云々なんて頓珍漢なこと言ってる質問者さんにはない美学でしょうけどね
    • 0
この回答へのお礼

自分の善意が台無しになった。これでは わたしは浮かばれない。という悲痛な思いです。

贈与ではないという物言いだけは 言えるはずだという事態です。

そしてその最低限のことは 小室氏側もみとめざるを得なかった。

ならば そのあと 応答をするのは どちらか。人間に成っているなら 応答があるはずでしょう。

感謝をもとめるということも ふくまれていますが それを求めてもバチの当たらないほど 人間性と善意と信頼関係を大事にした行動であったと言えましょう。とうぜんの報いとなることですから 美学に反しません。

それと日本人の美学それは感謝を求めないことですよ

• 0
この回答へのお礼

生身の人間です。どうしても虫の居所がわるくて 我慢できないという事態に出遭うことがあります。

その事態に落ち入って 悲痛な叫びを挙げた。それだけのことです。

そのかなしみは 400万円も返して欲しいけれど ひとこと心のかよう言葉をつたえてくれれば わだかまりが消えると思いますと言っているに過ぎません。

たしかに 感謝をもとめていると言えば そのとおりですが。

「国民に寄り添い国民の声に耳を傾ける」その責務は国民から信任された内閣総理大臣にあるのであって天皇にはありません

天皇の責務それは「日本国憲法を遵守し基本的人権を尊重」すること。その姿勢を国民に示すこと
よって天皇は「日本国憲法を無視して基本的人権を侵害」している者たちのその主張を跳ね除けなければならないのです
    • 0
この回答へのお礼

ただ 《互いに意志の伝達については 怠らない》というコミュニケーションの基礎 これが欲しいということです。それだけの願いです。

日本人と言い切るのは質問者さんの傲慢。

人それぞれ違いますからね
    • 0
この回答へのお礼

まぁ 自信があります。

上皇陛下・天皇陛下・皇嗣殿下は小室佳代さんと小室圭さんとを切り離していますから

加えて天皇は「日本国憲法を遵守し基本的人権を尊重」するのが責務
その責務を果たす為に日本国憲法に従って眞子内親王と小室圭氏の結婚を認めたのですよ
反対派とは天皇とでは置かれている立場が違いますから
    • 0
この回答へのお礼

結婚そのことに反対なのではありません。

人間に成った人間でいてくださいという願いです。

そうでなければ 皇室と縁戚関係になることは はばかられます。という意味では 結婚反対というかたちに成ってもいますが。

いづれにしても あたかもそれまでは言論の自由を大前提としていたと思われたのが 病気になったからもう批判はやめなさいという鶴の一声が出ました。

批判ではなく――美智子さんや雅子さんのときは 《批判》という或る意味で中立の言葉だったのが その批判ではなく―― 《誹謗中傷》だと決めつけるというオマケまでつきました。

ますます人間以前の状態が あちこちに蔓延するパンデミックと化しているかも。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→