電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. 《コミュニケーションする意図を持たない人は 人間以前である》と岩井克人が述べています。この見解について 賛成の立ち場で考えるところを述べて みなさんのご見解を問います。

2. 少々旧聞に属しますが 柄谷行人との討論形式による共著『終りなき世界―90年代の論理』で 岩井克人が 次のように発言しているところです。

▲ (岩井克人:《人間以前》について)~~~~~~~~~~~~
3. 日本人が《偽善》を嫌うという話ですが それは日本人の世界宗教性のなさということの裏返しなわけですが 同時に 日本人が世界的な意味でコミュニケーションを拒否していることの裏返しでもあるわけですね。

4. いま柄谷さんが 人間は偽善者であるほかはないと言われたんですが その場合の人間とは 世界と言語を使ってコミュニケーションする意図を持つ人間という意味なんですね。

5. そういう意図をもたない人間は ある意味で人間以前の存在なわけですね。もちろん 日本人であったり イラク人であったり アメリカ人であったりはするんだけれど 人間ではない。
(柄谷行人・岩井克人:『終りなき世界―90年代の論理』1990 p.131 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6. 質問者としては この――もしそうだとすれば――コミュニケーションが成立し得ないような人間関係において とうぜん 広い意味での社会的な身分の上下関係から来る下にある者のこうむるストレス これが 問題になると考えます。

7. そのことを取り上げたいという意図が むしろあります。要するに 権限のある人は 普段は 立派に振る舞うのですが どこかでは そのような上級の人でもなお持ち得る不平や愚痴としての意識を 好き好んでか嫌々ながらか ただただ排泄するという部分もみられるようで これを受け止める側――《アース役》――のこうむり得るストレスという問題です。

8. ですが・しかも その前に《ある意味で人間以前〔の状態にある人間〕の存在》という規定について思うところを述べてください。あるいは 解説してください。

9. あらためて噛み砕いて復唱するなら 次のように言っているものと思いますが。10~13。

10. 人間はたとえ偽善者となっても 言葉を用いて相手とのコミュニケーションはおこなうものである。絶やさない。

10-1. 応答に困る場合には 保留させてくださいとことわるのが ふつうです。しばらくでも 一生でも答えを俟ってくださいと。

11. ところが これを絶やす場合がある。一般に 日本人のことである。(他との比較であるよりは 絶対値として捉えてください)。

12. 言いかえると 幸か不幸か 偽善者であることを嫌うという傾向がある。

12-1. ウソ・イツハリで応答する場合は 論外である。自分でなくなっているからには 無効である。

12-2. 偽善者もウソをついている部分があるのですが それは 努力目標として掲げているという恰好になっています。その限りで 現実です。

13. 何が原因か? それは ひとつに《世界宗教性の無さ》から来ると考えられている。また そもそもコミュニケーションする意図を持つのことのない《人間以前の状態》にあるからだと言う。

14. この問題は このたび 象徴天皇の周辺で露見したと思われますが どうなんでしょう。

質問者からの補足コメント

• 15. ふつうのコミュニケーション・ふつうの対話・話し合いが: 

▲   誹 謗 中 傷

☆ と一方的に規定されたのですからね。中身は いっさい切り捨てでした。

A 回答 (120件中21~30件)

精神に障害がある人は犯罪を犯しても無罪になる為社会にとって迷惑でしかありません。

• 2
この回答へのお礼

無罪となるのではなく 人間性を実践しうる人間に成った人びとの社会にとって その秩序や良俗を妨げないようにする処置を受けます。

質問者さんは明らかに考えすぎてますね

機械に対して意思なんて問わないでしょう。つまりはそういう事ですよ
    • 1
この回答へのお礼

では あなたは 機械ですか。

あれ言いましたよ

機械的条件反射的に判断して機械的条件反射的に反応する
因みに判断すると言っても単純な二択です。サイコロ振るがの如くにね
機械的条件反射的に選んだ結果です
もう少し詳しく言うと
置かれている環境や自身の状態が
すべき事・出来る事・必要な事
を満たせば満たした瞬間それがトリガーとなって機械的条件反射的に反応する
と言う事です
小学生でも分かる内容ですよ
    • 1
この回答へのお礼

★ 機械的条件反射的に判断して
☆ これは 直感にもとづく或る種の判断としてヒラメキ・直観と言う。

これも 判断の一種でしょう。つまり 何か別にトリガーとなる条件としてはたらいているわけではない。

けれども 直観は 当面する問題を解決するためのヒントでありその考え方です。

問題解決と言えば 自己にとってよいこと(延いては 相手にもよいこと・そして社会に寄与すること)がその基本内容です。

つまり 多少の利他をふくむ利己です。

★ 滅私の精神
☆ は どこに行きましたか?

置かれている環境や自身の状態が
すべき事・出来る事・必要な事
を満たせば満たした瞬間それがトリガーとなって機械的条件反射的に反応する
と言う事です

《必要な当為である事》については とうぜん思考判断が介在します。

どういう条件が満たされたのかは知りませんが その判断にもとづく行動であるなら 何も《トリガーとなる》こともなく 判断による選択肢の選択を経て行為に移る。これだけのことです。

★ 滅私の精神
☆ は ただの観念です。非現実的です。《当為》と結びつけることがあるかと思いますが 要するにふつうの判断と実行という社会行為です。利己と言わずとも 自己があります。介在しています。《則天去私》は 実践として無理なのです。

すべき事・できる事・必要な事ですよ

至極当然でしょ
    • 1
この回答へのお礼

★ すべき事・できる事・必要な事
☆ では 判断が入っているではないですか。

★★ (№82) 判断といえば判断ですがその判断自体が機械的条件反射的ですからね
☆ 《できる範囲で 必要かつ当為だと見なされること》なら じゅうぶん判断をおこなっています。

★★ (同上) ~~~
それを踏まえるならば
トリガーたる条件を満たせば機械的条件反射的に判断しかつ機械的条件反射的に反応する。
と言う事です
~~~
☆ となると 《必要かつ当為の行為》を条件反射的におこなうためのキッカケとなる一定の条件が ほかにある。と受け取れます。

そのトリガーとなる条件とは 何ですか?

至極当然の問い返しでしょう。

質問者さんお得意の推論はどうしたんですか?無い知恵絞って推論してみてくださいね

私が元婚約者の立場だとしたら
至極当然の反応する状況があったのか?
あったとしてそ至極当然の反応をする為の条件はなん何か?
ですね。かなり簡素な項目なんで中学生なら答えられるでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

ただの:
★ 反応
☆ ではなく 条件反射(それは 滅私の精神としてのです)のためのその条件は 何か? こう問うています。

おっしゃっていることがよく分かりません。

行き過ぎた自虐と偽善は犯罪です。

• 1
この回答へのお礼

話し合いを一方的に絶やすことは 相手のおよび自己自身の〔人間としてのマジハリへの〕意志また心を踏みにじることになるので 不法行為であると規定しています。

この命題をめぐって 見解を述べてもらえれば よいのです。

★ 自虐と偽善
☆ には無関係です。

人間なんて、生まれながらにして、悪である。

人間が、1番醜悪で卑小な生き物である。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうは言えないと思います。

初めから悪なる存在であったら どこから善が出て来ますか?

そして 話し合いをつねに続けるなら 人間的な人間に成れます。

は?質問者さんはコミュニケーション能力がないので人間以前ですね

因みに★★ (№87) 例えばモノが自分に向かって飛んできてぶつかりそうになったら条件反射で避けますよね。

☆ こういった例示をあたえてください。
との要求をされたのでそれに基づいた回答ですからね
私が元婚約者なら私が擦るであろう至極当然な対応を状況を踏まえた条件を基に想像してくださいね
質問者さんへ「無い知恵絞れ」
    • 4
この回答へのお礼

条件反射の条件についての例示として:
★★ (№94) 至極当然の対応。私が元婚約者の立場ならドウシテイタノカ?それくらい想像してくださいね

☆ そういう内容が条件としてととのったら 滅私の精神が発動するということですか?

????????????????????????????

至極当然の対応。

私が元婚約者の立場ならドウシテイタノカ?それくらい想像してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

それぢゃ 恩義を感じているというのは ウソです。

人間より子犬の方が信用できます。

同じ人間でも中国人より日本人の方が信用できます。

世の中を住みにくくする面倒くさい人が大嫌いですか
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

いまは 話し合いの継続性が 大前提であり これをめぐっての問い求めです。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→